2011年03月24日(木)
2年生、修了〜!!
昨日はずいぶんと堅い話になってしまったので(私自身も書いてて肩が凝りました)、今日は軽く日常のお話を。
本日、無事にコスモは中学2年生を終えることが出来ました。
とても良いクラスだったので、ちょっぴり名残惜しそうで、登校前にKYなうちの母(おばあちゃん)が「これで2年生も終わりやね」と話しかけると、涙ぐんでいたような気がします。
それ以上突っつくと本格的に泣き出す可能性があるので、私は慌てて話を逸らして、送り出しました。
昨日のうちに、手紙を3通書いて、今日コスモに託しました。
1通は担任の先生へ。
次の1通は支援コーディネーターの先生へ。
そして、最後の1通は学年主任の先生へ。
担任の先生には、
「2年生も担任を持ってくださってありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」
(本音は「3年生でも担任してくださ〜い!」なんですが・・・それは書けないので・・・)
支援コーディネーターの先生には、
「通級でもお世話になり、ありがとうございます。修学旅行ではまたお世話をかけます」
学年主任で、コスモも私も大ファンのA先生には、
「先生がいらっしゃるおかげで、安心して中学生活を送らせていただいています。これからもよろしくお願いします。修学旅行でも、お世話をかけます」
などなど。
くどくなってはいけないので(長文は私の悪い癖なので)、あくまで短い手紙にしましたが、私の感謝の気持ち、先生方に届いていると良いのですが。
2年間持っていただいた担任の先生からは、連絡用のテレホンカードを返却されました。
去年の今日も、同じように返されて、1学期の始業式にまた持参したものです。
4月も同じ先生にお渡しできるといいな・・・と、コスモも切に願っていることと思います。

さて、当然、通知表も持って帰ってきました。
全体的に上がっていました
5教科は、理科と英語がアップ、ダウンはなし。
実技の方は家庭科が8から7に下がっていましたが、これはそもそもコスモが8というのがなので、有りだと思います。
その代わり、技術が8から9に上がっていたという謎仕様(笑)
更には、今まで5から微動だにしなかった美術が6に。
体育は、1年生のときはずっと4だったのが、今年度の2学期に5になり、今回も5でした。
コスモのことを理解してくださる先生は相変わらず応援してくださり、また最初は「?」と思っていらした先生も少しずつ理解してくださって・・・と言ったところでしょうか。
嬉しいことです。
(ちなみに、音楽は本人のプライドをかけた不動の「10」でした。)

第2学年が終わって、次はいよいよ3年生。
ドッキドキの受験生ですが、親子ともども、肩に力が入り過ぎない程度に頑張ろうと思います。
さあ、コスモ、春休みだ〜!!
2011-03-24 13:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る