2010年10月21日(木)
遅れて咲く花
我が家の庭先に、こんな花が咲きました。



彼岸花なんですけど、この色は珍しいですよね。
近所のガーデニングの好きなおじさんから球根をいただいたものですが、初めて花を着けました。
もうお彼岸から1ヶ月近く。今年は夏の猛暑の影響か、普通の彼岸花も一週間ほど遅咲きでしたが、それにしてもこの黄色い彼岸花はずいぶん遅れて咲いたものです。

ふと、コスモのような子もこの彼岸花に近いのかな、と思いました。
他より少し、いえかなり遅れて咲いて。
色もかなり変わっていて。
変わっている分、注目を集めるかも知れません。
或いは、奇異な目で見られるのかも。
出来れば前者が望ましいのでしょうけど、後者も場合によっては悪くありません。
奇異な存在は、多様性という意味で必要不可欠な存在でもありますから。

「普通」の人が考えないようなことを考える、一部の「奇異」な人たちがいたからこそ、文明は発展してきたとも言えます。
コスモたちが、そういう人たちにイコールであるという意味では決してありませんが。
ただ、一部に含まれているということは有り得ると思います。
彼らの思考回路は、本当に常人には計り知れない、良い意味での「奇異」さを備えていますから。

もちろん、有名人になったり、偉大な発見をしたりすることが全てではありません。
平凡な人生を平凡に送る。それもまた、コスモたち自閉っ子にとっては難しいことであり、素晴らしいことでもあります。そして自閉症に限らず、全ての障害児にとっても。

頑張れ、遅れて咲く花たち。
貴方たちは全員、スペシャリストです。

2010-10-21 16:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
一瞬、ユリかと思いましたよ〜。
彼岸花だったのですねぇ。
良い色じゃないですか(^^)
yamachanchiも変わり種ばかりが揃ってますよ〜。
良い事も悪い事も、全ての人に平等にあるとするなら、生まれながらに、背負った物が大きい分、この子たち変わり種は、きっとどんな花よりも可憐な見た事もない新種のような花を咲かせてくれるんだと思います☆
おはようございます。

私も百合かと思いました。
白は見たことがあるのですが、黄色は初めてです。

遅咲きは決して悪いことではありませんよね。

先日、大魔王の両親と話していたときに王子が引っ込み思案で「子供らしくなくて」、どうなるのかと心配した・・・とばかり言ってました。
活発で運動も得意ではなかったのに、今陸上部で頑張っているのが信じられないとも。
今かなり王子が彼らの「理想の子供」に近いので喜んでいるのですが複雑です。
王子自身も帰ってから「今日の会話はなんかやりきれなくて嫌な感じがした」と顔をちょっとゆがめて言ってました。
本質的には、子供の頃とあまり変わってなくてどちらかと言うと物静かで真面目なタイプです。
引っ込み思案に見えたのは、親が言うのも変ですが争いごとが嫌いで他の人を優先させたから。
もしかすると人一倍頑張っているのではと思います。
果たして大魔王の両親の理想とは・・・そして普通とは?

コスモ君もすごく頑張っているのだと思います。
多分、すごく疲れるでしょうね。
オフの時間がいりますし、大切だと思います。

きっとでもその努力が綺麗な大輪の花を咲かせると思います。
頑張れ!コスモ君!
2010年10月22日(金) 13:53 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

百合に見えますよねえ。
でも、茎の形とか、確かに彼岸花なんですよ。
その茎の部分を見ていただければ分かるのですが、これは二輪分です。
1つの花みたいに寄せ集まって、豪華に見えますよね(^^)

yamachanchiも、色とりどりの、ちょっと珍しい花がいっぱいですよね。
きっと花開いたときは、誰もが見とれるステキな花園になると思います。
yamachanさんは、育てるのが難しいその花たちを育てている、世界一の庭師さんですね(*^^)v
2010年10月22日(金) 14:09 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

ホント、百合に見えます。
実は私、これが黄色の彼岸花だって知らずに植えたんです。
近所のおじさんに、
「ちょっと珍しいから植えてみ」
と言われただけで。
咲いたときはビックリしましたよ。

今の王子くんが、大魔王さんたちにとっての「理想の子供」なのは、王子くんがいっぱい頑張っているからこそなんですね。
王子くん自身ももちろん、良かれと思って頑張っているんでしょうけど、物静かな「素」の自分も認めて欲しい、という思いが「嫌な感じ」になったのでしょうか。
何となく分かるような気もします。私自身、どちらかと言うとボーッとしているのが好きなのですが、人前(特に後輩の前)では陽気なオバチャンを演じているような部分があります。
それって、すごく疲れるんですよ。コスモといると、「素」でいられるので、とてもホッとします。
(ちなみに両親が相手だと、別の意味で緊張します。)
そう考えると、「普通」って一体何なんでしょうね。
「あの人は普通だ」
と周りが思っていても、それはその人の本来の姿じゃないかも知れない。
「普通」って、「普通」に使うわりには「普通」じゃない難しさですね(笑)
ただ、争いごとが嫌いな王子くんの優しさは、難しい理屈抜きでステキだと思います。
5年後、10年後の王子くんが、どんな素晴らしい大人になっているか、私もすごく楽しみなんですよ

コスモは・・・頑張っているのでしょうね、たぶん。
まず感覚が普通の人たち(あ、「普通」って言っちゃった)とは違いますから、私たちの分からないところでとてつもないストレスやプレッシャーを感じているはずです。
休日にゴロゴロするのは、コスモにとっての薬なんでしょうね。
今でこそうちの両親も認めていますが、小さい頃は「子供がゴロゴロして・・・」と、ちょっと大変でした

大輪の花、咲かせてくれるかな。
咲かせて欲しいですね。
ここで応援してくださる皆さんのお気持ちに応える意味でも。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る