2011年03月17日(木)
エール
我が家の庭の東側に、サクランボの樹があります。



ご覧のようにちょうど今、花盛りです。
この花の向こうに、東日本がある。
現在、大変な思いをしておられる地域がある。
この満開の花を眺めるたびに、そのことに思いを馳せずにはいられません。

昨日、いつも行くお店で募金箱を見つけました。
心ばかりのお金を入れさせていただいたら、大きな箱の底の方で、カツーン、と堅い音がしました。
どうやら、置いたばかりでまだ殆ど入っていなかったようです。
でも、人がたくさん通る場所ですので、きっとどんどん溜まっていくと思います。
明日、またそこを通ると思うので、また入れようと思います。
今度は、堅い音ではなくて、バサッとか、ドサッとか、柔らかい、受け止めてくれるような音がしますように。

午前中、両親が郵便局で義捐金を振り込んできたそうです。
赤十字宛てのもので、昨日父がテレビで振込先などを紹介しているのを、一生懸命メモしていました。
そして、今日その番号メモを片手に窓口に行ったら、
「あ、赤十字の義捐金ですね。こちらに記入してください」
と、既に必要事項が印字された用紙を渡されたそうです。
「拍子抜けした」父ですが、つまりメモが無くても思いついたときに、いつでも振り込みは出来るということですね。
もし赤十字の義捐金をお考えの方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。

私の職場は役所ですが、お昼ごろに玄関先を見たら、支援物資が山のように積まれていました。
おむつ、生理用品、食料など。
市が用意したのか、個人の善意を市が集めたのか、それとも両方なのかは分かりませんが。
本当に少しずつですが、私たちが「出来る」ことが増えてきたような気がします。



私たちのエール、被災地に届け!!

2011-03-17 16:42 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |
こんばんは。
こんなに寒いのに、ホントに応援をしているかのように、綺麗に咲いていますね(^^)
全国チェーンはイオンなどだけではありません。
回転寿司、ファーストフード、コンビニ(フランチャイズでも大元は1つ)、それに、小さなお店でも「美味しい」「素晴らしい」と言う理由でいくつかの全国展開をしているお店もあるかも。
とにかく、普通に生活する事が大切なのかも知れませんね。
後は、ニュースなどで「控えてください」と言われる事にスグに対応が出来る心構えかなぁ。
お父様もコスモママさんも募金されたんですね。
yamachanもコンビニに行くたびに、募金箱を見付ける度に小額ですが入れて居ます。
ホントなら、物資を購入し、自衛隊などにお願いしてもらい、直接持って行ってくれるような事をしたいのですが、そこまで経済力も無いし、無力だなぁと思いますが、微力でも集まれば大きな力となる事を信じて、少しずつでも募金をして行きたいと思います。
コチラでも雪が降る程寒いのに、関東以北を優先的にガソリンや軽油などを回せないものか・・・。
陸路がダメなら、海路でタンカーでは・・・と思ってしまいます。
こんばんは。

大きなさくらんぼの木なんですね。
うちは大きくならない品種を植えてます。
丁度、引っ越した年に植えて最近になってよく実をつけるようになりました。
多分、コスモママさんのところより寒いので開花はもうちょっとさきかな?
でも、ここしばらくゆっくり庭の観察も出来てなかったので、明日よく見てみようと思います。
今日はミニ水仙が咲いているのを発見しました。
花を見ると癒されますね。
本当にこの花が被災地に届けと思います。

今日、関西からの燃料の大量輸送が発表されましたね。
兵庫県も防寒着の寄付(新品・新古品)の受付をしてました。
うちの市も近くの公園で受付をはじめてます。
多分お店や企業の方の寄付になると思うのですが、個人でも何着か持っている方は持っていかれてました。

少しでも改善される事を願います。
今日は本当に寒いですね。
早く届いて欲しいと思います
2011年03月18日(金) 06:47 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます。

そうですね、コンビニなどを考えると、全国チェーンは山ほどありますね。
応援の意味で、出来る範囲で利用しようと思います。
この「出来る範囲」でと言うのが大事なのかも知れませんね。
個人で物資をドーンと購入して自衛隊などにお願いする・・・と言うのは、現状では却って迷惑かも知れません。
(どっちみち私も出来ませんが)
やはり今は、個人からはお金ですね。それと、経済を「出来る範囲」で支えること。
大きなことは、大きな団体に任せましょう。
ぺんさんも書いておられますが、関西から燃料が送られるみたいですよ。
あと、船に関しては、昨日あたり一部の港が復旧したそうなので、これから利用されるでしょうね。
大きなものが動いてくれれば、きっと私たちの「微力」も実を結んでいくと思います。
2011年03月18日(金) 06:53 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます。

大きいでしょ〜。
あまり大きくなり過ぎるとお隣の敷地に枝が入ってしまうので、いちおう毎年植木屋さんに剪定をしていただいています。
家に連れてきたときは、1メートル弱の苗木だったのに・・・
かれこれ20年になります。我が家の庭の古株(文字通り)の1つです。

ぺんさんちのサクランボは、きっと可愛らしいのでしょうね。
可愛いお花をつけていたら、よろしければ見せてくださいね。

関西から、いろいろなものがどんどん送られればいいと思います。
昨日、うちの自治体が準備していたものも、きっと被災地には必要だろうと思えるものばかりでした。
防寒着も必要ですよね。
うちの市ではやっていないのかな。
繊維産業が盛んな町なので、企業単位でやるのかも知れません。

本当に今日も寒いですね。
灯油、ガソリン、そして防寒着は、出来ることなら特急便で届けて欲しいものです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る