2011年03月27日(日)
ファミレスにて
ちょっと前の話ですが。
お彼岸のころ、父の弟夫婦、もとい叔父夫婦が来ると言うので、逃走した日がありました(時々書いていますが、私とコスモはこの叔父夫婦が大の苦手で、我が家に来るときは私たちの方が外出するのが恒例です)。
午後から来る、と言うことだったので、私たちもお昼ご飯を食べてから逃走
私の車で、近くのショッピングモールに行くことにしました。
たくさんお店があるので、いろいろ見て回ったのですが、私が疲れてきたので、モール内にあるファミレスに入ろうか、とコスモを誘いました。
するとコスモは、
「ええー、今頃から晩ご飯食べるん?
と。

いや、違うよ・・・

「じゃあ、一食多く食べるってこと? 晩ご飯が入らんようになるで?」
ここまで言われて気付いたのですが、よくよく考えてみると、コスモは昼食以外でファミレスに入ったことが無かったのです。
「だから、違うって。ご飯は食べへんよ。飲み物だけでもええし、欲しかったらデザート食べてもええよ」
と言うと、
「え? デザートだけでええんか? 食事せんでええんか?
だんだんコスモの声がでかくなってきたので、
「とにかく、入ろう」
と手を引っ張って店内へ。
そしてメニューを見せ、
「ほら、デザートもちゃんと単品メニューになってるやろ? だから構へんの」
と説明すると、ようやく納得した様子。
分かった途端に目をキラキラさせて、
「じゃあ僕、プリンにする!」
と。

中学2年生にして、プリンとは可愛いやっちゃな・・・
(私もプリン、好きですが)

と思いつつ、私はティラミスに。
そして、2人分のドリンクバー。
コスモは、少し前からドリンクバーを一人で利用できるようになりました(それ以前は飲み物の入ったコップが運べませんでしたし、自分の席を探して戻ってくるのも困難でした)。
自分で飲み物を選んで入れてくるのが楽しくて仕方ないようです。
そして私は楽チ〜ン
運ばれてきたプリンやティラミスはとても美味しくて(お互いちょっとずつ分けました)、まったりと穏やかなひと時を過ごさせていただきました。

ひとしきりのんびりした後、携帯に母から電話が
叔父夫婦が帰ったという知らせでした。
ヤレヤレといった感じでファミレスタイムは終了。
でもコスモは、このひと時が気に入った様子で、
「ええなあ。ファミレスでデザートって、リッチな感じで。また来たいなあ」
と。
こんな「リッチ」で良ければ、また楽しむことにしようね、コスモ
2011-03-27 17:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る