2011年09月13日(火)
ぷにぷに、ふわふわ
家で勉強をするとき、コスモが「相棒」と呼んでいる存在があります。
それは、消しゴムのカスを丸めたもの(笑)
言ってみれば・・・「消しカスくん」?
そんな漫画のキャラクターがいたような気がしますが

勉強中は、大抵左手の親指と人差し指の先にこれを挟んでいます。
ときどき指先でぷにぷにすると、リラックスできて、勉強がはかどる・・・そうです。
コスモの感覚なので私にはよく分かりませんが、たぶんそういうものなのでしょう。

消しゴムのカスに限らず、コスモはぷにぷにふわふわしたものが大好き。
小さいころから、お気に入りのオモチャと言えばぷにぷにのボールや、ふわふわのぬいぐるみでした。
一時期、中学校に慣れないころには、タオルのハンカチでふわふわしたものを探して持たせたこともあります。
やがて、そのハンカチが洗いざらして「ふわふわ」じゃなくなる頃には、既に学校に馴染んで必要なくなったんですけどね。

学校でこそ必要なくなりましたが、今でも寝るときの相方はふわふわのぬいぐるみたちです。
少し前、テレビのアニメか何かで、小学生くらいの女の子が「大きくなったから」という理由でお母さんに言われて大好きなクマのぬいぐるみとお別れする・・・という話があって、コスモはそれを見て、
「僕も、もう大きいからぬいぐるみとお別れせなあかんの?
と、べそをかいていました。
私は、大人になってもぬいぐるみが好きな人はいるし(私もそうです)、別に大きくなったからと言ってどうしても別れなきゃならないわけじゃない、その子、その親、その家の考え方がある・・・と説明。
本当はコスモのような子はストレスに弱いのでそれを解消するものが必要、ということもあるのですが、それは省きました。
人に迷惑をかけるのでなければ、「好きなものは好き」でいい。そのことを伝えてやりたかったので。
そんなわけで、中3の今もコスモは、毎晩ぬいぐるみに囲まれて寝ています。

コスモと言う自閉っ子を支えてくれるぷにぷにしたもの、ふわふわしたもの。
コスモにとっては大切な相棒であり、癒してくれる仲間なのでしょう。
これからも大切にして、上手に付き合って欲しいと思います

2011-09-13 17:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
「消しカス」と読んで、わぁ〜S君と一緒や〜と思ってしまいました(^_^;)
S君は消しカスを丸めて、蛇を作ったり、怪獣を作ったり、粘土代わりにして遊んでいます(^_^;)
「汚いから捨てなさい!」と言っても、今なら菌に興味があって、余計に捨てないでしょうねぇ〜。
菌が見える程の高精度の顕微鏡っていくらするんだろー・・・。
ストレス解消用に、枝豆プチプチするやつとか、ストラップ型で色々出てますよね。
そのくらいストレス社会と言う事です。
自閉っ子には、さらに強いストレスとならなければ・・・と思うばかりです(-_-;)
2011年09月14日(水) 06:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

あはは、S君は粘土代わりにしちゃいますかあ。
それだけ集めるなんて、すごい根気ですね。
コスモのは直径5ミリくらいですよ。指先で「ぷにぷに」するにはそれくらいがちょうど良い?とか。
枝豆のは何処かでもらって(ビンゴ大会だっけ?)、持っていることは持っているんですが、枝豆好きのコスモとしては「食べられないから、かえってストレスが溜まる」そうです。
やはり本物に勝るものはないといったところでしょうか。
S君もコスモも、大好きなもので上手にストレスを解消して、楽しく過ごしてくれるといいなあと思います
おはようございます〜。

昔、小学校の頃学校の机に穴があいていて
その中に消しゴムのカスを埋めて行く・・・
と言うのに熱中した事があったような(笑)
鉛筆で突いたら「ぷに」ってなるんですよね。
なんとなくコスモ君の気持ちわかるわぁ・・・。
今日から私も消しゴムのカス(毎日いっぱい出ます)
集めちゃいそう。

ぬいぐるみもわかる〜♪
さわると安心できる手触りのってありますよね。
最近、私はコブの腹の「もふもふ」がお気に入り。
でも、これはたまに噛まれる危険が伴います。
大きくなりすぎた女の子のおばちゃんも今でもぬいぐるみ大好きです♪
2011年09月14日(水) 14:42 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

私も集めていたんですよ、消しゴムのカス。
小学校高学年ごろかな?
結構大きくなって、ずっと筆箱に入れてました。
気持ちいいですよね。あのぷにぷに感。
今のぺんさんが集めたら、すごく大きな消しカスくんができそうですね。

コスモは、ぬいぐるみを買うときは必ず触っています。
そして、感触が良いものが合格。
寝るときはもちろん、学校から帰ってきたときもよくぎゅ〜って抱っこしています。
ああやって癒されているんでしょうね。
コブちゃんのお腹も、きっと気持ちいいんだろうなあ〜。
あ、そうそう、コスモは肉球も好きなんです。
一度、コブちゃんの肉球をぷにぷに・・・って、噛まれちゃうかな
ウチの中3のムスメも小3のムスメも手放せない「リラックスグッズ」が
ありますよー。
「リラックスグッズ」なんて言い方をするとちょっとイイカンジ(?)ですが
それは「湯上りガーゼ」なんです。
赤ちゃんが湯上りにつかうアレです。
さすがにそれぞれ「何代目」かになっていますが、
いまだに 泊まりがけで出かけるような時にも持っていきます。
くたくたに柔らかくなった生地の心地よさから
いつまでも卒業できないようです。
落ち着けるモノがあるのは まあ、悪いコトじゃないか・・・と
こちらももうあきらめてます。
ぬいぐるみだと、部屋に並んでいても、コロンと転がっていても
カワイイですが(しかも コスモ君のチョイスはかわいいし
うちのように点々とだらしなく大きなガーゼが転がっていると
なんとも・・・。(笑)
2011年09月15日(木) 06:43 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

おお、さんごさんちは湯上りガーゼですか
コスモもお風呂上がり限定ですが、愛用してますよ。
今のは何代目だっけ・・・もうかなり、色が変色してしまっているんですけど。
あれの気持ちよさを覚えてしまうと、普通のバスタオルじゃダメみたいですね(笑)

コスモが持っているぬいぐるみは、ほとんどが可愛いのですが、中には少々不気味テイストのものも・・・
実は現在、猫のぬいぐるみで大のお気に入りがあるのですが、これがトトロの猫バスを更に斜め45度に傾けたような妖しい雰囲気で、このブログに載せようにも載せられずにいます
ただ、抱き心地はすごくいいです。
コスモもその辺に魅かれてるのかな〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る