2011年03月09日(水)
車検
今日、私の乗っている車を車検に出しました
帰ってくるのは明日ですが、夕方、ディーラーさんから見積もりのお電話が。
長年お世話になっている業者さんなので、はいはい〜という感じで気楽に構えていたら、

「全部で19万円くらいになります」

という衝撃の見積額が
車検の申し込みをした段階では、諸費用込みで15万円くらいと言うことでしたので、それにプラスαの額を用意していたのですが。
いくらなんでも、4万円オーバーは・・・
で、内訳をお聞きしてみると、予定していた内容は15万円どころか14万円弱に収まっていたのですが、実はタイヤの交換が必要だと。
何でも、タイヤの溝が2.3ミリメートル以上無いと車検に通らないそうなのですが、現在私の車は、一番擦り減っているタイヤで1.6ミリしか無いそうなのです。
その他のタイヤも基準値を下回っているか、かろうじてギリギリと言ったところで、
「タイヤ交換は、車検のときなら工賃は掛からずにタイヤのお値段のみとなりますので。この機会に」
というディーラーさんの説明はごもっとも。
ちなみにタイヤの値段は、4個で5万円とのことで、これも価格としては良心的かなあと思います。
それでもやはり19万円はショックが大きかったので、
「家族に相談して、折り返し電話させていただきます」
と、一旦電話を切りました。
そして、出掛けていた父の携帯にTel
こういうときの相談相手は、父に限ります。
母はダメです。皆さんご存じの通り(?)理屈に関係なく、感情的になりますから。
げんに今日も横で、
「15万って言うてたやないの! 何で20万近くもかかるの!!
と喚いておりました(放置しました)。
父は、家では亭主関白で男尊女卑の暴君ではありますが、一歩外に出れば面倒見のいい常識人です。
あと、困ったときには客観的な意見をくれるので、そういう意味では頼りになります。
今日の場合、要は止むを得ないとは言え急な出費を自分で即決できなくて、ただ単に背中を押して欲しかっただけなのですが、
「ええんちゃう? て言うか、仕方ないやろ? ツルッツルのタイヤで走って、コスモを乗せて事故ってもいかんやろ」
と、期待どおりにドン!と押してくれました。
「そうやね。ありがと」
と言って電話を切り、相変わらず喚いている母は放っておいて、ディーラーさんに電話。
「お待たせしてすみませんでした。そちらのお考えどおりにお願いします」
と申し上げました。
私が何だかんだ言って母と暮らしていけるのは、父が母の感情論に関係なく「常識」を通してくれるからなのかも知れません。

それにしたって、予算プラス4万円は痛過ぎです orz
先日の給湯機といい、予定外の出費が多過ぎな今日この頃。
どれもこれも、仕方のないものばかりなのですが・・・
あと、余計なことですが、コスモの学年末テストの結果が、本人曰く「規格外」に良かったので、ご褒美に好きなものを買ってあげると約束してしまったし。
タイヤ代ともども、私のへそくりから捻出するしかなさそうです。
嗚呼
2011-03-09 17:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る