2011年03月20日(日)
笑顔
こちらのブログにお越しいただいている「イッチャん頑張れ!」のイッチャんの父さんから、下記のサイトをご紹介いただきました。

災害看護 命を守る知識と技術の情報館

災害時に、お年寄りや子供、妊婦さんや病人など、「弱者」にあたる人々をどうケアするべきか、本人や家族は普段からどういった備えをしておくべきか、そして医療従事者やボランティアの方はどういったことを心がけるべきかと言ったことが掲載されています。
(私もまだ全部読んだわけではないので、舌足らずの部分がありましたら申し訳ありません。)
とても重要な事がたくさん書かれていると思いますので、特にボランティアを志願されている方にはぜひご一読いただきたいものです。

>どうか・・・いろいろな人にこの情報を広めてください(転載いただいてOKです)

イッチャんの父さんからのメッセージです。
ブログなどで可能な方はよろしくお願いいたします。
(父さん、勝手に本文まで転載してすみません。お差支えがありましたら仰ってください。)

                                   

ところで、上とは関係のない話ですが・・・
今日、コスモと出掛けて、オモチャ売り場で遭遇した話です。
小学校に上がる前くらいの男の子が、とあるヒーロー(ウルトラマンの1人)のオモチャを手に取っていました。
どうやら、声の出るオモチャらしく、何種類かのセリフの中に、
「かかってこい!!」
と言うものがあったらしいです。
男の子は、
「『かかってこい』って何?」
とお母さんに尋ねました。
お母さんは、ちょっとだけ困った口調で、
「うーん・・・こっちにおいでって言う意味かなあ」
と。
すると男の子は、
「なるほど、怪獣さんに『こっちにおいで』って言うて、それから戦うんやね」
と。
その場で噴き出しそうになった私とコスモですが、取りあえず少し離れて、それから爆笑。
怪獣に「こっちにおいで」と言ってから戦うウルトラマン・・・可愛過ぎです
涙が出るほど笑って、そう言えばこんなに笑うのは2人とも久しぶりだね、という話になりました。
笑うことは、人を元気にしますね。
今回の震災で、被災された方はまだまだ笑うどころではないこととお察しいたしますが、こうやってまず被災地の外にいる人間が笑顔になって、そのエネルギーを少しずつでも被災地の方々に伝えていきたいなと思いました。
そしていつかは、日本中みんなが笑顔になれますように。

ありがとう、通りがかりの優しいウルトラマンファンの男の子。
おかげさまで、おばちゃんと中学生のお兄ちゃんは、元気をもらいました
2011-03-20 15:21 | 記事へ | コメント(8) |
| その他 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る