2011年03月28日(月)
お留守番
相も変わらず幼くて無邪気なコスモですが、この春休みに入ってから以前とは違ってきたところが1つあります。
それは、私の買い物について来なくなったこと。
直接の理由は単純なもので、要するに春休みの宿題が出たから。
あと、通信教材の量も増えました。従来の予習復習用のワークにプラスして、受験向けの総復習ワークも付属するようになりました。
早い話が、やらなければならないお勉強が、今までの長期休みよりたくさんあるわけです。
と言っても、今のところは1日2〜3時間もあれば十分なんですが。
小学生の頃から、コスモと言う子に一貫しているのが、
「早く勉強を終わらせて、早く遊びたい」。
この場合の「遊ぶ」と言うのは、家の中で自分のやりたいことをやってゴロゴロするという意味です(笑)
おまけについ先日カードゲームも卒業し、コスモの中では、

私と一緒に出掛ける≦家に居てやることをさっさと済ませる

という図式になったみたいで。
(以前なら、間に入っていたのは「≒」か「≧」だったと思います。)
ときどき、付いてくることもあるのですけど、それはあくまでその日の分のお勉強が終わったか、残りがあと少しな場合。
もしくは、自分自身に何か目当てがある場合・・・といったところです。
ちょっと寂しい気もしますが、中学生男子、まあこんなものでしょう。

お留守番ついでに、電話やインターホンの受け答えも少し練習中。
コスモが1人で留守番しているときに、わざとコスモの携帯に電話を掛けたりしています
本当は家電の方も練習させたいのですが、我が家は田舎なので、
「わしや!」
と言った感じで名乗らない人が多く、私ですら困ってしまうのでまだ保留中です。
あと、インターホンに関しては、映像を見て、宅配便や郵便局の人なら出てもOK。
ハンコを押して荷物を受け取り、お礼を言うといった感じで。
宅配便かどうか分からなかったり、その他知らない人だったら出なくていいと言ってあります。
(これまた田舎で、名乗らずに「おるかー?」しか言わない人が多いため。)
残念ながら、まだ実践には至っていないんですけどね・・・「ごっこ」なら、たくさんしましたが

今日は昼から皮膚科に通院だったので、少しだけ一緒に出かけました。
明日は、特に予定なし。
そして明後日は、エレクトーンの発表会なのでまた出かけることになるのですが。
だんだんとこんな風に、コスモの用事があるときだけになっていくのでしょうね。
良きかな、良きかな。
たまにデートしてくれれば、それで良いです

2011-03-28 15:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
こんばんは。
順調に成長して行っていますね(^^)
やはり、中学に入ってから、大きく成長する事が多いですよね〜。
障害の有無関係無く、個々の成長度合いは違いますが、それぞれに、でも、やっぱり小学の6年間より中学3年間の方が大きいような気がします。
不思議で、ちょっぴり寂しく、そしてちょっぴり頼もしく(^^)
無理の無い範囲で、コスモ君のペースでこれからも大きくなって行って欲しいですね☆
電話は、ナンバーディスプレイじゃないんですか?
yamachanchiの電話は16年物ですから、もちろん、そんな機能は無いので、どうにも出来ないのですが、知らない番号は出ない、とか、もしくは、電話は特定の人以外、一切出ないとか決めごとが1つあると楽ですよね(^_-)-☆
おはようございます。

うちのようにピンポン猫が来たら、コスモ君もお留守番が楽しくなるかも(笑)
王子も一緒に行動しなくなってから、もう随分経ちました。
ただ、やっぱり用事があるときは一緒に出かけますが。
王子自身が忙しくなったのも理由ですね。
ほとんど家にいませんし。
また、違った親子の間柄が出来てきたような気がします。

小学生の時から、留守番をさせていたのですが、
ある程度出なくていいと言ってました。
親がいないとわかるのも危ないと思っていたので。
それと必ず鍵をかけるようにと。
電話はナンバーディスプレイで知り合いは出るので名前が出る所以外は出なくていいと。
小学生の夏休みの時に電話をとってわからずに返事をしてしまって、YAHOO!から「契約ありがとうございました」とFAXが入ってびっくりした事があります^^;
徐々に受け答えが上手くなってくると思いますよ
2011年03月29日(火) 09:15 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

中学三年間と言うのは、身体も子供から大人になっていく分、成長も著しいのかも知れませんね。
まあ、コスモは身体の方もまだまだ小学生並みですが・・・
成長してくれるのは、寂しいけれど、やっぱり嬉しいことですよね。

いちおうナンバーディスプレイなんですけど、コスモもよく知っているような相手は、大抵家族の誰かの携帯に掛けてくるんですよ。
家電に掛かってくるのは、名乗らないオッサン連中か、何かの勧誘がほとんど(笑)
あとは、コスモが苦手な例の叔父一家ですね・・・
そんなわけで、家電は今のところ「出ない」ことになっています。
それにしても、電話を掛けて名乗りもしない人たちの方が、余程コミュニケーション能力不足だと思うのは、私だけかなあ
2011年03月29日(火) 09:21 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

ピンポン猫。いいですねえ。
我が家にも来てくれないかな(笑)

コスモは大抵家にいますが、やはり「忙しくなった」のだと思います。
別にガリ勉させるつもりはないのですが、本人にしてみれば今までと同じくらいの自由時間を確保しようとしたら、結局は親と一緒に外出を削るしかないのでしょうね。
そのことを別に残念に思っている様子もなし、「こうしたいからこうする」といった感じなので、これで良いのでしょう。
新しい親子関係ですね。

そうそう、親がいないと分かるのって危ないですよね。
一人にするときは、鍵は必ず掛けさせています。
電話はナンバーディスプレイなんですが、yamachanさんへのコメントに書いたように、家電に掛けてくるのはややこしい相手ばかりなので・・・
今のところ、一貫して「出なくて良い」が無難かなと。本当は練習させたいんですけどね。
契約のお話はビックリですね。
相手は子供だと分かっていたんでしょうか? だとしたら悪徳ですね〜
お買い物についてきてくれなくなりましたか〜
一人の方が早く済むんだけど、ちょっと寂しいですよね
それにしても「わしや!」で通じるんですよねー。うちの実家も
田舎だからそうかも☆
年寄り同志は「わしや」でいいけど、息子や娘が同居しているのも
わかってるでしょうから子世代孫世代あてには使い分けして欲しい
ですよねー。 お疲れサマです☆
2011年03月30日(水) 16:21 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうなんです。ついて来てくれなくなりました。
少しでも私の姿が見えなかったら、
「ママ〜
と泣いてくれたのは遠い昔なのね・・・と、少し寂しい気持ちです。
まあ、大人になっても「ママ〜」だと困りますから、これで良いのですけど。
「わしや!」は、うちの両親ですら分からないときがありますよ。
田舎なので、親戚同士も近くに住んでいて、兄弟とか従兄弟同士とかだと、インターホン越しの画像や電話の声じゃ区別がつかないことも多いんです。
結局、外に出て区別するのが一番なんですよね・・・それでも、私やコスモだと怪しいし。
私くらいの年代以降の人は、ちゃんと名乗ってくれるので、まあ代替わりするまでの辛抱だと思っていますけど(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る