2011年03月03日(木)
ひなまつり。
今日は桃の節句ですね。
男の子のコスモしか居ない我が家では、これと言ったことは何もしませんが。
せめて「女の子の祭り」を楽しもうと、ケーキを買って参りました。



ケーニヒスクローネの「ひなまつりケーキ」ですが、シンプルながらも苺の魅力全開のデコレーションに魅かれて選びました。
3時のおやつにいただきましたが、そりゃあもう美味しかったです。
いちごクリームと、あと画像では見えない下の方にカスタードクリームが挟まれているんですけど、甘過ぎず、淡泊過ぎず。
来年の同じ時期に同じものが売っていたら、また買おうかな

雛祭りと言えば、ちょっと苦い思い出もあります。
私が赤ちゃんのときの初節句で、両方の祖父母がお金を出し合って段飾りの雛人形を買ってくれたのですが、ちゃんと飾られたのは最初の年だけ。
その後は母の「面倒くさい」「忙しい」という理由のもとに、お内裏様とお雛様だけだったり、全く飾られなかったり。
そして小学生のとき、何かのきっかけで、
「お雛様は何処にあるの?」
と母に尋ねたら、
「捨てた」
と。
母に言わせると、ネズミに衣装が齧られていたりしたから、捨てたそうなのですが。
何の断りもなく自分のお雛様が捨てられていたことが悲しくて悔しくて、さすがに母を責めました。すると、
「あんたがお嫁に行くときに、新しいのを買ってやるから」
と言われて、納得したわけではありませんが、涙を収めました。

それからずっと、「いつか結婚するときに、お雛様を買ってもらえる」と思い続けて成長した私。
元・夫との結婚が決まって、母に、
「お雛様、いつ買ってくれる?」
と期待を込めて聞いてみたら、
「あんた、そんなの本気にしてたの?」
と・・・
あれは私にお雛様を捨てたことを納得させるための方便だったと言うのです。
お嫁入り前に、再び泣きたいほど悔しい思いをした私でした。

何だか暗い話になってしまってすみません。
ただ、最後にこれを書きたかったんです。
いつか、お金に余裕が出来たら、自分で自分の好きな物に少々大枚はたいても良いような身分になれたら。
今度こそ、自分自身が気に入ったお雛様を自分で買おうと。そう心に決めているのです。
私の人生の、ささやかな夢の1つです。
いつか「私の」お雛様と、この日が迎えられますように。
毎年、桃の節句が来るたび、そう心の中で祈っています
2011-03-03 16:11 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る