2009年05月29日(金)
テスト終了
今日で中間テストは終わりました。
帰って来たコスモはニッコニコ顔
「自分でも、まあまあと思える出来やった」
そうです。
その「まあまあ」がどのくらいのレベルかは未知数ですけどね
取りあえず、満足出来たなら良しとしましょう

で、コスモには、私からテスト後の心得を幾つか。
たぶん、月曜日以降に、どんどんテストが返ってくる。
そのときに、お互い「何点? 何点?」という話になるだろうけど、自分がいい点だからあからさまに喜んだり、他の人の悪い点を見て顔に出してビックリしたりしないこと。
(コスモは、他人の点数をバカにしたりすることはありませんが、正直にビックリしてしまうことは有り得るので。)
逆に、自分の点が悪いからガッカリしたり、他の人がいい点を取っているのを感心するのはアリだと。
もちろん、悪い点だったお友達を慰めるのもアリ。
この辺り、普通なら当たり前のことだとは思うのですが、気持ちが正直に表に出てしまう自閉っ子には、あらかじめ教えておく必要があるのが辛いところです。
「自分に厳しく、人に優しくやで」
「分かった

それから、テストが終わって間もなく、全体の総合点や学級・学年内の順位を書いた紙が配られてくるだろうけど、
「それは、通知表と同じ。お友達に絶対に見せたらあかんものでもないけど、見せびらかすものでもないで」
と言い聞かせました。
「もし、見せてって言われたらどうするんや」
と、コスモ。
「恥ずかしいから見せたくない、って言いなさい」
「恥ずかしくないくらいの点やったらどうするんや?」
・・・・・そう、この辺のニュアンスが分かっていないのが、やっぱり自閉っ子です
「それでも、恥ずかしいから嫌やって言いなさい。恥ずかしくないから見せる、っていうのは自慢してることになるよ」
「なるほどなあ」
「でも、たまたま見られてしまった、とか言う場合は仕方ないよ。そのときは、さっさと(テスト結果を)カバンの中に直して気にせんようにしなさい」
「分かった」

テストが終わって、ヤレヤレですが。
その次のことも、そのまた次のことも、先手先手で考えないといけないのが、自閉っ子の親の辛いところ。
呆けてる暇は、なかなかなさそうです

2009-05-29 13:30 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
コスモ君が1つ終わったと思ったら、今度はコスモママさんがテストを受けてるような感じですね(^^)
ま、これも1つ1つですから仕方がないですよねぇ。
人の気持ちを考えるって、ただでさえ難しいことですからね。
自閉っこは、それこそ外側から学んだことを、シチュエーションに合わせて使うことしか出来ませんからねぇ。
日々、知恵の輪状態なんでしょうねぇ。
でも、それは新しい毎日を過ごしているということでもあり、有難いことでもありますよね(^^)
夏休みにはゆる〜っと出来ますから、それまでは休息しながら踏ん張ってくださいね☆
おはようございます。

やっとテストも終わり、コスモ君ノビノビですねー。
そう言えば、僕の時はテストが終わると帰ってくるのが怖かったです。
良い科目と悪い科目の差が天地ほどの差があったのです。
だから、テストが終わっても結果が出るときの事を思ったら、気が重かったです(笑)。

いつも一歩先を考えての行動、大変だと思いますが頑張って下さい。
ちょっと先の事が見通せるような、そんな能力があれば楽なのにな〜等と思う時があります。
右に行こうか?左に行こうか?人生の選択に迷う時、この子にとってどちらがより良い人生を歩めるのか・・・・。
2009年05月30日(土) 11:37 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

そうそう。1つ1つ、外側から教えていくしかありませんから。
小学校までは、テストの点数と言っても大した問題では無かったと思うんですが、中学以上になると、大げさに言えば人生を左右する問題ですからねえ。
お子さんたちもデリケートな年頃ですし、コスモがうっかりしたことを言ったらいけないなあと。本当に悪気無しに、
「え〜? 5点?」
とか言いそうなので^^;
日々知恵の輪状態。本当にその通りだと思います。
それも成長の証、新しい日々を送ることが出来ている証として、喜ばないといけませんね。
取りあえず、夏休みが恋しいです・・・(^_^;)
2009年05月30日(土) 11:41 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

テストが終わって、帰ってくるまでの間が、束の間のホッとできるひと時ですよね。
コスモたちも、月曜日の持ち物に「中間テストの問題用紙」とありました。たぶん、授業のある分は一斉に返ってくるんだと思います
コスモの成績はどうかな〜。本人は「まあまあ出来た」と言ってますが、どの程度を「まあまあ」と言っているのか全然分からないので・・・悪い方に覚悟しておけばいいですよね

ちょっと先を見通せる能力。あったら便利だろうなあと思います。
あまり先まではいいです。自分の寿命とか、分かっちゃったら怖いので(笑)
取りあえず何か選択をしなければならないときに、「こっちの方がいい」とか、分かる能力があったら有難いですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る