2009年05月20日(水)
巣ごもり三日目。
新型インフルエンザの影響で、コスモは今日で巣ごもり生活三日目。
この前の土日を含めると、五日間学校に行っていないことになります(土日は外出はしましたが)。
今日は私も、外出していません。
仕事は在宅で、買い物に行く必要も無かったからですが、それでも一日中家の中にいると結構ストレスが溜まります。
それなのに。
コスモはと言うと、この数日間で、

チックがすっかり消えました

5月に入ったころから、コスモはチックが酷くなっていました。
中学校生活に慣れてくる一方で、他の子たちも慣れてきたことで、ぼちぼちちょっかいを出す子や悪さをする子、騒がしい子等々が出てきたことが原因のようです。
休日に上手に息抜きさせて乗り切るしかないなあ、と考えていたのですが、思いもかけぬ一週間の「休日」が出来たおかげで、コスモにしてみればリフレッシュ出来たようで。
新聞やテレビのニュースでは、巣ごもりを強要されている子供たちにストレスが溜まったり、元気を持て余して外出したりしていることが話題になっているのに、外出しないことでストレスが消え去っている自閉っ子
いかに外の世界、とりわけ学校と言う集団生活が、彼らにとって大変なものであるかが、改めて分かったような気がします。
だからと言ってこの先もずっと、自宅でマイペース生活を送ればいいかと言うとそうもいかないのですが。
ただ、高校まではともかくとして、その先の進路を選ぶときは、自宅とまではいかなくてもなるべく少人数で、ある程度は自分のペースを守ることの出来る生活がいいんだろうなあと思いました。職業も、それを基準に選ぶ必要があるな、と。
学校を卒業してからの方が、人生はずっと長いですからね。

今日の午後、いつの間にか学校からのお知らせのプリントが入っていました。
インフルエンザと思われる症状が出たり、発熱外来に相談したりした場合は、必ず学校にも連絡してくださいとのことでした。
土日も対応するようです。先生方も、休日出勤なさるんですね。本当にお疲れ様です
ただ、インフルエンザを疑う症状の中に、「鼻汁、鼻づまり」というのがあったのですが・・・

コスモと私みたいな、年中アレルギー性鼻炎の人間はどうしたらいいのでしょう(^◇^;)

まあ、たまたまブログに書きそびれてはいますが、この前の連休明けに耳鼻科に定期健診に行ったばかりで、親子ともどもバリバリ鼻炎として診断されましたので、問題はないと思いますが。

でも、油断は禁物ですね。
もしも、鼻炎の薬があまり効かないような鼻水・鼻づまりが起こったら、そのときは用心しようと思います。
熱や咳はもちろんのことですね。
梅雨のジメジメと夏の暑さがインフルエンザを退治してくれるまで、人間の側が頑張るしかありませんね

2009-05-20 18:06 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

この急なお休みは、コスモ君にとっては恵みのお休みだったようで良かったです。
これだけ新型のインフルエンザが広がっていたら、学校に行くのも用心しますよね。

僕もアレルギーがあるので、ちょうど今の時期ですが目の痒み・鼻水・鼻づまり・くしゃみ。。。。
たまりません。
電車の中でくしゃみをしたら、半径2M以上に人がいなくなるかもしれないですね(笑)。
こんばんは。
疲れていたんですねぇ。
今週1週間をマイペースで過ごしたら、また少し頑張れるかな?
でも、6月は祝日が無いんですよね(^_^;)
親にとっては天国な1か月ですが、子供にとっては苦痛の1か月です。
6月が少し心配ですね・・・。
あまり酷いようなら、病院に行くなどの理由でお休みを取った方が良いこともありますねぇ。
先生は大変みたいですね。
今日はyamachanchiもHきの担任から健康チェックの電話がありましたよ〜。
みんな元気ですが、yamachanはすでにぐったりしてます(-_-;)
インフルエンザじゃなくても倒れちゃうぞ〜!って感じです〜。
少し雨でも降ってくれるとありがたいですよねぇ。
週末は雨になるようですが、それもホントかなぁって感じ(^_^;)
こういうときに限ってお天気もいいし、暑いしで、また体調を崩す原因にもなりそうですね。
お互いに気をつけましょうね☆
お疲れさまです〜。
お休みの理由はなんであれ コスモくんの休息になって
よかったですね。
思えばこの4月からまわりの環境が激変したんですもんねぇ。
いくらフォローが厚くなったとはいえ、疲れはたまってたんですね。
もうしばらくはゆっくり充電できますね♪
2009年05月21日(木) 09:05 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

一昨日、かかりつけの開業医にいつものお薬を取りに行ったのですが、一人くしゃみを連発しているおばあさんがいて、みんなに思いっきり敬遠されていました(笑)
別にしんどそうな様子ではなかったので、ただ単にくしゃみが止まらなくなっただけだと思うんですけど
今の時期は、ちょっとくしゃみをしたり、咳込んだりしただけで、自分の周りに人がいなくなるかも。

新型インフルエンザは早く治まってくれるに越したことはないんですが、コスモにとっては災い転じて福となったようです。
自閉っ子など集団生活が難しい障害を持った子は、一週間に一回くらいお休みしても公休扱いになるとか。そういう制度があればいいんですけどねえ
2009年05月21日(木) 09:20 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

疲れてたみたいですよ。
外には一歩も出ないのに、毎晩熟睡していますし。
朝は決まった時間に起きてきますが。ストレスがない分、ぐっすり眠れるんでしょうね。
6月は、コスモの学校はたまたま創立記念日があるんですが、それでもキツイようなら休ませた方がいいのかな。
ちょうど6月に、発達外来の予約も取っていますから。様子を見て決めようと思います。
今回の休みでパワーアップして、そんなの不要になってしまえば一番なんですけどね(^^)
それにしても本当に、大変なのは先生方と親(笑)
コスモの学校からも、今日明日にはチェックの電話が掛かってくるようですよ(家に居るかどうかのチェック、という意味もあるのでしょうね)。
今日の夕方から雨のようですが、どのくらい降るのかなあ・・・
こんなときだけは、雨が待ち遠しくて仕方ありませんね。
2009年05月21日(木) 09:26 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

本当に、疲れがたまっていたみたいです。
新聞で、「外に出ないから、子供たちが夜寝なくて困る」という記事があったんですが、コスモは毎晩ぐっすりです
今朝も、起こすまで熟睡してましたよ。夜は9時には寝てるのに。
この一週間で、4月来の疲れを取ってくれればいいなあと思っています。
これからも、長期休みは変に何処かに連れて行こうとせずに、家でゆっくりさせた方がいいのかな・・・
その方が私は楽(?)できるし
2009年05月21日(木) 15:04 by かめたろう
おひさしぶりです。

やはり、学校閉鎖中でしたか・・・
関東にもいよいよやってきましたが、ウチの病院にはまだです。
でも、毎日「疑い」の人はやってきて看護師は2人しかいないのに、一人は完全に疑い患者に取られてしまい、てんてこ舞いの毎日です。

早く感染症レベルを下げていただきたい・・・

コスモ君は良い骨休めになって良かったですね。
タイタイは先週の土曜日、なんと卓球???ピンポン???の試合に出場しこてんぱんに負け、友人に囲まれてました。

周囲の助けがどんなにありがたいものか、最近またつくずく感じています。

それにしても、、フル。早く終息していただきたいものですね。
2009年05月21日(木) 15:59 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

お久しぶりです。
学校、閉鎖中ですよ〜〜
お天気もいいし、一番いい季節なのに。勿体ないです。
でも、本人にとってはパラダイスなんでしょうね〜。今も、今日の分の勉強を終わらせて、ルンルン気分でゲームして遊んでいますよ。
タイタイくんは卓球?ですか。部活に入っているんですか? それも運動部? だとしたら、スゴイですね
でも、囲まれちゃったのは(いい意味ではないですよね?)可哀そうだなあ・・・

インフル。医療現場最前線には、やはり「疑い」の人はやって来るのですね。かめたろうさんも、十分ご注意くださいね。
関西はそういう意味で日本のトップを切ってしまいましたが、大阪南部には今のところ来ていないので、町もいつも通りだし、呑気なものです。
本格的に流行る前に、梅雨がやってくることを祈るのみ・・・
早く人込みにも平気で行ける世の中になって欲しいものです。
2009年05月22日(金) 17:21 by かめたろう
ご心配をお掛けしましたが、囲まれたのは良い意味です。

「大丈夫だよ。1セットとれたじゃんか!すごいよ。頑張ったな!」ってお友達がみんなで励まし、慰めてくれたんです。
小学校からのお友達なのですが、私が知らなかったタイタイの人間関係がこういうときに垣間見れます。

運動部に入ると言われた時は「何ですと?」と思いましたが、お友達にも、顧問にも、先輩にも恵まれ順調に過ごしてます。
トンフルも今のところ来てませんし・・・

コスモ君も今与えられたリフレッシュ期間を有効に使えているようですね
2009年05月22日(金) 18:23 by コスモママ
かめたろうさん、こんばんは

良かったあ〜〜
いい意味だったんですね。勘違いしてすみませんでした。
運動部に入って立派にやっているんですね。タイタイくん、すごいです!!
コスモは、このブログに書いております通り帰宅部ですよ。貴重な青春時代を、いいのかなあ・・・という気もしていますが、本人が興味を持てる部活がないみたいなので、致し方ございません
トンフルも関東ではまだポツポツのようですね。
かめたろうさんのいらっしゃる病院に行かないうちに、終息してくれることを祈ります。

コスモはすっかりリフレッシュですよ
今日は昔のゲームを引っ張り出して、
「懐かしいなあ〜」
とエンジョイしまくってます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る