2011年03月02日(水)
片付け連鎖
昨日のことになりますが。
コスモが帰宅してから、
「次に授業があるときまででええから(つまり学年末テスト終了後)、新しい英語のノートを用意しといて欲しい」
と。
コスモが学校で使うノートは一応予備を備蓄してあるので、英語のノートのストックがあるかどうか調べてみることにしました。
結論から言うと、あったのですが。
そのノートをストックしている場所がもうゴチャゴチャ状態で、たかだかノートを1冊出すだけで一苦労。
どうしてそんなにグチャグチャだったかと言うと、その引き出しにコスモが中1のときに使った通信教材などがまとめて突っ込んであったからです。
これは整理するしかないな、と当面使わないものを全部引っ張り出しました。
ただ、中1の教材も受験のときに使う可能性はあるので、捨てずに2階の収納に仕舞っておこうと思ったのです。
で、2階の収納を開けたら。

雪崩が起きました

その雪崩の正体はと言うと、コスモが買っているゲーム雑誌の付録や、映画を観に行ったときの入場者特典など。
1つ1つは小さいのですが、塵も積もれば山となると言うか、雪崩となると言うか。
半ばヤケクソでこれも全部引っ張り出し、要るものと要らないものを分別。
ちなみに、要るもの=文房具や生活用品など使えるもの、要らないもの=オモチャやカード類でコスモが遊びそうにないもの、と言った感じです。
文房具の中には同僚の息子さんが好きなキャラクターの物もあったので、それは上げるために別にしましたけど。
で、要らないものをまとめると、立派にスーパーの袋1つ分に。
おかげで、中1の教材は無事収まりました。
連鎖式に始めた片付けではありましたが、何だかスッキリした気分です。

ちなみに、袋にまとめた不用品は、今日リサイクルショップに持って行きました。
当然?二束三文で、全部で800円程度にしかなりませんでしたが、元が付録やオマケなのだから良しとしましょう
これでまた、新しい本なんかも買えそうですし。
ただ、今度からは収納が雪崩にならないように気をつけないといけませんね
2011-03-02 18:20 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る