2015年03月26日(木)
コスモ、機種変する
今日は携帯ショップに行って参りました。
コスモの携帯の機種変更のためです。
中学以来コスモはずっと、ドコモの「らくらくホン」を使ってきたのですが、いい加減変えようかという話になりまして。
本人は「らくらくホンのままでもいい」と言っていたのですが、さすがに・・・ねえ。大学生が、「らくらくホン」はどうかと思うので
幸い、ドコモさんに問い合わせたところ、去年の夏ごろに出た機種がゼロ円キャンペーンをやっていて、しかも形や色をコスモが気に入ったので、そちらに決めました。あ、ガラケーです。「らくらくホン」は卒業するにしても、ガラケーは卒業したくないそうです
かく言う私もガラケーで、コスモに操作を教えるという意味で同じ「らくらくホン」を使い続けてきたのですが、コスモと一緒に、私も卒業することにしました。
やはりゼロ円機種で(笑)
旧い型と言っても、去年の分ですから。性能としては十分です。と言うか、今まで使っていたのよりずっと、コンパクトだし、ボタンも押しやすいし。
ガラケーがマイナーになって久しいですが、ちゃんと日々進化はしているのですね

てきぱきした店員さんに担当していただいたのですけど、混んでいたこともあり、結構時間を費やす形になりました。
お店を出るのがお昼を回ってしまったので、一旦家に帰り、もう1つ用事があったので昼食を食べてから出直しました。
コスモに家の合鍵を作るためです。
コスモは処理速度の障害で、手先が恐ろしく不器用なので、実はつい最近まで鍵の開け閉めができませんでした(やらせなかったのではなく、努力してもできなかったのです)。
そのため、コスモが外から帰宅するころには、家族の誰かが必ず家にいるようにしていたのですが・・・
つい最近、やっと使えるようになり、大学生になることだし、帰宅が遅くなることもあるだろうと言うことで、コスモにも合鍵を持たせることにしたのです。
考えてみれば、小さなお子さんでも「鍵っ子」という言葉があるのですから、「普通」なら小学生のころにはできるものなのでしょうね。少なくとも家族内では、ほとんど障害があることを感じさせないコスモですが、こういう事実に突き当たるとやはり「障害者」なんだなと思います。
ともあれ、使えるようになって良かった、良かった

携帯と鍵。
恐らくは必需品であろうこの2つが、今日揃いました。
あとは買わないといけないのは定期入れ・・・くらいかな。
着々と、「入学準備」が整いつつあります。

2015-03-26 17:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 大学進学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る