2010年10月27日(水)
笑える日々
コスモは中学2年生。
いわゆる反抗期と言われるお年頃ですが、あまりそれらしき気配は見えません。
少なくとも、私に向けては。
両親(おじいちゃん、おばあちゃん)に対しては、煩がったり、「余計なことせんといて」と文句?を言ったりすることもあるのですが。
ただ、これは理由なき反抗と言うよりコスモの側に分があって、父は人がテレビを見ているときに関係なく話しかけてくる、母はコスモがもう大きいにも関わらず幼児のように着替えや食事などの世話をしようとする、と言った面があるからなのですが。
コスモが私に反抗的な態度を取らないのは、私がコスモの嫌がることをしないから。それに尽きるのかも知れません。
(もちろん、叱るべきときは叱りますよ)

そんなわけで、私とコスモは思春期の男の子とその母親ではありますが、よく喋るし、とても仲良しです。
2人で喋っていると、笑いが絶えません。
ふと気付いてみると、私自身にとって、こういう生活は初めてです。
小さい頃は、ずっと両親の顔色を伺っていました。
両親とも、喋るのが基本的に好きではなく、またいつも仕事で忙しくて疲れている感じで、私が学校であったことなどを話そうとしても、
「五月蝿い」
のひと言で片付けられ、押し黙るしかない日々でした。
漫画やテレビを見て笑っていても、父は、
「そんなのどこが面白いんや」
と頭ごなしに否定するタイプ。
今でも、テレビはニュースかスポーツ中継しか見ない人です。
そして母は、お笑い番組などを見て笑ったりはするのですが、
「こういう面白いことがあったんよ」
と話をしても、「それがどうした」といった調子。
共感して笑ってくれる、と言うことがありませんでした。

結婚したら、笑顔で溢れた家庭を作りたいと思っていたのですが、それも成りませんでした。
元・夫は、交際中は優しかったのですが、結婚した途端に豹変。
「嫁は夫の所有物」
と言って憚らない人でした。
お料理の味付け、生活習慣、どこのスーパーに買い物に行ってどのメーカーの食品を買うかなど、
「全て俺の実家と同じにしろ。それが嫁に来た者の務めだ」
と。
結婚するまで30年近く生きて来た私自身が培った、習慣や嗜好はどうなるのと尋ねたら、
「そんなものは必要ない。お前はこっちの家の色に染まればいいんだ」
と言われました。
そんな生活で、笑顔でいられるわけがありません。
あまり私の顔色を気にしない母でさえ、
「あの3年間(結婚していた期間)は、あんたの顔から笑顔が消えていた」
と言っています。

その後、離婚して。
泣いたこともありました。
コスモの強烈な個性に困り果てたこともありました。
でも、今は毎日笑っています。
たまに怒る日もありますが、またすぐに笑顔に戻ります。
相変わらず両親には、
「五月蝿い」
「どこが面白いんや」
などと言われますが、私はもう1人ではありません。
コスモがいます。

コスモが私にくれる、笑顔の日々。
それだけで、今の私は今まで生きて来た人生の中で、一番幸せな時間を過ごさせてもらっていると思っています。

2010-10-27 16:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
コスモ君は掛け替えのないパートナーなのかな。
大人になたら、コスモ君はコスモ君のパートナーを見つけるかも知れないけど、それでも、きっと大切にしてくれると思います(^^)
yamachanも夫殿に「嫁は夫の所有物」と言われた事が何度となく言われた事があります。
その度に、yamahcanは「好きだから一緒に居るだけ、嫌いになったら出て行く!!」と言いきりました。
離婚話の前には、包丁まで持ち出してきましあからねぇ・・・。
殺れるものなら殺ってみろって前ににじり出てやりました(-。-)y-゜゜゜
結局、女性の方が度胸が据わっているんでしょうねぇ。
でも、それを露わにしては成り立たない事もあるので、引いているのですが、それがまた苦痛だったりもします(^^ゞ
コスモ君の笑顔に癒されながら、これからも楽しい時間が過ごせると良いですね♪
2010年10月28日(木) 06:46 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモのことは、期間限定のパートナーだと思っています。
コスモが自分自身の生涯のパートナーを見つけるまでの。
私みたいに失敗しないで、一生連れ添える人を見つけて欲しいです。
それでもね、時々、
「僕は結婚しても、ママのことは大事にするから」
と言ってくれるんですよ。
それがとっても嬉しいです(*^。^*)
私も、「所有物」と言われたときには反抗しました。
殴られて殴り返したこともありましたよ。
それがまだ、元・夫だけで留まるのなら何とかなったのかも知れませんが、いい年して自分の親に言い付けに行く人だったんですよ^^;
うちの両親まで呼び出されて、そりゃあ、もう・・・
この話は、機会がありましたら、また(^^ゞ
今が幸せですから、あの頃のことはネタと割り切っています(笑)
おはようございます。

私は「女中」と言われましたよ(笑)

私もずっと母親・兄弟・そして父親の役を一人でこなしてきたような気がします。
別れるタイミングが微妙にずれて今に至っているという感じでしょうか。
親に言いつけるのは一緒ですし、女性は所有物だと思っていたのも一緒。
ただ、暴力をふるわなかったので、もったのかもしれません。

王子はほとんど一人で育てたと言ってもいいと思います。
ただ、私の支えでもあったため、成長するにしたがって少しだけ寂しさも感じてきました。
これから、自分自身もどういった方向を向いて生きていくのかを考えないと駄目だなと思っています。

「僕が事務所を開いたらお母さんを経理で雇ってあげる」と言ってくれた時に、それは駄目だよと言ったことがあります。

手が離れた後のことを考えないとだめなのかもしれないですね。
大魔王の両親はそれで失敗をしてますし、自分たちが手を離さなかった事で返って今の状態が悪くなっていることにやっと気がついてます。

いろんな喜びを与えてくれた事に感謝をして、子供を見守るようにしなくては。
しかし、今はまだもうちょっとだけ子育ての最終を楽しもうと思います。
母親に与えられた特権ですね
2010年10月28日(木) 17:02 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

「女中」さんですかあ。
私は「家政婦」と言われたことが(笑)
そうですね、別れるタイミングみたいなものはありますね。
私には、ネット上で書くにはちょっと重過ぎる決定打がありました。
あれが無かったら、何だかんだ言って続いていたかも知れません。
ただ、世間体をとても気にする人でしたから、コスモが自閉っ子だと知ったら、その先は地獄だったろうなと思います。
別れて本当に良かった

そうですね、母親兼父親、そして兄弟の役目。
こっちの役割が多過ぎる分、関係も密になって、離れがたいものになっているのでしょうね。
仰る通り、子育て後のことを私も考えないと。
いつかは巣立って行くものと理屈では分かっていても、気持ちが付いて行かなかったら困りますものね。
コスモ自身のためにもならないし。

可愛いおばあさんになるのが夢の私ですが、のんびりした独り暮らしの家に、年に数えるほどでいいから、コスモが訪ねてきてくれればいいなと。
そのときに、
「ああ、この子を育てて良かったなあ」
と思えるような立派な(人格的にという意味で)大人になっていたら、こんなに嬉しいことはないですね
今まで生きてきた中で一番幸せって
サイコーですね
私の持論なんですけど、親が苦労すると、その頑張りが貯蓄されて、
それが子供に還元されると思ってるんです。
子供が困っている時に救いの手が出てくるとか、
ちょっと「運」が味方してくれるとか。
コスモママさんがとても辛かった子供時代の(もしかして今も☆
体験や我慢も、ちゃんと貯蓄されて、コスモ君に還元されていきますよ
コスモくんも幸せ
コスモママさんも幸せ

2010年11月03日(水) 18:19 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

そう言っていただけると、とても嬉しいです。どうもありがとうございます
私が辛い目にあった分がコスモに還元されるなら、今まで頑張った甲斐があったと言うものです
確かにコスモは、出会いや運に恵まれているような。当時は嫌でたまらなかったあんなことやこんなことが、人生の貯蓄になっているとしたら苦労バンザイですね
今も、両親のことでいろいろ困ってはいますが、元・夫に比べれば可愛いもんだと思っています。
それに、この多少(?)の気苦労もコスモのための貯蓄になるのなら、むしろ両親に感謝しないといけませんね(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る