2011年03月29日(火)
父のワガママ
うちの父は、明日が誕生日です。
子供のコスモはともかくとして、少なくとも私や母の誕生日には、特にこれと言って何もない我が家。
せいぜい、それを口実にケーキを買ってくるくらいのものです。
でも、父の誕生日は別。
確か私が中学生のころに、母がプレゼントに靴下を渡して、他にはケーキも何も無かった年があったのですが、そのときに父は思いっきり拗ねてしまいました。
「わしの誕生日やのに、ケーキもないんかい」
と。
ちなみに父は、ケーキが嫌いです。だから母も買わなかったのだと思います。
それなのにケーキが無いとダメって・・・(笑)
バカバカしい話ですが、拗ねられるともっとバカバカしいので、それから父の誕生日にはちゃんとケーキとプレゼントを揃えるのが恒例になりました。
ところが、今年はそれが更にエスカレート・・・

先週の話です。
その日、夕飯のおかずはコスモのリクエストでトンカツの予定でした。
ところが父が、
「わしはハンバーグがええ。わしだけ、ハンバーグにしてくれ」
と。
手のかからない料理ならともかく、家族で1人だけ別メニューなんて無理!と断って、
「来週、誕生日の日にハンバーグにしてあげる」
と、約束しました。
その場では納得した父。
で、明日が当日なわけですが、明日は実はコスモのエレクトーンの発表会でもあり、買い物に行ったりハンバーグの用意をしたりするヒマがありません。
ですから、今日のうちに仕込んで明日は焼くだけにしようと段取りをしていたら。
「明日はてっちりにして欲しい。それから、寿司も食べたい」
と。

どんだけ〜(ーー;)

「あのな、明日は買い物行かへんから、寿司は無理。それに誕生日はハンバーグにするって言うたやん」
と言うと、
「気が変わった」
と。

あのね。こっちにはいろいろと都合や段取りがあるのであって、いきなり心変わりされても困るだけなんですけど〜<(`^´)>

まあ、ハンバーグは明日じゃなくても冷凍すれば良いわけですし、そんなにフグやお寿司が食べたかったら、父が自分で買いに行けばいいと思うのですが・・・
「わしは明日、グランドゴルフやから無理
もう最近、「グランドゴルフ」という単語を聞くのさえ嫌になっています
「こっちはコスモの発表会で無理!!」
とキッパリお断り。
でも譲歩できる部分は譲歩して、お寿司は今日買ってきて食べることに。
そして、てっちりは却下。もうぼちぼち、温かくなってきましたし。
父はそれでもまだブツブツ言ってましたが・・・

そんなに文句ばっか言うのなら、プレゼント渡さないよ〜(-"-)

ちなみに、ケーキは明日、発表会の帰りに買ってくる予定ですが・・・
ああ、面倒くさい。別に翌日だって構わんじゃないか〜!と言いたくなります。

そもそも、我が家の食卓にほぼ毎日刺身が上るのは、父が譲らないから。
おかげで、買い物もほとんど毎日行かなければなりません。
田舎の跡継ぎ息子として甘やかされて育ったというのもあるでしょうが、半分以上は配偶者である母が矯正するのを面倒がって、父の言い分を全部通してきたからのような気もします。
その当の母は、運転免許を持っていないので、買い物の都合うんぬんについては蚊帳の外(自分が何か買いたいものがあって、「連れて行って」と言ってくるときはありますが)。
もう両親に関しては仕方ないのですが、せめてコスモは「誕生日だから」とワガママを言わない、自分がどうしても欲しいものは自分の足で買いに行く「大人」に育てようと思います

2011-03-29 15:45 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
おはようございます。

私の父は誕生日は自らはあまり言わなかったですね。
少しのプレゼントは毎年してましたが・・・。
ただ、何かおめでたいと思ったことがあれば、その時はいつも母がお寿司を作ってました。
巻寿司とにぎりでお祝い。
なので私の頭のお祝いのイメージはお寿司なんです。
うちの父も毎日刺身は必要でした。
食事とはそんなものだと私も思っていたのですが、いざ自分が結婚をして家庭を持つとそれは大間違いだと気がつきました・・・。
サラリーマンの家庭ではそんな贅沢なことは出来ません。
腕が良かったので仕事はひっきりなしで入ってきて収入が良かったから出来た事だと。
ただ、贅沢なので入った分はそれなりに出て行ってましたが。
道具道楽もありましたし。

うちの父と母はお互いの利益が一致していたので、うまく行っていたのでしょう。
母は買い物が大好きで料理好き。
父は働き者だけど食事は贅沢。
母の我侭や父の頑固なところはすべて帳消しです。

でも、お父様刺身はともかくてっちりのリクエストはすごいですね。
さすがにうちの母でも却下するかもしれません。
忙しいなかせっせと段取りして準備をしているのに
「気が変わった」の一言でパーにされるなんて
は?!!!!!って
そりゃ無いですよねえ。
カワイイ我が子に言われたとしても腹が立つのに
かわいくないりっぱな大人(失礼)に言い放たれたら
いくら誕生日のためとはいえ素直に「わかった」とは
言ってあげるキモチにはなれないですよね。
お父様に諭すコスモママさんは母のようだ・・・。
せっかく素敵なプレゼントが用意してあるのに、
なごやかな誕生日にしたいですよねー。
それにしても「ハンバーグがいい」といった
おじいちゃん・・・ちょっとカワイイなあ。
2011年03月30日(水) 16:03 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

父も、今まではあまり言わなかったんですよ。
メニューにもあれこれ口を出す方ではありませんでした。
たぶん、ヒマになったからだと思います。
あと、歳を取ると子供に戻るとも言いますから、子供のころはこんな風に、あれがいいこれがいいとか言ってたのかな・・・
私もぺんさんと同じく、お刺身毎日は「当たり前」と思っていたんですよ。
それが、自分が結婚してみて初めて、普通はそんなの無理だと言うことが分かりました。
短い間でも、結婚しておいて良かったです(笑)

うちの場合は、両親共働きだったので多少の贅沢をしても大丈夫だったのでしょうね。
あと、母は料理が嫌いなので、お刺身なら買ってくればそれで一品になるので楽だったのだと思います。
実際、父は出来合いのお惣菜でも文句は言いませんし・・・
これはこれで、うちの両親なりのバランスなんでしょう。

てっちりは激しく却下です。
毎年、我が家で食べるのはお正月のみのお料理ですから。
こんなのを聞いてしまったら、来年以降恒例になりかねません。
だいたい、近所のスーパーではそんな洒落たものは売っていないので、遠出しないといけないし・・・
自分で行って、自分のお小遣いで買ってきてくれるのなら、大歓迎ですけどね
2011年03月30日(水) 16:11 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

でしょー
そりゃあ父は、基本的に無職だし、「気が変わった」からあれこれ変更するのは可能だと思うんですけど。
こっちは日々のメニューとか、家計のこととか、コスモのこととか、自分の仕事とか用事とか、いろいろなものを兼ね合わせて、少なくとも3日先くらいまでの見当はつけながら動いているわけですから。
それをいきなり変えたいって言うなー!!
そりゃあね。コスモなら聞いていたかも知れませんよ。うん(笑)
まあどのみち、てっちりは却下すると思いますが、ハンバーグをカレーに変更したいとか、そういう範囲なら、
「ハンバーグカレーにしちゃおうか〜
とOKしてたかも知れないんですけど。
オッサンに言われても可愛くも何ともなくて、しかも内容的に面倒くさいだけなので却下です
プレゼントは今日渡しました。
まあ喜んでいた・・・かな。
今度、昔の仕事仲間と一緒に出掛けるときに着るそうです。

「トンカツじゃなくて、ハンバーグ」は少し可愛いと思ったんですけどね。
子供か!って感じで。
そもそも、
「来週の誕生日にハンバーグね〜」
という辺りが、既に子供レベルですよね(苦笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る