2015年03月29日(日)
コスモ、ネクタイを締める
大学の入学式を間近に控えました、コスモ。
今日は父(おじいちゃん)に、ネクタイの締め方を教わっていました。
と言っても、父も定年退職して久しいですし(現在70代前半です)、
「自分が締めるのはいいとして、人に教えるのは難しい」
と。
実際、そうだろうなあとは思います

で、コスモに教える前にインターネットで「ネクタイの締め方」みたいなのを確認して、それから教えてくれた模様。
今まで知らなかったのですが、ひと口にネクタイと言ってもいろいろな締め方があるのですね。
全部同じだと思ってました
その中でも、コスモが教わったのは一番オーソドックスなもののようです。

「処理速度」に障害があるコスモは、手先が恐ろしく不器用なので、取りあえず締められるようになるまでは四苦八苦していました。
何とか形だけ締めるところまでは出来たのですが、その上で「整える」となるとまだまだ。
父が、
「繰り返し練習しとき」
とコスモに言うので、思わず、
「あのね、今から就職するのと違うんやから! 入学式の日くらいはお父ちゃんが締めてあげて!
と突っ込んでしまった私でした。

それでも、教えてくれる「男性」が家族内にいることに感謝ですね。
昨日の同窓会で、私と同じバツイチの女性もいたのですが、息子さんを育てるのにご実家のお父さんに頼れないのが不安だと言ってました。
だから、あまり気が進まないけど、元のご主人と息子さんをたまに会わせるつもりでいる、とも。
うちの場合は離婚後、あちらが連絡そのものを切ったので仕方ない面もありますけど、「男親」の代わりに父がいてくれたことが、本当に有難いと思っています。
(そう言えば、立ち○ョンのやり方をコスモに教えてくれたのも、父でした)

ところでコスモ本人は、すっかり進学の決まった大学に行く気満々です。
「むしろ、(本命だった大学より)こっちに決まって正解かも
とまで言い出す始末(笑)
そんな風に「喜んで」入学する気持ちになれて、良かった、良かった

明日からはしばらく、毎日のように出掛ける用事があります。
あともう少しで落ち着けるかな。
頑張りま〜す

2015-03-29 16:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学進学 |
こんにちは。

コスモ君、いよいよ新しい大学生活が始まりますね

ネクタイについては、わが家も慌てたことがあります。

中学校までは「なんちゃってネクタイ」でもうネクタイの結びになっていて、首にかければいいことになっていたのが、長男の高校は普通に結ぶので、入学式当日になって、慌ててネット検索して2人で図のパソコン画面を見ながらした覚えがあります。

次男の高校では、「なんちゃってネクタイ」と普通に結ぶネクタイ、どちらか選べばいいようになっていましたので、「なんちゃってネクタイ」にしたのは言うまでもありません。

毎日していくものでなくても、コスモ君なら、徐々に覚えていくことでしょう。

「心の星日記」を偶然見つけて、毎日拝見させていただくようになった頃のコスモ君はまだ中学生でした。

本当に他人の子の成長は早いと感じずにはいられません。

コスモ君、新しい道への旅立ち、心より応援しています。
2015年03月29日(日) 17:37 by コスモママ
いーささん、こんにちは

はい、大学生活のスタートまで、もうすぐです。
その前に一度大学にお伺いすることにもなっていますので、明日からしばらく大忙しです。

ネクタイって、女性が締めることはまず無いですから、いざとなると慌てますよね。
大人にも「なんちゃってネクタイ」があったらいいのに。
そう言えばずっと前、父が不在だったときに、当時健在だった祖父がネクタイを締めて欲しいと言って、母が大弱りしたことがあります。
祖父は農業だったので、ネクタイの締め方を知らなかったようです。
結局、母は「適当に締めた」とか。
その点、今はネットで何でも調べられますから、まだ便利な方なのかも。

長年、コスモのことを見守ってくださってありがとうございます
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る