2011年03月01日(火)
明日からテスト
コスモは、明日から学年末テストです。
今回は早めに試験勉強を始めたので、本人は「余裕」とか言ってますが、果たしてどんなものやら。
ただ最近、コスモの勉強法が微妙に変わってきました。
以前は、「英語の教科書を読む」にしても1回読むとか2回読むとかの回数で決めていたのですが、今回のテスト勉強から、
「何時まで読む」
という方式に変えたそうです。
コスモはカメラアイがあるので、「読む」のが異常に早い子。
ですから、傍目で見ているとパラパラめくっているだけといった感じで、すぐに終わってしまいます。
ある程度は頭に入っているのでしょうが、本当にそれでいいのかなと思っていた私。
長時間勉強をするのが必ずしも良いとは言いませんが、もう少し時間をかけた方がいいのでは、と本人に意見したのが二学期の期末テストが終わった後でした(コスモ自身が、試験の結果が納得いかないと言ったため)。
もともと、自閉っ子は予定を時系列で組むのが大好き。
そこでコスモ自身、自分がスッキリするということもあって、回数ではなく時間にしたのだと思います。
おかげで必然的に読む回数も多くなり、試験前日の今日、
「結構よく勉強できたような気がする」
と。
まあ、あとは結果ですね。
願わくば新しく編み出した?方法が正解であってくれれば良いのですが。

明日は、国語、理科、英語。
どれもコスモの好きな科目です。
テストが終われば、取りあえずは春休みを待つばかり。
と言っても、その先には受験が待っていますが。
コスモ、頑張れ〜〜!!
2011-03-01 19:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る