2010年10月09日(土)
売られたケンカ
引き続き、体調不調リポート?です。
昨日、ブログをアップした後、声が取りあえず普通に戻っていることに気付きました。
なるべく喋らないようにしていたからか、お薬が利いたのか、その両方かも知れませんが、
「これなら、すぐ治るかもね」
とコスモと喜んでいました。
ところが・・・

昨日はコスモのパソコン教室の日でもあったので、夕方そちらへ出掛けました。
で、コスモが受講中にショッピングモールをうろうろしていて、とある消耗品(これについて説明していると長くなるので取りあえず「消耗品」ってことで)が安く売られていて、そう言えば予備が無かったなと思って購入。
受講が終わったコスモと合流し、
「ママは体調が悪いんやから、早よ帰ろ」
と気遣ってくれるのを嬉しく思いながら、帰宅。
で、風呂や夕飯も済み、あとはコスモと遊ぶだけ?になって、私が買ってきた消耗品をカバンから出しているところに、たまたま母が。
「あ、これ、買っといたから」
と軽い気持ちで声を掛けたのが、間違いのもとでした。

「はあ? 何? 買ってきたん? それ、まだまだ予備があるのに??」

明らかにケンカを売っている口調で、ムカッときましたが、そこはひとまずグッと堪えて、
「予備、あったの? 知らんかったわ。もう1つも無いと思ってた」
と答えると、
「予備なら何処そこの収納に入ってるやないの。そんなことも知らんかったの?」
はい、ここで少しご説明を。
母が言った「収納」と言うのは、母の領域(主に洗濯関係)の消耗品が入っている場所で、私は滅多に開けることも、触ることすらありません。
そこに母が何かを買ってきて、私が知らないうちに入れたとしても、私が気付くことはまずありません。
それなのに・・・

母の悪い癖・その1
自分が知っていることは、他人も当たり前に知っていると思い込んでいる


当然、自分が周りに説明していなくても、です。
私や父やコスモからすれば「そんなの知るわけないじゃん!」としか言いようのないことでも、
「何で知らんかったん?」
と思いっきり相手をバカにしたような物言いで返してきます。
私は堪えることの方が多いのですが、父はものすごい勢いで反発して怒ります。
それでも、
「知らない方がおかしい」
という母の理論?は揺らぐことを知りません。
どこからこの根拠のない自信が出るのか、さっぱり分からないのですが・・・

さて。母に「そんなことも知らなかったのか」と言われた私。
いつもなら「知らんかったわ」と受け流すのですが、昨日は元々母に対して怒りを沸々とたぎらせておりました。
もうちょっとで気管支が塞がるところだったのに、「病院に行く必要はない」と言った母。
帰って来てそのことを報告しても、「大袈裟な」と取り合わない母。
何を考えてんねん!!と叫びたい気持ちで、まくしたてました。

「知ってるわけないやろ! だいたい言われもせんのに知るわけないやろ! エスパーやあるまいし!!
コスモは横で、オロオロ。悪いなとは思いましたが、続けさせてもらいました。
「だいたい、お母ちゃんの悪い癖や! 自分が知ってることはみんなが知ってると思ってる! その考え、おかしいわ!!」
すると、母の理論が別の方向に切り替わりました。
「何怒ってるん? 私は悪気があって言うたんやないのに、怒るあんたの方がおかしいわ!!」

母の悪い癖・その2
自分に悪気が無いのに相手が怒った場合は、相手がおかしい、もしくは相手が短気で人間が出来ていない人である

(この理論でもって、母曰く、父は人間が出来ていないということになっています。)

でも、今回の私は負けていませんでした。
「そういう理屈の方がおかしいねん! 自分に悪気があろうがなかろうが、相手が怒ったんやったら自分の言い方が悪かったとは思わへんの? 悪気がなかったら、人を傷つけてもええんか? 車で轢いてもええんか? どうなんや!!」

えーと。
私は、本気で口喧嘩になったら、結構怖いです
ビビりまくるコスモ。ゴメン。

「要するに、私が悪いって言うんやな?」
開き直る母。
「そうや!!」
断言する私。
すると母は更に居直って、
「はいはい、悪うございました! 申し訳ございません!!」
母は、これ以上は不利とみると、こんな風に捨て台詞を吐いて、反省する様子はゼロで退却していくのがいつもの手です。
そして、いつもの私ならここで逃がす?のですが、今回ばかりは容赦しませんでした。

「何やねん、その謝り方は! 今度から物の言い方に気を付けますとか言えんのか!! お互い、物の言い方にさえ気を付けたら、こんな不毛なケンカはせんでええねん!!」

私の大声にとうとう父がやってきて(もともとあちらの部屋で聞いていたとは思われますが)、
「それくらいにしとけ。お前(私)も、今日はあんまり声出したらあかんのやろ。そして、お母ちゃんも、訳の分からんこと言うのはええ加減にせえ」
(説明その2。父が私と母のケンカで、私の肩を持つのは非常に珍しいことです。「子供は親の言うことに従うべき」が父の掟の1つなので。)
父と母だと、力関係はいちおう父の方が上なので、母もしょげた感じで「物の言い方に気を付けます・・・」とだけ呟いて去って行きました。
そして私は、いつの間にかまたガラガラ声に
母がケンカをふっかけて来なければ・・・いや、そもそも消耗品を買ってきたことを母に言わなければ。
やってしまったことは仕方ないですけどね。

今日の診察結果については、「続きを読む」でお願いします。

                        

午前中、また昨日の医院に診察&点滴に行って来ました。
再度ファイバースコープで喉を診ていただきましたが、腫れがイマイチひいていないとのこと。
「もともと、こういう喉なのかなあ」
と、先生。
私もアレルギー持ちなので、もともと腫れ気味なのかも知れません。
取りあえず追加のお薬をいただいて、
「明日からうち(の病院)は連休だけど、もし辛くなったら必ず休日診療所とかで診てもらってね。救急でも構わないからね」
と少々怖いことを言われてしまいました。
「まあ、大丈夫だと思うけど・・・」
と付け足すように仰るお医者さま。
自分的には改善しているように思うので(声の出し易さとか、呼吸のし易さとか)、大丈夫だと信じたいです。

週明け(火曜日)にもう一度、診察と点滴に来るように言われました。
火曜日は出勤予定でしたが、休むしかありません。取りあえず休んで、なるべくさっさと治すしかないですね。
そして、さすがの母も「火曜も点滴」と聞いて事の重大さ?を察した様子。
「あんまり無理したらあかんで」
という言葉がようやく出て来ました。
昨日怒鳴ったのが効いた・・・かな?

ただ、逆にフォローが必要になってきたのがコスモ。
「大変な病気なんと違うか??」
と、うろたえまくっています。
「大丈夫、大丈夫」
と慰めてはいますが・・・あー、早く全快したいです。
それとも、これってもしかして、長い戦いになるのかなあ
2010-10-09 14:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
出直して来ました(^^ゞ

親子喧嘩、たまには良いじゃないですか(^^)
有る程度の年齢を取っていても、今から人に気遣うようになってくれればラッキーですもんね☆
コスモ君は怖かったかも知れませんが、人間は怒る事もあるんだし、良い社会勉強になったんじゃないかなぁ。

それよりも、体調の方が心配ですよ。
1度、ちゃんと調べてみたほうが良いのではないですか?
長生きしなくちゃいけないでしょう?
何も無ければそれでいいし、ちょっと心配ですよ。
コスモ君のためにも、ちゃんと治してくださいね☆
2010年10月10日(日) 09:23 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

おぉーコスモママさん噴火してしまったのですね〜
でも、怒るのも無理はないです。
僕もおそらく同じように怒ると思います。

同じ意味の事柄でも、言い方によって悪く聞こえたり、何でも無かったりしますから、物の言い方はとても大事だと思います。

だから、僕も言葉遣いには気を付けています。

自分が言われて嫌なことや、嫌な言い方はしないようにと・・・・でも、これは子供の頃から身に付けないと、大人になってからは中々直り難そうです(笑)。

早くコスモママさんの体調が良くなりますように〜お母さまの協力が有れば、直ぐに治りそうですが・・・・
2010年10月10日(日) 09:34 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

母とケンカするのは、すっごく疲れるので出来ればやりたくないんですけどね。
後々まで言われるんですよ。家族だけでなく、親戚とか近所の人にも言われるし。
母に向かって怒鳴り散らすなんて滅多にしないんですが、それを何倍何十倍にも膨らませて話すので、たぶん親戚内では私は随分と気が強い娘と言うことになっていると思います(笑)
これでまだ改善してくれればいいんですが、「物の言い方に気を付ける」と言ってもどう気を付ければいいのかは分かっていないだろうなあ・・・望み薄です(-_-;)

体調の方ですが、今朝起きたら、格段に良くなっていました。
薬が本格的に効いてきたんだと思います。
通っているのは、個人医院ですが大きな病院で、詳しい検査も出来るところです。必要があれば、お医者さまの方から勧めてくださるでしょう。
ご心配どうもありがとうございます。
2010年10月10日(日) 09:44 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

久々に噴火してしまいました
最近は、コスモに怒ることも殆ど無いので、怒ったこと自体が久しぶりです。
でも、たまには必要なことですよね。
あまりこちらが辛抱ばかりしていると、母の根拠の無い自信は増すばかりですから・・・
今回の消耗品の件も、どのみち使い切るものなのですから、
「あ、予備あったんやけど。まあいいか」
くらいで済むと思うんですが。
母方の祖母も、「物の言い方」で息子のお嫁さんたちとことごとくぶつかった人なので(3人中3人とケンカ別れ)、そっちに似たのかな・・・
仰る通り、今更直るものでもないでしょうね。
でも、ときどき?は怒って、注意を促していこうと思います。

体調のご心配ありがとうございます。
今朝は格段に良くなりました。この調子で回復すれば・・・と思っています。
母も少しは大人しくなっていますので、ご安心を
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る