2011年03月29日(火)
父のワガママ
うちの父は、明日が誕生日です。
子供のコスモはともかくとして、少なくとも私や母の誕生日には、特にこれと言って何もない我が家。
せいぜい、それを口実にケーキを買ってくるくらいのものです。
でも、父の誕生日は別。
確か私が中学生のころに、母がプレゼントに靴下を渡して、他にはケーキも何も無かった年があったのですが、そのときに父は思いっきり拗ねてしまいました。
「わしの誕生日やのに、ケーキもないんかい」
と。
ちなみに父は、ケーキが嫌いです。だから母も買わなかったのだと思います。
それなのにケーキが無いとダメって・・・(笑)
バカバカしい話ですが、拗ねられるともっとバカバカしいので、それから父の誕生日にはちゃんとケーキとプレゼントを揃えるのが恒例になりました。
ところが、今年はそれが更にエスカレート・・・

先週の話です。
その日、夕飯のおかずはコスモのリクエストでトンカツの予定でした。
ところが父が、
「わしはハンバーグがええ。わしだけ、ハンバーグにしてくれ」
と。
手のかからない料理ならともかく、家族で1人だけ別メニューなんて無理!と断って、
「来週、誕生日の日にハンバーグにしてあげる」
と、約束しました。
その場では納得した父。
で、明日が当日なわけですが、明日は実はコスモのエレクトーンの発表会でもあり、買い物に行ったりハンバーグの用意をしたりするヒマがありません。
ですから、今日のうちに仕込んで明日は焼くだけにしようと段取りをしていたら。
「明日はてっちりにして欲しい。それから、寿司も食べたい」
と。

どんだけ〜(ーー;)

「あのな、明日は買い物行かへんから、寿司は無理。それに誕生日はハンバーグにするって言うたやん」
と言うと、
「気が変わった」
と。

あのね。こっちにはいろいろと都合や段取りがあるのであって、いきなり心変わりされても困るだけなんですけど〜<(`^´)>

まあ、ハンバーグは明日じゃなくても冷凍すれば良いわけですし、そんなにフグやお寿司が食べたかったら、父が自分で買いに行けばいいと思うのですが・・・
「わしは明日、グランドゴルフやから無理
もう最近、「グランドゴルフ」という単語を聞くのさえ嫌になっています
「こっちはコスモの発表会で無理!!」
とキッパリお断り。
でも譲歩できる部分は譲歩して、お寿司は今日買ってきて食べることに。
そして、てっちりは却下。もうぼちぼち、温かくなってきましたし。
父はそれでもまだブツブツ言ってましたが・・・

そんなに文句ばっか言うのなら、プレゼント渡さないよ〜(-"-)

ちなみに、ケーキは明日、発表会の帰りに買ってくる予定ですが・・・
ああ、面倒くさい。別に翌日だって構わんじゃないか〜!と言いたくなります。

そもそも、我が家の食卓にほぼ毎日刺身が上るのは、父が譲らないから。
おかげで、買い物もほとんど毎日行かなければなりません。
田舎の跡継ぎ息子として甘やかされて育ったというのもあるでしょうが、半分以上は配偶者である母が矯正するのを面倒がって、父の言い分を全部通してきたからのような気もします。
その当の母は、運転免許を持っていないので、買い物の都合うんぬんについては蚊帳の外(自分が何か買いたいものがあって、「連れて行って」と言ってくるときはありますが)。
もう両親に関しては仕方ないのですが、せめてコスモは「誕生日だから」とワガママを言わない、自分がどうしても欲しいものは自分の足で買いに行く「大人」に育てようと思います
2011-03-29 15:45 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る