2009年04月14日(火)
初・忘れ物(^_^;)
今日から、中学校でも本格的に授業が始まりました。
カバンも昨日までよりは数段重たくなって、コスモは息を切らしながら登校しましたが、授業に関しては「結構面白かった」そうです。
数学だけ宿題が出たようですが、それも自分でちゃんと連絡帳に書いて帰ることが出来て、上出来な滑り出し
ところが、きっちりと落とし穴もありました。

連絡帳を見てみると、
「(明日は)体操服登校」。

ん?(^_^;)

いちおうご説明しますと、「体操服登校」というのは文字通り体操服を着て登校することで、身体検査などがある場合に、ときどき行われるようです。
小学校ではこういうものはありませんでした。先日、初めての身体検査があり、この日の「体操服登校」については事前にお聞きしていたのですが、今回の連絡は、今日が初めてです。
で、コスモの体操服はと言うと・・・

今日から授業なので、今日学校に持って行って、置いて帰って来たままでした(ーー;)

「どうしよう、どうしよう
とパニクるコスモ。
「取りに行くしかないやろうなあ
と私。
と言うわけで、中学校・初の忘れ物を取りに行くことになりました
放課後ですので、当然教室は閉まっています。職員室に行くと、あいにく担任の先生はご不在だったようで、支援の先生が鍵を持って出てきてくださいました。
コスモは廊下を歩きながら、
「連絡帳に、『体操服登校』って書いたんやけど、だから体操服を持って帰らなあかん、って繋がれへんかってん」
と支援の先生に話しかけていました。
「そうか、なるほどなあ」
と、支援の先生。これでまたひとつ、コスモの特徴を分かっていただけたかなあと思います。
めでたく体操服をゲットしてから、支援の先生にちょっとご相談。
「体操服登校って、よくあるんですか?」
と私。
「そうしょっちゅうではないんですけどね。ランダムにあります」
と支援の先生。
だとすると、当分の間体操服は、毎日持って帰るのが一番無難かなあ、という話になりました。
「これから、汗をかく季節ですしね」
支援の先生が仰ることも尤もなので、コスモもそれで納得しました

先生方も悪気はなく、コスモも決して悪くはないのだけれど、こういった行き違いはこれからも間々あるんだろうなあ、と思います。
ちょっとずつ経験を積んで、その都度対応の仕方を覚えていくしかないですね

2009-04-14 18:28 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
早い時間に気が付いてよかったですね〜
うちは 夜!とか つぎの日の朝!とか
もうどうしようもない時間に気が付く事が多々あります★

それにしても体操服を学校に置いておけるんですねえ。
体育の時は学校で着替えるんですか?
ウチは学校においておけるのは体育館シューズと校内用の履き物くらいです。
うちの学校は体育の日は体操服を着て、その上から
制服を着て登校しなくてはいけないんです。
体操服のみで登校は運動会とかなにか行事の時くらいらしく、
普段は体操服で授業をうけてはいけない決まりなんだとか。
先週の暑い日なんて体操服+冬服だったので 
我慢大会のようでした。
変な校則★
こんばんは。

そうですよねー、体操服登校が体操服を持って帰る、、、と言う事に繋がらなかった。。。。コスモ君、そこまでちゃんと自己分析が出来るのは凄いと思います。
直ぐにクリアできそうな感じですね〜。
一つ一つの経験で、出来る事が増えて行くのですね。
それも楽しみの一つですよね!

頑張りましょう、コスモ君(^◇^)
こんばんは。
Kみも、学校に制服を忘れて帰ってきたことがありました。
体操服や水筒をなくしたり、靴を履き替え忘れて、上靴で帰宅するなどは、今でもちょくちょくやっております(^_^;)
コスモ君、1度や2度の忘れものくらい大丈夫よ〜☆
でも、次は忘れない努力もしようね。
Kみのようになっちゃダメですよ〜( ̄∀ ̄;)ハハハ・・・
それにしても、偉いなぁと思います。
自分がそこまで考えが及ばなかったことをちゃんと言えるなんて!!
感動してしまいました。
yamachanchiの子供たちは物事につながりを持てないところは似ていますが、それすら分かってませんからねぇ。
ホントに凄いです。
そうやって先生に言えることで、先生方の理解も深まるだろうし、この先、ほんとに素敵な中学生活になりそうですね☆
めいっぱい楽しんでね!コスモ君(*^^)v
2009年04月15日(水) 09:22 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうですねえ、気づいたのが私が仕事から帰ってからで、だいたい夕方の5時頃でした。
まだ学校は十分に開いている時間でしたからね。ヤレヤレです。
支援の先生は、
「明日、学校に来てから着替えても良かったんだよ」
とコスモに仰っていましたが、着替えるのも遅い子ですからね。あー、気づいて良かった

娘さんの学校の校則も変わってますね。
制服の中に体操服って・・・ブレザーですか? それともセーラー服?
セーラー服だったら、中に着れそうにないからブレザーかな?
コスモたちの学校では、体育で着替えるときは女子は教室、男子は体育館で着替えるそうです。
着替え場所の確保って案外難しいのかも知れないけど、我慢大会は嫌ですよねえ
2009年04月15日(水) 09:27 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモは、今までに経験のないことで「こうしたらいいんじゃないか」と自主的に考えるのは苦手なんですけど、一度経験してしまえば、次回からはきっちりその通りにします。
(更にその上に融通をきかせるとなると、また難しいんですけどね
ですから、体操服登校の件はこれでクリヤーだと思います

小学校と中学校で習慣が違うのは当然のことですし、最初のうちは行き違いがあって当たり前だと思っています。だから、逆に「出来ること」もどんどん増えていくわけで、とても楽しみですよ

イッチャん父さんの応援の言葉、コスモにも伝えますね
2009年04月15日(水) 09:38 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモが弱いのは、「いつもなら持って帰らないものを持って帰る」場合ですね(^_^;)
今回は、体操服は「金曜日にしか持って帰らないもの」(と本人の中では固定されているもの)なのに、翌日が体操服登校だから持ち帰らないといけなかった、という部分が「繋がらなかった」わけで。
次回から、毎回持って帰ることになりましたので、この問題はクリヤーかなと思います。
でも、これからもいろいろあるでしょうね〜^^;
小学校のときも、特に慣れない低学年のころは忘れ物大王でしたから。
中学は・・・慣れたころには卒業かな(^◇^;)

コスモは理屈っぽいので、案外自己分析も好き(?)ですよ。
特に何か失敗したときは、「どうしてこうなった」のかをとことん考えて、原因を突き詰めないと気が済まないようです(逆に、原因が思いつかなくてパニクる場合もあります)。
考えるのは悪いことじゃないと思いますが、理屈ばっかりズラズラ並べているのを横で見ていると、ちょっとイラッとするときもあります。
何事もほどほどに・・・って、ほどほどが難しいんですよね、この子たちは(ーー;)
セーラー服なんです〜。
だから もこもこ・・・。
先輩ママさんから、スカートの採寸の時には絶対ちょうどに
しちゃだめ。大きめよっ。と言われた理由がわかりました。
変でしょー★
2009年04月16日(木) 06:54 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

えーっ、セーラー服??!
そりゃあ着にくいですね。もっこもこですね。
よく女の子たちから不満が出ないなあと思います。いや、きっと出てますね。
却って着替えが大変そう・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る