2011年03月19日(土)
近況
震災発生以来そちらの話題ばかりで、しばらくコスモのことを書いていなかったので、今日は少しそちらの話を。
コスモは元気です。
地震発生直後は多大なショックを受けていたようで、それは今でも続いていないわけではないのですが(特に原発関係のニュースに敏感になっています)、学校にはいつも通り登校していますし、家に帰ればゲームもしています。
今、このブログを書いている時点では、ポケモンで遊んでいます。
ただ、モンハンだけは「やろう」と言い出しません。
別にモンハンと地震とは何の関係もないのですが(内容的にも、全然地震を連想させるものではないのですが)、全くやろうとしません。
かく言う私も、そうなのですが。
パズルゲームとか、nintendogsとかは何となくやっていることもあるのですが、モンハンは何故かやる気になれないのです。
強いて言うなら、緊張感のあるゲームだからでしょうか。
流れてくるニュースや情報に緊張を強いられる中、せめて「遊ぶ」ときは緊張から逃れたいからなのかも知れません。

そんなコスモは、昨日は中学校内の合唱コンクールに参加してきました。
クラス対抗で、それぞれの組で練習した歌を歌って、順位を競うものです。
親は別に行っても行かなくても良くて、昨年も観に行っている親は非常に少なかったので、今年はコスモに、
「観に行った方がいい? 行かない方がいい?」
と聞いてみました。
するとコスモは、ちょっとだけ考えてから、
「男同士ってなあ、親が来てると、『ほらほら、お前とこの親、来てるで』とか言われるねん。だから、どっちかと言うと来てくれへん方がええかなあ」
と。
今までは、学校行事と言うと私が行くのが「当たり前」といった感じだったのに、成長したものです。
ちょっぴり寂しいけど、本人の意志を尊重しようと思って、今回は遠慮することにしました。
そして、帰宅したコスモに「どうやった?」と尋ねると、
「優勝した」
と。
コスモのクラスの優勝だったようです。
良かったねえ。おめでとう

今日、コスモを連れて買い物に行ったら、スーパーの店内に募金箱がありました。
「ほら、募金箱があるよ」
と言うと、何も言わずにさっさと近くに行って、チャリンと硬貨を一枚入れたコスモ。
「100円入れてきた」
そうです。
コスモの1ヶ月のお小遣いは、800円です。本人にしてみれば、大金でしょう。
大阪の自閉っ子の思い、現地に届きますように。
2011-03-19 14:34 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る