2010年10月08日(金)
点滴
私自身のことですが、実は4〜5日前から声が出にくくなっていました。
喋れないことはないけど、声がかすれるのです。
しかも喋れば喋るほどひどい声になって、しまいには息苦しくなってきます。
職場のみんなにも、
「声が変だね」
「風邪?」
と聞かれましたが、別に喉が痛いわけでもなし、咳が出るでもなし。
もちろん熱はありません。
ちょうど少し前に母が少し風邪気味だったので、それが軽く伝染ったのかな〜くらいに思っていたのですが。
なかなか声が元に戻らないので、今日の午前中、病院に行くことにしました。
出掛けるときに、母に、
「声がおかしいのが治らないから、病院に行って来るね」
と言うと、
「はあ?」
と素っ頓狂な声。
「ガラガラ声になって、もう5日くらい経つんやけど。気付かんかった?」
と尋ねると、
「全然」。

・・・・・・・・・・
(ちなみにコスモが帰って来てから聞いたら、「もちろん知ってた」と言われました)

つい昨日書いたばかりですけど、母は自分が体調が悪くなると大騒ぎしますが、自分以外(家族含む)の体調不良に関しては無関心です。
そして、こちらから不調を訴えても、「気のせい」で片付けてしまいます。
私には持病がありますが、これは子供のころに母が「気のせい」と言い続けて病院に連れて行かなかったため、慢性化したものです。
またコスモの障害についても、私は幼稚園のころから何かあると疑っていましたが、母は、
「我が子に障害があるなんて、疑うあんたの気が知れない」
と否定し続け、小学4年生で診断がつくまでその態度は微塵も変わりませんでした。

・・・少し話が逸れましたが。

そんなわけで、今回の私の「声が出ない」に関しても、
「病院に行く必要はない」
と言うのが母の主張でしたが、無視してさっさと行くことに。
明日から三連休で、行くとしたら今日くらいしかないと言うのもありました。
それでも私自身も、どうせ大したことはないだろうと多寡をくくっていた部分があったのですが。
診察室に通されて、私の喉をファイバースコープ(鼻から入れるカメラ。痛かったです)で診たお医者さまが、
「えらい腫れてるよ。本当に痛くなかったの?」
と。
痛くないのは事実で、ただ少し物が飲み込みにくいくらいだったのですが、お医者さまは、
「よく今のうちに来たね〜。もうちょっと腫れたら、呼吸困難になるところだったよ」
と。
そして、点滴をして帰るように言われ、明日もまた午前中の診察時間中に点滴に来るように、と。
原因は特に言われなかったのですが、炎症止めのお薬を山ほど出されたので、やはり風邪みたいなものなのか、それともアレルギー・・・?
(思い返してみれば、喉がおかしくなったのは合宿以来のような気がするので、合宿場の空気が埃っぽかったのかも・・・私は埃アレルギーです。)

取りあえず、点滴を受けて。
明日の予約もして、家に帰るころには、点滴が利いたのか少しマシになっていました。
「必要以上には喋らんようにね」
と言われたので、しばらくはちょっと無口な私になりそうです(笑)
そして母は、診断内容を説明しても相変わらずで、
「どうってことないのに、点滴って大袈裟やねえ」

この人には、期待しないのが一番のような気がします(-_-;)

どのみち「喋らんように」と言うことなので、それ以上ゴチャゴチャ言わず黙っていることにしました。
帰宅したコスモには、ちゃんと説明しました。
全然喋れないわけじゃないけど、ジェスチャーで意志疎通できるようなことは、いちいち声を出さないからね、と。
コスモは、
「分かった」
と言って、両親(おじいちゃんおばあちゃん)に、
「ママは、あんまり喋ったらあかんのやからね。しょーもないことで喋らせたらあかんで!
と注意してくれていました。
ありがとう、コスモ

ちなみに、点滴をしてもらったからか、お薬が良かったのか、それとも午後から雨が降って空気が潤ったからか、だんだんと普通の声が出るようになってきました。
すぐに良くなると思いますので、皆さんどうぞご心配なく

2010-10-08 19:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんばんは。
風邪・・・じゃ無いでしょうねぇ、きっと。
アレルギーの方じゃないかなぁ。
本ってすっごく埃貯まるし、ダニとかもアレルゲンになっているんじゃないですか?
ある意味、アレルギーは風邪より怖いですよ〜。
アナフィキラシーショックにならなおくて良かったですねぇ。
コスモ君にとっても、これからが大事なんですから、コスモママさん、もっともっとご自分を大切にしてくださいね☆
お願いします<m(__)m>
とにかく、お母様を無視してでも病院に行けて良かった。
ちゃんと明日もちゃんと行ってくださいね☆
出来れば、アレルギーを抑えるお薬を少しもらっておくと良いかも知れません。
休日に、急にアレルギーが出てしまったら、怖いですし・・・。
お医者さんと良く相談してくださいね。
お大事になさってください☆
2010年10月08日(金) 21:53 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

呼吸困難になる一歩手前で病院に行って良かったです。

本当なら家族の方が心配してくれて「早めに行ってきたら?」と言って欲しい所ですが(笑)。

僕も先日から喉が痛かったのですが、病院で貰った薬を飲んで直ぐに回復しました。
何でもそうですが、軽いうちに治療した方が結局は安くつくし体も楽だと思います。

コスモ君がちゃんと理解してくれて、とっても心強いですね。
それにしてもお母さまは・・・・・(@_@;)。
2010年10月09日(土) 09:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

実は今年から合宿場が変わったんですよ。
去年までのところに比べてすご〜く汚くて、「うげっ」と言いたくなるくらい。
今までの場所が駅から遠かったので(でも清潔でした)、駅に近いところ、という基準で選んだらしいんですが・・・
ま、合宿場が悪いと決まったわけじゃありませんけどね(^_^;)
もともとアレルギーの薬はいただいているんですよ。
合宿のときも飲んで行ったし・・・
それが太刀打ちできないくらい汚かったってことなのかなあ。
それとも、他の何かが原因なのか・・・
今日、お医者さまには聞いてみるつもりですが、即答をいただくのは無理でしょうね。
取りあえず、対症療法をきちんとお尋ねして、必要な薬はいただいてこようと思います。

ご心配どうもありがとうございます(^^)
「コスモのために長生きする」が私のポリシー?なので、ちゃんと治療しますね。
2010年10月09日(土) 09:37 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

うちの家族、特に母はギリギリまで「病院に行けば?」なんて言ってくれません
母は、あれでも元看護師なんですけどねー。
もっと酷い症例をたくさん見ているからでしょうか。
いや、母の場合はただの無関心のような気が・・・

昨日も実はその後、喋るのを控えていると説明したのにわざわざこっちに喧嘩を売るようなことを言ってくるので、ほとほと困りました。
コスモも呆れ返っていましたよ・・・
今日、特に他に書くネタがなければ、書きます(笑)

昨日は点滴をしたからか、医療費はちょっと高めでした。
(3000円越えました
でも、救急車で運ばれるような羽目になるよりずっとマシですよね。
今日も、あと1時間くらいしたら(予約しているので)点滴に行ってきます。
退屈しのぎに、モンハンの本を持って行こうと思っています
おはようございます。

別の用事ってこのことだったのですね。
でも、早めに行かれて良かった。
昨日、私も姪の運動会に行けないと電話すると妹の旦那も風邪をひいていて、3日も声が出なくなったと言ってました。
熱は私と同じように37度台だったのですが、ひどいアレルギー持ちなので私より悪化したらしいです。
コスモママさんは風邪ではないのですよね。
同じくアレルギーもちのうちの大魔王がこのところ目を腫らしてます。
以前、呼吸困難になって夜間救急に行ったことがあります。
「ヨモギ」が原因じゃないかとの診察でした。
昼間に店で草刈していたんです。
夜に食べたご飯を疑われましたが、その日はまったくアレルギーを起こすような食べ物はありませんでした。
今はこの「キク科」(ヨモギ属、ブタクサ属)の季節ですよね。
本当に怖かったので、お気をつけくださいね。

それにしてもお母様・・・。
看護士さんだったのですよね。
うーん^^;
2010年10月09日(土) 13:16 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

はい、これが「別の用事」です。
マグを物色するのは、こちらが一段落してからになりそうです。早く見に行きたいんだけどな〜。
風邪でないのかどうかは、微妙なところです。風邪症状らしきものは全くないので、違う可能性の方が高いかも。
ただ、実際に風邪も流行っているみたいですしね・・・職場でも2〜3人ひいています。
そして大魔王さんはヨモギですか・・・
そう言えば先日の合宿場は、雑草が多かったような。
そこから来たのかも知れませんね。
取りあえず、追加のお薬を今日いただいてきましたので、大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。

はい、母は紛れもなく、元看護師です・・・
ですから、親戚や知り合いから健康相談を受けることも多くて、そのときは真面目に答えているんですけどね。
「自分の家族は大丈夫」みたいな妙な自信があるのでしょうか。
私もよく分かりません
大丈夫ですか?
きっと何かに反応しても喉がはれたのかもしれませんね。
わたしも花粉症の時は必ず喉のお薬(炎症止めらしいです^^;)もらいます。
でないと・・・息がしにくい感じと食道に違和感を感じるので・・・

コスモママさんも無理しないでくださいね。
皆さん、この時期体調を崩しやすいので・・・。

お大事にしてくださいね。
2010年10月09日(土) 15:43 by コスモママ
rocoさん、こんにちは

どうもありがとうございます。

午前中、再度診ていただいたのですが、喉の腫れはまだあまり改善されていないようです。
私自身は、少し楽になったような気がするんですけどね・・・(気のもちようかな?)
声はまだ、ちょっとガラガラと言ったところです。

本当にこの時期、体調を崩されている方が多いですね。
rocoさんもくれぐれもお気を付けて。
やっぱり健康が一番です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る