2009年03月31日(火)
コスモのカメラ。
今日、親戚から宅配便が送られてきました。
父宛てだったのですが、中身はコスモの入学祝。
そして品物は、これ↓でした。



キャノンのコンパクトデジカメ。しかも最新製品です。
中学の入学祝にはちょっと贅沢過ぎ?という気もしますが、実はその親戚のお宅の息子さん・娘さんがたまたまこの春に就職して、そのお祝いをうちの両親が渡したんですね。その内祝も兼ねて、という感じでこういう高価なものになったようです。
父がお礼の電話をしたところ、
「コスモくんが興味ないなら、お母さん(私)に使ってもらってもいいから」
とのことだったそうですが、私はコンパクトのデジカメはもう持ってるし(こんなに良いものではありませんが)、去年奮発して買った一眼レフのデジカメもあります(その話については、こちら)。
そして、私以上にカメラマニアの父は、普通ならプロしか買わないだろ?と言うようなカメラを持ってますし。
そんなわけで、このカメラは文句なしにコスモ行き。正直、最初はあまり興味を示さなかったコスモですが、
「コスモの好きなものを、バンバン撮ってええんやよ
と説明すると、目の色が変わりました。
「本当に、何でもええんやな?」
と、コスモが被写体に選んだのは、自分のお気に入りのオモチャたち。
ぬいぐるみ。ロボット。そして怪獣ソフビ。それらを一生懸命レイアウトして、夢中になって撮り始めました。
コスモはもともと、かなり小さいころから何かを「並べる」のが好きです。
幼稚園のころは、積み木やミニカーなど。小学校に上がってからは、怪獣ソフビなどを並べて自分で何らかのシーンを作るのにハマりました。
ときどき、自分でも気に行ったレイアウトができると、私に「携帯で写真を撮って」と頼んだりします。そんなコスモにとって、何を撮影してもいい自分だけのカメラは、もっけの幸いだったわけで。
お昼ご飯を食べた後、カメラの充電が終わると、床に座り込んでお風呂の時間になるまで写真を撮り続けていました。ただ単に見えたまま撮るだけかと思ったら、自分でいろいろアングルを考えてみたり、採光にこだわってみたり。同じ被写体を何枚も撮って、気に入らないものは削除、なんてこともやってました(私は基本的な写し方しか教えなかったのですが、いじっているうちに色々な操作を覚えたようです)。
コスモがあまりにも熱心に撮っているので、もともとカメラマニアの父(おじいちゃん)が、
「一番気に入ったのをプリントしてあげよう」
と言い出しました(父はマニアなので、写真専用のプリンターを持ってます)。
そしてコスモが、プリントアウトしてもらったのがこれです↓



「クッパが吠えているところ」だそうです(私が写真を手で持っているので、右の方に指が映っています。悪しからず)。
他にもたくさん撮ったのですが、これが本日の一押しだそうで(笑)
今日は結局、ゲームをすることもなく、一日中カメラ三昧のコスモでした(今も、説明書を読んでます)。
ゲーム好きの私が言うのも何ですが、十代の男の子が余暇をゲームばかりで費やすよりは、こうして写真撮影など他の趣味に興味を持った方がいいと思います。親戚にいただいたカメラが、ちょうどいいきっかけになりました
取りあえず「オモチャ撮り」が気に入ったらしいコスモですが、そのうち風景や動植物を撮ることに興味を持ってくれたらいいな、と

コスモがカメラに興味を持って、一番嬉しそうなのは、もちろん(?)父です。
そのうち、コスモを連れて撮影旅行、なんて考えているんでしょうね。
そこまで旨く行くかどうかは、まだ未知数ですが

2009-03-31 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 趣味・レジャー |
2009年03月31日(火) 21:19 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

嬉しい贈り物になりまいしたね〜特におじいちゃんにとっては、コスモ君と出かける事が増えそうな感じ?(笑)。
孫と一緒に趣味のカメラで、あちこち撮りに行くのはとても楽しいと思います。
確かに部屋に閉じこもってゲームより、外に出て風景等を写しに行くのもいいと思います。
僕も写真と撮るのは好きですが、ただ・・・・とっても写すのが下手なんです。。。
イッチャンを写した後で、いつもイッチャん母から下手やなーって言われます(笑)。

コスモ君が上手に写せるようになった時、コツを教えて下さいませ!
クッパだ…(^◇^)

こんばんは。
将来はカメラマンって線も有りですね〜☆
おじいちゃんがカメラ好きなら、しっかり遺伝子を受け継いでいるかも。
被写体を求めて歩く、山を登る。
試行錯誤をする。
きっといい刺激になりますねo(^-^)o
ゲームばかりだと、やはり直ぐにキレるようになるみたいですよ。
yamachanchiはテスト1週間前からゲーム禁止なんですが、その時とは明らかに違いますもん。
コレをきっかけに、たくさん外に出られるようになるといいな〜と思います☆
S君にも、ゲーム以外の何かがあればいいですが、なかなか…(^_^;)
それでも諦めずにいろいろ試さないとな〜。
2009年04月01日(水) 09:24 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです。父にしてみれば、コスモと共通の話題が出来て嬉しくて仕方ないみたいですよ
ただ、父はちょっと強引なので・・・先走り過ぎて、コスモが退いてしまわないことを祈るのみです。せっかく興味を持ったんだから・・・ね

私も、父ほどではないのですが、写真を撮るのは大好きです。
最初に「自分のカメラ」を持ったのは、確か高校のときだったかな。修学旅行で撮りまくって、帰ってから両親に現像代が高くつくと言って怒られたものです(当時はそんなこと、考えていませんでしたからねー)。
コスモは私よりちょっと早いカメラデビューになったわけですね。
これからもバンバン活用して欲しいと思います。
2009年04月01日(水) 09:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

クッパですよぉ(^◇^)
コスモのお気に入りぬいぐるみで、確実に5本の指に入るやつです。
買ったのは確か、3年生のときのお誕生日だったかな?

父は、実は元・カメラマンなんですよ。
いわゆる写真カメラじゃなくて、テレビ映像の方ですが。
ですから、カメラに関しては徹底したこだわりがあるみたいです。私が子供のころから、他の家電製品はボロでもカメラだけはピッカピカでしたから(笑)
コスモが将来カメラマンになったらすごく喜ぶでしょうね〜(#^.^#)
ゲームは気晴らしには悪いものじゃないと思うんですが、ゲームばっかりと言うのは考えものですよね。
私もゲーム好きですが、あくまで他のことをいろいろやる合間にやっているだけですから・・・
(ゲーム関係の職業の人は、また別でしょうけど)
コスモは部活にもあまり興味ないみたいだし、エレクトーンやパソコンがあると言えばそこまでですが、他に何かが欲しいなと思っていたところでした。
今回、カメラをいただいたのは本当にナイスタイミングだったなと思います(^−^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る