2011年03月08日(火)
弁当箱
今日は母に関する愚痴です、すみません

私が仕事から帰ってくるのは夕方の4時半ごろ。
帰宅するとすぐに、お弁当箱を洗いおけに浸けます。
次にコスモのカバンの点検して、お便りなどが入っていないかどうかの確認。
着替えて、自分の荷物を片付けて。
それからいい具合に?ふやけているお弁当箱を洗うのですが、母が先に洗ってしまうこともしばしば。
母は、食器を洗わずに放っておくのが嫌いなのです。
もちろん、洗ってくれたときはお礼を言います。軽く「ありがとう」と。

ところが今日は、たまたま帰り道に自転車の調子が悪くなって。
ゼイゼイ息を切らして帰宅して、幸い父が家にいたので、見てもらうことにしました(時々書いてますが、父はメカニックには強いので)。
ただ、父がどうにか出来る範囲ではなかったので、用事ついでに自転車店に持って行ってくれると言うので、そのまま頼みました。
家に入り、コスモが持ち帰ったお便りを見て、ちょっと確認したいことがあったので(事務的なことで)学校に電話。
そんなこんなですっかりバタバタしてしまったのですが、いきなり母が、
「ちょっと! お弁当箱洗ってあげたのに、お礼くらい言ったらどう!!
と。

・・・・・・・・・・・は?

確かにシンクの方を見ると、さっき浸けておいたお弁当箱は洗われた後でした。

「あ、どうもありがとう」
とお礼を言うと、
「あんたは、私が洗うのが当たり前みたいに思ってるやろ!!」
と。

いや、別に当たり前なんて思ってませんけど。
自分で洗うつもりでも、先にお母ちゃんが洗ってしまうだけなんだけど。
まして今日は自転車は壊れるわ、学校に電話はしなきゃならないわでいつもの200%くらい忙しくて、洗ってくれたことにすら気付かなかっただけなんだけど・・・


その旨、説明したのですが、それでも「当たり前やと思ってる」と聞かない母に、それならと言い返しました。

家族やったら、お互い「当たり前」なことがあってもええんと違うの?
例えば、私はお母ちゃんが何処かに連れて行って欲しいと言うたとき、車を運転して足になる。
お母ちゃんが運転免許を持ってへんし、バスや自転車も嫌やと言うから。
でも、そのことで毎回お礼を言って欲しいなんて思わへん。
うちらの中では「当たり前」になっているから。
荷物があったら、重い方は私が持つ。
それは、私の方が力があるから。
私とお父ちゃんやったら、お父ちゃんの方が重いのを持つ。
これもまた、お父ちゃんの方が力が強いから。
お互い「当たり前」のことで、「いつも重いのを持ってくれてありがとう」なんて、いちいち言ってない。
そりゃあ、たまに気付いたときに言うかも知れんけど、毎回言うものでもないと思う。
今回、お母ちゃんは私がバタバタしててお弁当箱を放ったらかしていたから、洗ってくれたんやろ?
家族やったら、別に「当たり前」でええ範囲と違うの?
もちろん、「洗っといたよ」とひと言伝えてくれれば、「ありがとう」って言うよ。
でも家族やったら、毎回必ず言わなあかんものやないと思う。
言いそびれた、忘れてた、気が付かなかった。
それくらい、お互いに許し合ってこその家族やろ?
お母ちゃんは、「家族やったらこれくらいのこと言ってええやんか」とか、よく言うやん。
家族やったら、お礼を言い忘れることもあってええんと違うの?
あとで気づいて改めて言うたら、それで十分と違うの?


いちおう言葉を尽くして言ったつもりでしたが、例によって母は、
「要するに私が悪いんやな!」
と逆ギレ。
私も仕方ないので、その背中を追いかける形で、
「今度から、お弁当箱は放っておいてな!」
と言うしかありませんでした。
まあ、たぶんこの先も、洗うのが遅いと(あちらの基準ですが)母がいつの間にか洗っていて、お礼がどうのこうのと言った話になるのでしょうが・・・

何だか、忙しかったのに加えて、ドッと疲れました
2011-03-08 18:15 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る