2015年03月14日(土)
スーツも買いました
今日は、スーツを買いに行って参りました。
はっきり言って私はスーツについてはよく分からないので、我が家で唯一の大人の男性である父(おじいちゃん)と一緒に。お財布係として、母(おばあちゃん)も付いて来てくれました
もともと高いものを買うつもりはないので、新聞などにもよくチラシが入っている、青○へ。

当面必要だなと思ったのは、大学の入学式に着ることができ、ある程度冠婚葬祭にも使えるもの。
ですから黒でも良いかな?と考えていたのですが、応対してくださった店員さん曰く、
「入学式に黒を着る学生さんは、あまりいない」
とのこと。ですから、無難なところで濃紺にしました。
フォーマルスーツについては、成人するころにでも買ってやろうかなと思います。
コスモは小柄ですので、サイズがあるかどうか心配だったのですが、「Y」サイズというのがあるんですね。いわゆる痩せ形用のサイズだそうです。お恥ずかしながら、Aサイズから先しか知りませんでした。
そして、コスモはYサイズの中でも小さめのY3サイズだそうです。今、ネットで調べてみたら、一般的にあるサイズの中では最も小さいもののようですね。
ギリギリでも、あって良かったです

で、Y3サイズの濃紺のを合わせていただきまして。
正直、コスモにスーツなんて似合うのかな?と思っていましたが、実際に着てみれば「それなり」にはなりました。
どちらかと言うと、スーツ型の制服を着ている高校生、と言った感じですが(笑)
これから少しずつ、このスーツ姿が様になっていくのかなあ・・・

スーツ以外には、Yシャツ、ネクタイ、ネクタイピン、ベルト、靴下、靴などを購入。
YシャツはSサイズです。靴は24.5なので、これまたお店に在庫があるサイズの小さい方ギリギリでした。
まあ、これ以上縮むことはないでしょうから、いいんですけどね
ネクタイは、コスモの好みで紫色が入ったのを。何故か小さいころから、紫色が好きです。

そんなこんなでひと通り揃えると、そんなに高いスーツではないのに、それなりのお値段にはなりました。
両親が「お祝い」という名目で出してくれたので、ヤレヤレです

ズボンは裾直し、上着はネーム刺繍をしてくださるそうなので、今日はYシャツやネクタイ等だけ持ち帰って来ました。
それでもコスモは、随分と嬉しそうです。
「あのスーツも、なかなか気に入った
と喜んでます。
うん、気に入ったのなら何より。

取りあえず後期の発表までに、済ませられる用事は済ませないと・・・来週も、忙しくなりそうです。
2015-03-14 15:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る