2015年03月11日(水)
ご質問のお答え&最後の登校
まず、最初に・・・
昨日、コメント欄に非公開でのご質問を頂戴しました。
非公開と言うことで、ここにハンドルネーム等を記載するのは控えさせていただきますが、とても懐かしい気持ちになれるご質問でしたので、敢えて回答を記事に書かせていただこうと思います

ご質問の内容は、
「コスモ君は、何才くらいまでピョンピョン跳ねていましたか?」
と言うものでした。
コスモに限らず、自閉症の子は、嬉しかったり興奮したりすると、その場でピョンピョンとジャンプをする場合があります。
名作コミックス「光とともに・・・」の光くんも、確か修学旅行の行き先でピョンピョン跳ねていました。
で、コスモ自身の話に戻りますが、結論から申しますと中3の頃までです。
それまでは何の躊躇いもなくピョンピョンしていたのですが、ある日突然、「恥ずかしい」と思うようになったらしく(誰かに言われたわけではなく、自主的にです)。
それっきり、ぱったりとジャンプを止めてしまいました。
正直申しまして、私はピョンピョン跳ねるコスモが好きだったので、少々残念でしたが・・・
ただし、完全にその形跡が消えたかと言うと、そうではなくて、今でも嬉しいときはスキップみたいな歩調でその辺を行ったり来たりする癖があります(円を描くようにグルグル回る場合もあり)。
たぶんこれが、ピョンピョンジャンプの代わりになっているのではないかと。
何かこう、無性に身体を動かしたくなるのでしょうね。
外出先で、たまにピョンピョン跳ねている子を見かけると、あの子ももしかしてそうかな?と思えて、とても可愛らしく思えます
そんなわけで、上記のご質問を頂戴して、昔のことを思い返し、とても懐かしい気持ちになりました。
質問コメントを下さいました方、どうもありがとうございました

さて、コスモは今日が高校に登校する最後の日でした。
卒業式は先週の頭だったにも関わらず、ここまで後期入試のために面倒を見ていただきました。
本当に有難いことと感謝しております。
あとは、先生方のご厚意に少しでもお応えできるよう、本人に頑張って欲しいと願うのみです。
後期の結果が出たら、どちらに転んでもご挨拶に伺おうと思っています。
思えば高校の先生方には入学前からコスモの障害について話を聞いていただき、そして卒業の後にもお世話になり・・・
他のお子さん方より、日数的にも長期に渡って支援していただいたことになります。
そのお礼は、ちゃんとお顔を見て申し上げないと。

さあ、コスモ。
最後のミッション、行くぞ!!
2015-03-11 14:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る