2011年03月17日(木)
エール
我が家の庭の東側に、サクランボの樹があります。



ご覧のようにちょうど今、花盛りです。
この花の向こうに、東日本がある。
現在、大変な思いをしておられる地域がある。
この満開の花を眺めるたびに、そのことに思いを馳せずにはいられません。

昨日、いつも行くお店で募金箱を見つけました。
心ばかりのお金を入れさせていただいたら、大きな箱の底の方で、カツーン、と堅い音がしました。
どうやら、置いたばかりでまだ殆ど入っていなかったようです。
でも、人がたくさん通る場所ですので、きっとどんどん溜まっていくと思います。
明日、またそこを通ると思うので、また入れようと思います。
今度は、堅い音ではなくて、バサッとか、ドサッとか、柔らかい、受け止めてくれるような音がしますように。

午前中、両親が郵便局で義捐金を振り込んできたそうです。
赤十字宛てのもので、昨日父がテレビで振込先などを紹介しているのを、一生懸命メモしていました。
そして、今日その番号メモを片手に窓口に行ったら、
「あ、赤十字の義捐金ですね。こちらに記入してください」
と、既に必要事項が印字された用紙を渡されたそうです。
「拍子抜けした」父ですが、つまりメモが無くても思いついたときに、いつでも振り込みは出来るということですね。
もし赤十字の義捐金をお考えの方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。

私の職場は役所ですが、お昼ごろに玄関先を見たら、支援物資が山のように積まれていました。
おむつ、生理用品、食料など。
市が用意したのか、個人の善意を市が集めたのか、それとも両方なのかは分かりませんが。
本当に少しずつですが、私たちが「出来る」ことが増えてきたような気がします。



私たちのエール、被災地に届け!!
2011-03-17 16:42 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る