2011年03月13日(日)
点検、掃除、そして・・・
今日もまた1日、アニメチャンネルをかけ続けています。
原発の事故など、入ってくる情報に不安は増すばかり。
でも、被災地の方々は私たちとは比べ物にもならないほど不安でいらっしゃるのですから、その外にいる私たちがしっかりしないといけませんね。
今は、プロの方々に救助や支援をお任せするべきであって、素人が手を出せる時期では無いと思いますが、何か「出来る」ようになったときに、全力で参加出来るように、仕事や家事など、やるべきことをこなしていこうと思います。
この3日間、在宅ワークにも全く手をつけていませんでした。
やらないと。少しでも多く募金に回すために、稼がないと。

とは言え、地震のことを考えずにいるのが難しいので、昨日から今日にかけて、いざと言うときの備蓄品と非常持ち出し袋の点検をしました。
本当に大地震がやってきたら、持ち出すどころではないかも知れませんが、気持ちの問題です。
コスモにも、リュックを用意しました。
ポケモンのリュックで、小学校のころに使っていたものです。今でもサイズ的に使用は可能ですが、さすがに中学校の行事には持っていけないので、収納の奥で眠っていました。
その中にペンライトやタオル、雨合羽やテレホンカードなどを入れ、更に本人が、
「もし持てるなら、ゲーム機を持って逃げたい」
と言うので、それをリュックに手早く入れる練習もしました。
ただ、本当にいざと言うときは、何かを持ち出す云々より、逃げること。
生きること。
助かること。
それを最優先するように、とも教えました。
生きてさえいれば、ゲームだって何だって、また買うことが出来るのだから、と。

その後は、特に意味はありませんが、掃除を。
もともと、この三連休にコスモに手伝ってもらって掃除するつもりだったのです。
もうすぐ春だし、ちょっとリフレッシュしようかというくらいの気持ちで、事前にコスモにも言ってありました。
でも地震が起きて、そのあまりの衝撃の大きさに手をつけていませんでした。
昨日一昨日に比べれば落ち着いてきたものの、怪獣ソフビを手に呆けているコスモに、
「掃除しようか」
と声をかけると、
「そうやな!」
と乗ってきました。
そして今日は、ほぼ半日かけて大掃除なみの掃除を。
すごく疲れましたが、その間は無心になれたような気がします。
コスモも幾分、スッキリした表情になりました。

明日は出勤です。
仕事、頑張ります。
コスモにも、明日から頑張って学校に行ってもらいます。
私たちが頑張ってやるべきことをやることが、被災地の方々のエネルギーにも繋がると信じて。
精一杯の応援の気持ちを持って、頑張ります。
2011-03-13 17:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る