2015年03月06日(金)
ゴッドイーター2RB・MISSION2〜難易度上昇?〜
ゴッドイーター2レイジバーストについてです。
実はその後、あまり遊んでいません。
コスモはそれなりに進めたのですが・・・
まだ前作のクライマックスにも至っていないのですが、結構難しいみたいです。
どうやら、全体的に難易度が上がっている模様。

私は下手くそなので仕方ない部分もあるのですけど、コスモは前作中で、ネット上で「倒せない」と評判だったマガツキュウビも自力で倒したくらいなので、決してアクションの腕が悪いわけではなく・・・むしろ、親の欲目かも知れませんが、上手い方だと思います。
そのコスモが、
「早くも詰んできた」
と。
それでも作ったキャラが気に入っているので、頑張るとは言ってますが。
何だかんだ言って、討鬼伝に逃避しています(笑)

私はまだ難易度4あたりをウロウロしていて、全体的なストーリーよりキャラクターエピソード(メインから派生したサブストーリーのようなもの)ばかりやってますので、何とも言えませんが。
コスモがやっているのを横からチラチラ見る限り、やはり前作の続編と謳いながらも、かなりの変更点があるようです。
一番ビックリしたのが・・・(以下、ネタバレありなので数行空けます)










ストーリー中の重要ポイントの1つに、「黒蛛病(こくしゅびょう)」と言うのがあります。
おそらく中世ヨーロッパに壊滅的被害を与えた「黒死病」がモデルと思われますが、GE2の世界でも死に至る病ということになっています。空気感染はしないが、患者に触れると高確率で伝染するという設定です。
で、この辺りは前作と同じなのですが、物語中盤でとあるキャラが主人公たちから離れます。表向きの理由は別にあるのですが、実は彼はその時点で黒蛛病を患っており、それもあって「離れた」のだと思われます。触れたら伝染ってしまうわけですからね。

ところが。

昨日コスモに見せてもらった新規追加ムービーでは、何と黒蛛病に罹っているはずの彼が、一時的に仲間のところに戻ってきているではありませんか
いや、ヤバいでしょ。
いちおう仲間に触れないように気を付けている(仲間たちは彼が病気だと言うことを知らない)ような描写はあるのですが、そのあと一緒に任務に行くわけなので、

アラガミ(敵)に吹っ飛ばされて、たまたまゴッツンコしたりとか。

病気になってる本人がアラガミにやられて、仲間が「大丈夫か」と助け起こしたりとか。

はたまた、めでたくアラガミを撃破して、「やったな」という感じで肩を叩いたり、ハイタッチしたりとか。


接触感染の機会&危険性、山ほどあるやんけ!!ΣΣ(゚Д゚;)

いや、あかんやろ。
普通にあかんやろ。


これが、前作にもあったシーンなら、あまり気にならないのかも知れませんが、わざわざ「追加」されたものですので。
仲間たちに伝染病を移さないよう、敢えて離れた彼の気持ちが・・・そのう、思いっきり軽くなっていると言うか、扱いが雑と言うか・・・

そう。
「扱いが雑」。
これなんです。


まだ最後までやってませんけど(と言うか序盤ですけど)、今回のRBを遊んでいて、感じるのが「雑さ」です。
最初に書いた難易度の件もそうですし、追加ムービーについてもそうですし。
そして、何より死者が生き返ってしまうというエンディング。
何か、いろいろと、「雑」だなあと。

難易度についてはこれから調整が入るかも知れませんが、ストーリー上越えなければならないところに、前作ではやり込み要素として取り入れられた「サバイバルミッション」があるみたいですし、それに物語は、今更変えようがないですよね。
少なくとも去年発売した「俺屍2」のシステム&シナリオよりは、マシだと思いますけど。
前作のGE2がシステムもシナリオも良かっただけに、残念です。
(前作もシナリオは賛否両論ですが、私は好きでした)

うう・・・
「フリーダムウォーズ」は期待外れ(買ってません)、「俺屍2」は言わずもがな、「モンハン4G」も期待外れの部分があり(一言では語れません)全く進まず。
レイジバーストは、大丈夫だと信じていたんだけどなあ・・・
せっかくなので、やれるところまでやってみようとは思っていますけど。

こうなったら、あと私が信じるものは、5月末発売予定の「初音ミクProject miraiでらっくす」しか無いじゃないですか
ミクさんの音ゲーは大丈夫だよね。信じてるよ、ミクさ〜〜ん
2015-03-06 16:14 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る