2011年03月28日(月)
お留守番
相も変わらず幼くて無邪気なコスモですが、この春休みに入ってから以前とは違ってきたところが1つあります。
それは、私の買い物について来なくなったこと。
直接の理由は単純なもので、要するに春休みの宿題が出たから。
あと、通信教材の量も増えました。従来の予習復習用のワークにプラスして、受験向けの総復習ワークも付属するようになりました。
早い話が、やらなければならないお勉強が、今までの長期休みよりたくさんあるわけです。
と言っても、今のところは1日2〜3時間もあれば十分なんですが。
小学生の頃から、コスモと言う子に一貫しているのが、
「早く勉強を終わらせて、早く遊びたい」。
この場合の「遊ぶ」と言うのは、家の中で自分のやりたいことをやってゴロゴロするという意味です(笑)
おまけについ先日カードゲームも卒業し、コスモの中では、

私と一緒に出掛ける≦家に居てやることをさっさと済ませる

という図式になったみたいで。
(以前なら、間に入っていたのは「≒」か「≧」だったと思います。)
ときどき、付いてくることもあるのですけど、それはあくまでその日の分のお勉強が終わったか、残りがあと少しな場合。
もしくは、自分自身に何か目当てがある場合・・・といったところです。
ちょっと寂しい気もしますが、中学生男子、まあこんなものでしょう。

お留守番ついでに、電話やインターホンの受け答えも少し練習中。
コスモが1人で留守番しているときに、わざとコスモの携帯に電話を掛けたりしています
本当は家電の方も練習させたいのですが、我が家は田舎なので、
「わしや!」
と言った感じで名乗らない人が多く、私ですら困ってしまうのでまだ保留中です。
あと、インターホンに関しては、映像を見て、宅配便や郵便局の人なら出てもOK。
ハンコを押して荷物を受け取り、お礼を言うといった感じで。
宅配便かどうか分からなかったり、その他知らない人だったら出なくていいと言ってあります。
(これまた田舎で、名乗らずに「おるかー?」しか言わない人が多いため。)
残念ながら、まだ実践には至っていないんですけどね・・・「ごっこ」なら、たくさんしましたが

今日は昼から皮膚科に通院だったので、少しだけ一緒に出かけました。
明日は、特に予定なし。
そして明後日は、エレクトーンの発表会なのでまた出かけることになるのですが。
だんだんとこんな風に、コスモの用事があるときだけになっていくのでしょうね。
良きかな、良きかな。
たまにデートしてくれれば、それで良いです
2011-03-28 15:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る