2011年03月16日(水)
不整脈
今日は病院に定期健診に行ってきました。
子供の頃から結構いろいろな病気をしてきた私。いちいち挙げると「病気自慢」みたいになってしまうのでやめておきますが、小さい頃からずっと尾を引いているのが腎臓病。そして、今から10年くらい前、体調を崩したのがきっかけで心臓の薬も飲むようになりました。
どちらも普通に生活していれば大して支障はないのですが(過激な運動が出来ない程度)、疲れが溜まったり風邪をひいたりすると悪化する場合があります。
そんなときは、取りあえず大人しくしていて治まればよし、それでダメなら病院へ・・・と言ったところなのですが。

今日はあくまで定期健診だったのですが、心臓の調子が悪かったので、お医者さまにその旨お伝えしました。
血圧はいつもより最低血圧だけが高めで、心電図を取ったら不整脈もいつもより多く出ていました。
お医者さまからは、
「地震のことで、心痛むニュースが多いけど、あまり気に病んだらあかんよ。身体を壊してしまったら、元も子もないからな」
と、釘を刺されました。
このブログで毎日毎日、被災者の方のために頑張りたい、元気を送りたいと申し上げているのに、こんなことではダメですね。
正直、情けないです。
でも、お医者さまが仰るように自分が身体を壊していたのでは本末転倒も良いところですから、気をつけようと思います。

そんなわけで、今日は動くと息切れがするので大人しくしているのですが、被災地には薬すらないというニュースを見て、また心が痛みました。
私なんかよりもっと重い症状の方も、たくさんいらっしゃるでしょうに。
一刻も早く、必要な方に必要な薬や物資が届くことを心よりお祈り申し上げます。
2011-03-16 16:18 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る