2009年03月22日(日)
練習^^;
小学校も無事(?)卒業して、あと半月ほどで中学に入学することになるコスモ。
ぼちぼち、細かい持ち物(筆箱とか、ノートとか)の準備もしなければなりませんが、その前に肝心なことがひとつ。それは、

コスモに制服を着る練習をさせることです(ーー;)

はあ?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これは「処理能力」が通常の6割で、超不器用なコスモには是非とも必要なことなのです。
コスモの中学校の制服は学ランですが、これには(コスモにとって)幾つかの難関があります。

カッターシャツのボタンを留めること。
ズボンを穿いて、ベルトを締めること。
学ランのボタンを留め、詰襟のホックを掛けること。


通常のお子さんなら、たぶん難なくできることだと思うのですが。
そもそもコスモは小学校6年間、ボタンの付いた服というものをほとんど着たことがありません。
幼稚園の制服にはボタンがありましたが、当時のコスモはなかなか留めることができず(外すことは何とかできていましたが)、厳しい先生には親子ともども叱られ(しつけの問題と思われていました)、優しい先生には手助けしていただいて、何とか乗り切ったものです。
そんな経験がありましたので、小学校では極力ボタン付きの服は買わず、ズボンもゴム入りのものばかりを使用していました。
それがまあ、ある意味アダになったわけですが
とにかく、中学校では絶対的に制服だし、いくら優しい先生でも着替えを手伝ってくださるはずは無し(笑)
そんなわけで練習を昨日から始めて、今日は2回目でした。
1回目の昨日は、まずボタンの留め方を忘れてました
それを何とか思い出して、次はベルト。
ベルトは全くの初めてですので、一から教えるしかありません。学校指定のベルトは非常に堅くて(大人でも)やりにくいので、急きょスーパーで似たような柔らかいベルトを追加購入。こちらなら、コスモも2〜3度教えれば締められるようになりました。
学ランのボタンはカッターシャツより更に留めにくく、コスモは悪戦苦闘(ボタンが大きい上に、ボタン穴が横向きなためだと思われます)。
それを何とか留めたあとは、文字通り「締め」の詰襟のホック。
実はこれだけ、今日の段階ではまだ習得できていません
顎のすぐ下で自分では見えない部分なので、コスモにとっては非常に難しいようです。
まあ、まだ春休みは始まったばかりですから。それに、他の作業は昨日に比べればずっと早くできるようになっていましたし(あくまで当社比、ですが)。

あと、コスモはカッターシャツの襟が硬いのが、どうしても気になるようです。
首筋付近が敏感な子なので、仕方ないかな、と・・・入学までに2回ほど中学校に行くことになっているので、どうしてもカッターでなければダメか聞いて来ようと思います(少なくとも、学校指定ではないので)。何度か洗濯すれば、柔らかくなるかも知れませんが・・・
襟が柔らかめの開襟シャツでも良いのなら、一番いいんですけどね

中学に入ったら入ったで色々とあると思いますが、入る前にもバッチリ課題のある自閉っ子のコスモ。
ひとつひとつ、親子で乗り越えていくしかないですね

2009-03-22 17:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |
こんばんは。
S君もベルトの練習はしましたよ〜(^_^;)
カッターシャツは難なく着る事ができましたが。
学ランのホックは3年間留めた事無しです(^^ゞ
高校生になる頃にはネクタイを結ぶのも何度も練習しましたよ〜。
でも、制服の固さが気になることも、ベルトもネクタイも1学期が終わる頃には慣れていたようですよ♪
コスモ君もきっと大丈夫でしょうo(^-^)o
慣れるまでは、5分でも早起きしてもらって(慣れるまでと説明が必要ですね〜)、ゆっくりでも自分でやり遂げ、慣れてもらうのが一番ですね☆
頑張ってね、コスモ君!(b^ー°)
2009年03月22日(日) 20:34 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

あ、S君もベルトの練習したんですね(^_^;)
コスモは、取りあえず締めることはできるようになりましたが、ズボンの周りにベルトを「通す」ということがイマイチ分かっていないようです。
朝、登校するときは家族がチェックできるからいいんですが、体育で着替えたりしたらどうなることやら。まあ、どうにかなるでしょうが(笑)
そうですね、固さもそのうち慣れるかも知れません。取りあえず一度はカッターを洗濯して、どのくらい柔らかくなるか見てみようと思います。
コスモはもともと早起きなので、朝は十分に時間がありそうです。ゆっくり、確実に自分で習得していけばいいですよね(*^。^*)
ありがとうございます。
コスモ君、小学校卒業おめでとうございます!コスモママもとりあえずお疲れ様でした〜^^
↓卒業旅行のトコまで読みました!楽しい旅行になってよかったですね♪ぞうさんのぬいぐるみにはビックリしましたが、念願かなってヨカッタね、コスモ君!
中学校は制服ですね。今のうちから練習練習。入学式には間に合いますように!たしかに学ランのホックは止めにくそう。止めてない子もいっぱいいました。入学準備は大変ですが、よくここまで来た!と少し張り合いがありますね。ウチの次女も小学校へ入学です。心配もありますが、本人は楽しみみたいなのでこちらも余裕を持って送り出したいなあ・・・。
2009年03月22日(日) 20:39 by コスモママ
かなぱんさん、こんばんは

どうもありがとうございます。
次女さんも小学校入学なんですね。おめでとうございます。
おかげさまで、卒業旅行も楽しかったです。かなりの出費でしたが・・・まあ、たまにの話ですから。次は三年後かな(笑)
上↑のyamachanさんのお話からしても、学ランのホックは無理に止めなくても良さそうですね。できる、できないに関係なく、制服が小さくなってしまったら窮屈そうだし。
それ以外はどうにかなりそうなので、たぶん入学には間に合う・・・かな?
うちは、本人は期待半分、不安半分みたいなので、少しでも不安要素を減らして送り出してあげたいと思います。そのためにも、制服はすんなり着られるようになった方がいいですよね
2009年03月22日(日) 21:47 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

そうですかシャツのボタンとかも、練習をしないといけないのですね。
実は僕もボタンが苦手です。
全部マジックテープにして欲しいと思います(笑)。
イッチャンの着替えをする時、ボタンの物が多いのですが(イッチャんの母の好み)マジックテープならどんなに楽かと思います
まあ、仕方ないですが。

コスモ君も頑張って、いつでもどこでもボタンもその他の事も訓練で出来るようになれば嬉しいですね。
シャツの事ですが、融通がきく学校だったら良いですね。
2009年03月23日(月) 08:12 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

人の服のボタンを留めてあげるのって、案外難しかったりするんですよね。
特に父さんは、イッチャんが女の子でボタンの向きが男性と逆だから留めにくい、ということはないですか?
私はその逆で、コスモが男の子なので留めるのが難しいです。
そう言えばコスモが赤ちゃんのときは、ホック(スナップ)の服ばかりでした。
あれはなかなか便利なんですけどね。特に脱がすとき(笑)

シャツは、カッターが学校指定ではないので、ある程度融通が効くのでは、と思っています。
開襟シャツか、あとはトレーナーやTシャツでも可なら嬉しいんですが。
ルールを乱すつもりはありませんけど、コスモが少しでも楽に過ごせるならそれに越したことはありませんからね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る