2010年10月20日(水)
班分け
昨日の続きです。
コスモが遠足のときに、支援の先生に付き添っていただかず、お友達とだけで行動できるかどうか・・・
「班分けに掛かってますよね」
と言うのが、先生と私の共通意見でした。
ただ、先生もさすがに中2となると、班分けにあれこれ口を出すのも不自然と考えておられ、当日コスモに支援の先生が必要かどうかは班のメンバーを見てから考えましょう、と言うことになりました。
そして、先日の学級通信に「遠足の班分けをしました」とあったので、コスモ本人に、どういうメンバーになったのか尋ねてみました。
コスモに言わせると、班の人数は4人(実は現実は多少違っていたのですが、大きな問題ではないので後で書きます)。
まず、コスモが今のところ一番仲良しのF君。何故かコスモのツボを心得ていて、体育のときなどにどうしたら良いか分からないでいると、進んで手を引いてくれる子だそうです。
彼がいると言うことで、まずはひと安心。
2人目は、今回初めて名前を聞いたT君。とても大人しい子だそうです。
コスモ曰く、
「この子なら、僕が困るようなことはしなさそうだ」
と思って、何と自分から誘ったとか
「一緒に行かへん?って聞いたら、『ええよ』って言われた」
本人はケロッとしたものですが、私は・・・

コスモが、自分から誰かを誘うなんて・・・
ええ、もうビックリです・・・(@_@)


それから最後の1人は、人数調整の関係で他の班から流れてきたK君。
どうやら今回のコスモの不安の一要因のようで、少々やんちゃな子のようです。
ただ、
「F君は頼りになるし、T君は(コスモ基準で)大丈夫やと思うし、まあ大丈夫かなあ」
と言うのがコスモの所感。
その後、担任の先生と電話でお話ししたのですが、先生が仰るには、
「T君は、本当にものすごく大人しい子なんですよ。実は、友達もあまり居ないんです。コスモ君に声を掛けてもらって、嬉しかったんじゃないかなあ。今回の遠足は、コスモ君だけじゃなくてT君にとってもいい成長の機会になると思います」
と。

まあ、コスモは「大丈夫そうだから」誘っただけなんですが・・・(^_^;)

結果オーライかな

で、コスモは自分の班は「男4人」みたいなことを言ってましたが、実際はプラス女の子が2人いて、6人だそうです。
「その2人の女の子も、とても優しくて面倒見のいい子たちですから。彼女たちにも、コスモ君が困っていたら助けてあげるように言っておきますね」
と、担任の先生。
まだ少し先の話ですが、今回の遠足、どうやら何とかなりそうです

それから、当日は万が一のときの連絡手段として、テレホンカードを持たせることになりました。
最初は、携帯を持たせようかと言う話もあったのですが、コスモ自身が「他の子に携帯電話を持っているのが見つかったら・・・」と不安がるので、テレカにしようかと言うことに(テレカなら、コスモはいつも家との連絡用に学校に持って行っています)。
実際はお友達とはぐれるなんてことは無いでしょうが、あくまで安心のための御守りですね

取りあえず、遠足のことについてはこれで解決。
あとは最大の難敵である運動会を待つばかり?です。

2010-10-20 16:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
何とかなるものですね(^^)
コスモ君にとっても、コスモ君が誘った子にとっても楽しい遠足になりそうですね〜♪
多少やんちゃな子が居ても、女子が止めるでしょうし、1人くらいは笑いを摂ってくれる子が居ても良いかも知れません。
S君が奈良に遠足に行った時など、班の子が3つくらいに分裂して、大捜索だった事もあるんですよ〜(^_^;)
ま、それも1つの経験。
嫌でパニくってしまうほどの事なら、トラウマになるかも知れないけど、困ったんだって程度なら「大人になったら、きっと笑い話になるね」と言ってあげてくださいね(^^)
yamachanはその「笑い話作戦」をいくつもさせて、高校生になった今では、班行動出来ない子たちとも上手くやれているようです。
回数を重ねれば、多少の事ではパニックにならないと言う事もありますからね(^^)
遠足の日の天候、秋晴れだと良いですね〜♪
2010年10月21日(木) 08:26 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

何とかなりそうですよ〜。
と言いつつ、当日になったらパニクって大変だった・・・と言うこともあるかも知れませんが、そのときはそのときですよね。
この年齢になってしまえば、何事も経験でしょう。
先生方が心配しておられるのは、実は移動範囲があまり広くないので、生徒たちが団子状になって班とは関係なしに行動することのようです。
そのときもコスモは、取りあえずF君とT君がいれば大丈夫かな。
特にT君には、先生が発破をかけてくださったようです。
「コスモ君は、T君のこと便りにしてるからよろしくね」
と・・・
そうそう、コスモは雨の日が嫌いなので、秋晴れの日であってくれと思っています。
天気が良いと悪いとで、機嫌が10倍くらい違いますからね〜(^_^;)
おはようございます。

とりあえず安心ですね。
前回書いた王子たちの「男子ばっかり」の班とは違って、とても頼りになりそうです。
女の子が二人もいるとやんちゃな子だって見えない紐をつけられたようになりますから。
王子がいつも言ってましたよ。
「女子がいる時はうるさい」って。
今も部活で女子の先輩に操られてます。

それにコスモ君が声をかけたことでT君とも新しい友情がうまれそうな予感。
楽しい遠足になるといいですね。
2010年10月21日(木) 13:59 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

こう言っては男の子たちに失礼ですけど、ホント、女の子がいるといないとで大分違うでしょうね。
少なくとも、班全員が予定外の行動を取るなんてことはなさそうだと思って、私も安心しています。
もちろん、F君やT君が付いて来てくれるのも嬉しいんですけどね。
K君も、一緒に行動してみれば案外楽しい子かも知れませんし。

先生が仰るには、T君は大人しいけどとても優しいお子さんだそうです。
F君はとても活発な子なので、また一味違ったコスモのお友達として、T君も仲良くしてくれればいいなと思います
おお〜。
無事に落ち着いてよかったですねえ。
おとなしくて優しい子って、いいのになあ。
それなのに友達が少なくてという心配をきくのは
心が痛いですね。
まあ、群れてるだけでホントは「友達」じゃないような
集団にいるよりよっぽどいいですけど。
(あらすみません、ちょっと今回の内容とはズレちゃった
うんうん。誘ってもらえるって、嬉しいとおもいますよー。
楽しい遠足になるといいですねー。
2010年11月03日(水) 18:23 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

班を組んで以来、どうやらT君ともかなり仲良くなっているみたいですよ。
先日の運動会では、出番待ちのときなど、割とT君と話をしていることが多かったです(私の席から見えました)。
F君も仲良しなんですけど、彼は社交的で他にもお友達が多いので・・・
先生が仰るには、T君はかなり引っ込み思案なようですね。
きっと、話してみればいい子なのに、なかなかそのきっかけが出来ないのかな。
コスモも決して友達が多くはないので、大人しい同士、お互いに安心できる付き合いが出来るといいなと思います
遠足、どうなることやら。楽しいものになるといいなと思っています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る