2009年04月18日(土)
ヒーター故障!!(@_@;)
この前の木曜日の話になりますが。
私が仕事から帰ってくるなり、母が、
「帰ったばかりで悪いけど、ちょっと」
と声を掛けてきました。
コスモに何か?と思ったら、クサガメ()のトトの話で。
「ヒーター、壊れてるみたいやねん」
と。
慌てて見に行くと、水温は22℃。トトたちのような水棲亀にとっての適温は、だいたい26〜28℃くらい。命に関わるほどではありませんが、明らかに低めです。
うちで使っているヒーターは、温度調節ができるやつで、いつも27℃に設定してあります。水温計も付けてありますが、常時27℃前後に保たれているので、普段はあまり注意して見ることもありませんでした。
でも、考えてみればその日の朝、トトはほとんど餌を食べませんでした。去年の今ごろの季節も、一時的に餌を食べなかったことがあったので、
「季節の変わり目っていうのは、亀も食欲が落ちるときがあるのかなあ」
と、呑気に構えていたのですが。
亀は変温動物ですから、水温が低くなると体温も下がり、代謝が下がって食欲もなくなります。トトは餌を食べないことで、しっかりヒーターが壊れてることを主張していたわけですね
ちなみに母は何故気付いたかというと、トトの動きが妙にゆっくりなように感じたからだそうです。実は母は現在家族の中ではトトを一番猫可愛がりしていて(亀なのに猫?という突っ込みはさておき)、暇さえあれが水槽を眺めています。やっぱり日頃の観察は大切ですね
ともあれ、ヒーターに関しては何かで故障・破損したときのために、あらかじめ予備の買い置きがしてありました。私はお弁当箱の片付けやコスモのカバンの中身確認など、普段なら帰宅してすぐやることを全てうっちゃって、新しいヒーターの設置開始。
ついでにお湯も少々足してやり(私の留守中に、母が少し足してくれたらしいですが)、速攻で温めてやりました。
間もなくいつもの適温に戻って、トトの動きもいつも通り活発に。
もうホント、ヤレヤレです

それが木曜日の出来事で、昨日の金曜日も、トトの食欲はいつもの半分くらいでした。
もしかして体調を崩したかなあ、とか〜な〜り〜心配したのですが。
今日になって、その食欲もすっかり元通り。2日掛けて、ゆっくり代謝を元に戻したのでしょうね
「これからは、餌をあげるときに水温チェックもせんとあかんなあ」
とコスモ。
律儀なコスモなら、忘れずにやってくれることでしょう。
生き物を飼うのって、本当に大変で、そして責任重大なことだなあと改めて思いました。

※今までトトのことを「ゼニガメ」と表記していましたが、「ゼニガメ」は「クサガメ」という種類の亀の幼体のことです。トトもすっかり大きくなったので、これからは「クサガメ」と書かせていただきます。

2009-04-18 18:17 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |
こんばんは。
トト君、いつものように元気に戻って良かったですね☆
yamachanchiはもうヒーターを外してありますよ。
それでも、元気も食欲もいっぱいです。
甲羅の大きさが15センチくらいになってるのと、紫外線ランプが水温を上げてくれるってのがあるのかも。
水も甲羅が隠れる程度しか入れてないし。
ちびの方も元気があって、いつも「餌くれ〜!」って人の影を追いかけています(^^ゞ
可愛いですよね♪
生き物を飼うって、ほんとに大変。
子供たちはどのくらいそれを感じているんだろうなぁって思ってしまいます。
平気で餌をやり忘れたりしますからねぇ(^_^;)
2009年04月18日(土) 20:31 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

そちらの亀さんたちもお元気なんですね。良かったです(^^)
トトも、紫外線ライトは点けているんですが。身体は10cmくらいと、yamachanchiの亀さんより小さめです。
コスモと同じく、身体はちっちゃくて過保護気味なのかなあ^m^
亀って、ちゃんと人間を見分けてますよね。本当に可愛いです。餌をくれるのはコスモなので、コスモを見るといつも大興奮していますよ。
知り合いで亀を飼いたいと言っている人がいるんですが、
「亀は可愛いけど、案外世話は大変だよ〜」
と釘を刺しておきました(^^ゞ
気軽に飼えるようで、手間がかかりますからね。
どんな生き物でも、軽い気持ちで飼っちゃいけませんね。
こんばんは。

トトちゃんは、水温の変化を食欲と言う信号で教えてくれていたのですね。(イッチャんが泣くのと同じですね〜)
そういえば、釣りにった時に釣れない時って、前日よりも水温がホンの1・2度程下がっただけでも餌を食わなくなるようで、坊主で帰ってくる事が有りました。(坊主とは何も釣れなかった事)
じゃー水温が上がったらいいのかと言うと、そう言う訳でも無くてやっぱり適温で安定している時が一番餌を食べました。(良く釣れました)
体が小さい分、ちょっとした温度変化の影響は大きいのでしょうね。
おばあちゃんが毎日気を付けて見てくれているので、安心ですがコスモ君と二人で見てくれていたら鬼に金棒ですね(笑)。
トトちゃん、可愛がってもらえていますね(^v^)。
2009年04月19日(日) 08:44 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんですか、釣りにも水温って関係してくるんですね。
も変温動物ですから、よく考えてみれば当然ですが・・・
漁師さんとかは、その辺をちゃんと見極めてお仕事していらっしゃるんでしょうね。やっぱり生き物って、奥深いですねえ。

以前、旅行に行ったときもトトが餌を食べなかったりしていましたが、きっとイッチャん父さんの仰る通り、小さい子が泣いているのと同じことなんでしょうね。
トトの食欲がイマイチな日は週に1回くらいあって、大抵はが詰まっていたりするんですが、コスモも小さいころ、便秘気味でお腹が張っていると泣きましたっけ。
今度から、トトが食べないときは「泣きたいようなことがあるのかも?」と気を付けてあげることにします。父さん、ステキなアドバイス、ありがとうございました
嬉しい記事が有ったので、リンクしておきます。
2009年04月19日(日) 09:07 by コスモママ
イッチャんの父さん、どうもです

早速読ませていただきました。
とても嬉しい出来事ですね。
たくさんの勇気と希望をもらいました。ありがとうございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る