2009年05月25日(月)
学校再開。
今日からまた、通常通りの学校生活が始まりました。
朝からコスモは、微妙に仏頂面
先の一週間はコスモにとって、まさに理想の日々だったでしょうから、その分登校するのも億劫なのでしょう。敢えてあれこれ言って聞かせることはやめて、いつも通り登校の準備をさせて、いつもの時間に送り出しました。

夕方になって、帰って来たコスモは仏頂面は消えていましたが、学校でちょっと困っていることがある、と話してくれました。
同じクラスの男子で、コスモが登下校の送り迎えをしてもらっていることを、とやかく言う子がいるそうです。
コスモは、「面倒くさいので無視している」そうですが、今回の休み前には毎朝のように(朝イチに)言いに来て、今日は久しぶりの学校だから大丈夫かと思ったら、やはり言いに来たので、
「鬱陶しくて仕方ない
そうです。クラスの多数がそうかと言えばそうでもなく、ほぼその子に限られているらしいのですが、放置しておくわけにもいかないなと思いました。
コスモは小3のときに、酷いイジメに遭ったことがあります。きっかけは、コスモが学校でちょっとした失敗をしたことでした。そのことを、最初は一人の子がしつこく毎日言いに来ていて、そのうち周りが同調して一緒に言うようになり、しまいにはクラスのほぼ全員(コスモと仲良しの子を除いて)が寄ってたかってその失敗のことで、はやし立てるようになってしまいました。
今回の場合は、失敗でも何でもなく、ましてコスモが悪いわけでも何でもないのですが、早いうちに芽を摘んでおくに越したことはないな、と。
と言う訳で休み明け早々ですが、担任の先生に電話
そもそもコスモを送り迎えすることは、学校側の要望でもありますので(入学前の話し合いで、安全のためにしばらくは送迎するということで合意しました)、その辺りをご配慮いただきたい旨お話ししました。
担任の先生は、
「コスモ君は通学の練習中だということを、子供たちにも伝えておきます」
と言ってくださいました。
あとはお任せしますね、先生

今週は教育実習の先生も見えるそうですし、コスモにとってはまたまた微妙な環境の変化。
休み中にキレイに消失していたチックも、早くも復活しそうな気配
本当は来月、創立記念日で平日に一日お休みが入る予定だったのですが、今回の一週間休みの補填で無くなりそうです。夏休みも短縮されるかも知れません。
これから2学期にかけて、コスモにとってはしんどい日々が続きそうです。気を付けてやらないといけませんね


以下、グチです(いつもよりガラが悪くなります)

それにしても、登下校の送り迎えについてグチャグチャ言ってくる男子。
別にあんたに送迎させてるわけじゃねーだろ
んな細かいことでグダグダ言ってんじゃねーよ。じゃかましいわ!!


2009-05-25 19:17 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
担任の先生が説明をしてから、そんなに月日が経ってるわけでもないのに、マメなお子が居るんですねぇ(;一_一)
友達が居ないのか、お家の方にストレスでもあるのか?と言いたくなりますよね。
2年生になるまでは、チックとの戦いかも知れませんね。
yamachanchiの地域では、創立記念日は今年から無くなってしまいましたよ。
小学校も(^_^;)
学校の先生にも、コスモ君の様子をよく観察してもらってくださいね。
あまりしんどいようなら、授業中であっても避難場所へ行く方がいい時もありますね。

中学生にもなって 鬱陶しいことしてくるんじゃねーよ
性格最悪だなお前って思いますね
(思わず地が出てしまいました・・・失礼
頑張って無視してるコスモくんの方がオトナですね。
そのしつこさはすごーく嫌な感じです。
弱い者を思いやる気持ちはそいつには皆無ですね。
早めにきつくお灸をすえてもらわないと どんどんつけあがって
調子づきそうで、想像するだけで ムカつきます。
それにしても、それを周りで聞いてるクラスメイトも、止めてやれば
いいにのに・・・。
新しいクラスになって、まだ 様子見してるのかなあ。
先生がうまく対応してくれるといいですねえ。
こんばんは。

禍の元は小さな内に摘んで置いた方が良いです。
先生がしっかりと対処してくれそうなので安心ですが。

調子乗りは何処にでもいますが、余り近くに来てほしくないですね(笑)。

コスモ君、夏休みまで少し長いかも知れませんが、頑張ってね〜!(@^^)/~~~
2009年05月26日(火) 09:10 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

お家のストレスに関しては分かりませんが、たぶん友達が居ないんでしょうねえ(-_-;)
コスモは、朝も含めて休み時間中は星新一さんの本を読んでいることが大半らしいのですが、他の子は大体お友達とお喋りをしているそうです。
その輪に入っていけないから、コスモで暇つぶしをしているのかなあ、と。迷惑千万ですが。
コスモをいじってくる子というのは、変にマメな?タイプが多いんですよ。本人が嫌がっているのに、しつこく何度も同じことを言ってくるような。また、そういう子にとってはコスモはいじり甲斐のある相手なのかも知れませんけど。自分で上手に反論が出来ませんからね。
取りあえず担任の先生の対応を見て、なるべく早めに支援の先生にも相談しようと思っています・・・

yamachanさんの方では、創立記念日は無しですか(^_^;)
初めから無いなら諦めもつくんですけどねえ。本人が、
「6月も、1日だけ休みがある」
と心づもりしていただけに、残念です。
2009年05月26日(火) 09:19 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうそう。中学にもなって、そんなしょーもないことで朝の時間を費やすなんて、どうしようもないアホガキだなと思いますよ(私も地が出つつあります)
実は昨日、先生に電話をしたときにその子の名前を出したら、
「ああ、あの子ね・・・
みたいな反応が返ってきました。
コスモが知らないだけで、コスモ以外の「弱い子」にもくだらない&しつこいイジメを繰り返しているのかも。
親はどういう育て方を・・・って、そういう子の親もつまらない人間なんでしょうね、たぶん。
周りのクラスメイトは、その子に同調して一緒に言ってくる子が少数で、あとは我関せずの状態みたいです。
その子に関わると、自分もネチネチ何かを言われそうだから、避けているのかなあ。
取りあえず、先生のお手並みを拝見したいと思います
2009年05月26日(火) 09:22 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうそう。詰まるところ、ただの調子乗りだと思うんですよ。
徹底的に「ワル」になろうと思っているような輩が、こんなしょーもないことに時間を費やすとは思えません(笑)
ただ、調子乗りがエスカレートすると厄介ですからね。早めに釘を刺しておきたいです。
取りあえず、先生の対応を見守りたいと思います。

創立記念日も無くなりそうですし、長い一学期になりそうですよ
息抜きできるところでは、しっかり息抜きさせて、乗り切っていきたいと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る