2011年09月12日(月)
母、アレルギー疑惑
我が家は私とコスモがイネ花粉症、父が山芋アレルギーです。
私とコスモの花粉症はもう何年も前(私は少なくとも中学生のころ)からずっとですが、父の山芋はここ数年のこと。
ある日突然、唇が文字通りタラコのように腫れ上がるようになり、一体何かと探ってみたら「山芋」でした。
歳を取ってからのアレルギーは、何の前触れもなくいきなり現れることが多いらしいですが、それは人それぞれが特定の食品に対して潜在的にアレルギーを持っていて、本人が一生のうちに摂取しても大丈夫な量を越えてしまったときに起きると聞いたことがあります。
例えば父の場合は、生涯で食べられる山芋の量が実は決まっていて、知らず知らずのうちにその限界まで近づいてゆき、やがて臨界点に達してしまった・・・といったところでしょうか。
あくまでその食物に対する耐性が弱いことが前提だと思いますが、もしかしたらあまりにも同じ食品を食べ過ぎた場合にも起こるのかな・・・と思ってしまったのが、以下の話。

数日前から、母が「身体が痒い」と言い出しました。
見ると、主に腕のあたりに蕁麻疹のようなものが。
最初、母は「日焼け止めにかぶれたのかなあ」とか言ってましたが、その日焼け止めはこの夏中ずっと使っていたものです。
やっぱり何かの食品じゃないか、という話になり、食べたものをメモしておくことになりました。
で、浮上したのが・・・たぶん、ナッツ類。
実は母は、コスモを遥かに凌駕する偏食でして。
1日3食、パンor麺類しか食べません。
日本人なのに、お米のご飯を食べているのを見たことがありません。
基本朝・昼はパンで、夕ご飯は今の季節ならお素麺、寒い時期だとスパゲッティなど。
そして、おかず類はほとんど食べません。
私が子供のころからずっとそうだったので、特に不自然に思うこともなく暮らしてきましたが、自分が大人になってみれば、並々ならぬ偏食だなと。
そんな母なのでお料理は大嫌いで、私が高校生の頃から食事の支度は基本的に私の担当になりました。
ただし、母の分は用意しません。パンくらいは買いますが、麺類は自分で勝手にやってもらっています。

説明が長くなりましたが、そんな大偏食の母の一番の好物が、ナッツ類。
落花生、ピスタチオ、マカデミアンナッツ・・・放っておけば一日中でも、ポリポリポリポリ食べています。
そして、お昼のパンなどもピーナッツクリームが入っているものをよく食べています。どうやら、おやつのナッツやピーナッツパンを食べたあとに蕁麻疹が出ている・・・という結果になったわけです。
本人は、
「嫌や〜、ナッツが食べられへんなんて、絶対嫌や〜〜!!
と喚いておりますが(子供か)、うっかりすると命に関わることなので、家にあったナッツ類は全て封印。
明後日の水曜日に、病院で検査を受けることになりました。
(本人は拒否するでしょうが、父と私で引きずって行きます。)
もし陽性だったら、ただいま封印中のナッツ類は全て捨てることになるでしょう・・・
可哀相な気もしますが、私が物心ついてから(実際はおそらくそれ以前から)ずっと、ポリポリポリポリやってきたことを考えると、

食べ過ぎだろ・・・・・

という思いは拭い去れないものがあります。

取りあえず検査が水曜日、結果が出るのが週明けあたり?
ナッツ好きの母の運命や、いかに。

2011-09-12 13:57 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
パンやパスタがお好きで、毎日沢山摂取しているのなら、小麦アレルギーと言う事も考えられますよ。
Kみが小麦アレルギーですから。
とはいえ、症状が出無ければ食べても大丈夫。
体調の悪い時は食べさせられませんけどね。
ま、要するに、まだ軽いと言う訳です。
小麦のアレルギーが出ても、米粉のパンもありますし、全くパンが食べられなくなる訳じゃないですから、とにかく1度検査をした方が良いですね☆
あまり、強く出るようなアレルゲンは徹底駆除しないと、アナフィキラシーを起こしますから。
yamachanのそれが、蟹や海老と言う事になります(泣
2011年09月13日(火) 06:37 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

いちおう小麦も疑って、食パンやお素麺なども何度か食べさせてみたんですけど、そのときは全く症状出ず・・・です。
ですから、全く無いとまでは言い切れないでしょうが、今回は小麦に関してはシロかなと。
どのみち調べさせますけどね。
何しろすごい偏食ですから、どこにアレルギーが隠れているやら分かりません。
今まで、父が山芋で口が腫れたりするのを、母はどちらかと言うと面白がっていたりしましたが・・・因果が巡ってきた感じですね。
あと、セーブがきかない人なので、仮にナッツアレルギーだとしたら、勝手に買ってきて食べないように気をつけないと・・・
おはようございます。

今年はイネ花粉が、台風の影響でかなり飛散したそうです。
さっきテレビで見ました。
目のかゆみや蕁麻疹を訴える人が多いと。
もしかするとお母様もイネ花粉の影響が出たのかも。
私もイネアレルギーでこの時期、蕁麻疹も出ます。
ただ、蕁麻疹が出ている時は、ナッツ類は避けた方が正解ですね。
何で出るか本当に調べないとわからないですね。
実は、大魔王も先週夕食を食べてしばらくしてから蕁麻疹が出ました。
でも、どう考えてもアレルギーが出そうなものが(まったくないとは言いきれませんが)ないんです。
常備しているアレルギーの薬ですぐに押さえる事は出来ましたが・・・。
数年前に同じ症状が出た時もアレルギーが出る食品を食べてなく、調べて貰うと「よもぎ」「キーウィに似た植物」のせいではないかと、昼間に店舗の草むしりをしていたのが出たらしいです(この時はのどに出来たため救急に行きました)
今回は車であちこち遠出していたので、昼間に吸い込んだのが出たんじゃないかと。

お母様、大好きなナッツ類じゃなかったらいいですよね。
2011年09月13日(火) 16:21 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

なるほど、私とコスモがイネ花粉ですから、母も有り得なくはないですね。
私たちは今のところ出ていないんですが、それは毎日薬を飲んでいるからかも知れません。
もしかすると、母は花粉&ナッツなのかも・・・
とにかく、きっちり調べてもらいます。もう病院に予約も入れました。

そうそう、「草」もありますよね。
コスモがそれです。草むしりをすると、手がかぶれるので、学校で草むしりがあるときは軍手必須です。
はめておかないと、手がぶわ〜っと紅くなります。

ナッツはまだ捨てずにいるんですが・・・どうなるやら。
大好物だけに、できればハズレだといいんですけどね
「食べすぎだろ・・・・・
に、笑ってしまいました。 スミマセン
体調悪いと出やすかったりしますもんね。
検査結果が大好物じゃないといいですね。
2011年09月14日(水) 09:27 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

病院の予約が今日の10時なので、もうすぐ行ってきま〜す。
いや、ホント、食べ過ぎかと。
本人に問いただしてみたら、子供のころからポケットにナッツを入れてポリポリやってたそうです。
そりゃあ、臨界点も超えます(笑)
ただ、全然食べられないのは可哀相なので、せめて薬を飲めばときどきOK・・・くらいに落ち着けばいいなと思っています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る