2009年04月02日(木)
麻婆豆腐
先日テレビで、ちょっとぽっちゃりめ(?)の女芸人さんたちが、中国の四川で辛〜い料理を食べて減量に挑戦!という番組がありました。
何とはなしに見ていたに過ぎないのですが、辛いもの好きのコスモは大喜び。そして、芸人さんたちが本場の麻婆豆腐を食べてヒィヒィ言っているのを見て、
「僕、麻婆豆腐が食べたい・・・」
と、ひと言。
実はこれ、コスモにとっては画期的なことなんです。
コスモは辛い物は好きで、麻婆味も好き。麻婆春雨は定番メニューの一つです。ところが、麻婆豆腐になると、
「豆腐のぐにゃぐにゃした感触が嫌」
だとかで、今まで食べようとしませんでした。
(作っても、麻婆の汁だけ啜ったりとか。)
でも、芸人さんたちが悲鳴を上げながらも「美味しい、美味しい」と食べている姿を見て、辛い物好きの食指が大きく動いたようです
麻婆豆腐は、本格的に作るのならともかく、丸○屋や○谷園の「麻婆豆腐のもと」を使えば簡単にできますし。
さっそく、今日のお昼ご飯に作ってあげようということになりました。
「ぐにゃぐにゃの豆腐が嫌」
という贅沢な?コスモのために、お豆腐は念のため、硬めの木綿豆腐を選んで。「もと」は中辛を選びました。
台所で作り始めると、
「めっちゃええ匂いや〜〜
と、コスモは大興奮。そして、出来上がった麻婆豆腐を、ほとんど一人で平らげてくれました(私もお昼のおかずにしたのですが・・・あまり食べられませんでしたよ。残念)。
「また作ってなあ」
コスモがこういうことを言うのは、本当に珍しい話。ともあれ、好物が一つ増えたのは喜ばしいことです
「いつか、本場の麻婆豆腐も食べたい」
というコスモ。四川は「三国志」ファンの聖地・成都のある地域でもあります。最近コスモは「三国志」にも染まりつつあるので(親の教育)、
「いつか、あんたがもっと大きくなったら、成都の観光ついでに四川に行こうか?
と、私。
「それもええなあ。行こうか」
と、コスモ。
こうして、コスモと私の人生の目標が一つできました。いつか親子で、三国志&麻婆豆腐ツアー。
何年先のことか分かりませんが(お金も貯めないといけませんが)、今からとっても楽しみです

2009-04-02 18:00 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年04月02日(木) 23:16 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

おぉー三国志ツアー、、、、素晴らしい事じゃないですか!
僕は辛いの平気なので、辛いマーボー豆腐オッケーです。
先日のテレビの、、、僕も見ました。
面白かったです(笑)。
最後の体重計の数値が増えているのも笑いましたが。。。

コスモ君もマーボー豆腐、好きなんですね〜美味しいですよね。
僕も大好きです。
本場の物を食べてみたいですね〜(^−^)
こんばんは。
S君も麻婆豆腐、麻婆春雨大好きですよ。
豆腐は絹ごしが好きですが、男前豆腐のような濃い味は苦手で安いのがいいと、ちょっぴり親孝行です(^^ゞ
何年か前の誕生日では、中華パーティーがいいと言い、麻婆豆腐はスープのように飲んでましたよ(^◇^;
苦手と意識しているものを克服するって、自閉症の人達には並大抵な事では無いようです。
世界には芋虫を食す民族も居ますが、yamachanには絶妙食べられませんから、きっとそんな感覚なんだろうな〜と思っています。
きっかけは何処に転がってるのか判りませんから、気をつけて見てあげたいですよね。
食べられる物が増えたら、また食事も楽しくなりますね♪
本場のを食べるために100円ずつでも、毎日貯金箱に入れてみてはどうでしょうか?
コスモ君に貯金箱に入れる係りになってもらい、毎日のお仕事に…なんてね〜(^^ゞ
結構貯まると思いますよ。
2009年04月03日(金) 08:15 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

あ、イッチャん父さんもご覧になってましたか
最後に体重が増えていたのには、コスモも私も大ウケでした
何だかんだ言ってお料理が美味しくて、いっぱい食べていたんでしょうね。
私は辛いのは苦手ですが、それでも美味しそうだなあと思いました

中国はコスモが生まれる前に2回ほど行ったことがあるんですが、ぜひコスモとも一緒に行ってみたいものです
本場の味目指して、貯金頑張りますよ〜
2009年04月03日(金) 08:22 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

あ、S君も麻婆味が好きなんですね(*^。^*)
そして、男前豆腐はコスモも苦手です。今回買ってきた、普通のスーパーの木綿豆腐がいいみたいです。親孝行な子供たちですね(笑)
そうですね、自閉症の人達にとって、食べたことのないもの、苦手なものは異文化のゲテモノ並みのハードルなのかも。何しろ、気が向かないとガン!として食べませんものね。
コスモはこの数年で、本当に食べられるものが増えました。幼稚園のころなんて、確実に食べられるものはバナナとヨーグルトとカレーと白ご飯しかありませんでしたから(^◇^;)
貯金に関しては、3年前から地味〜に500円玉貯金をしてますので(入れるのはコスモの係)、それを使っちゃおうかなと。
今で5万円くらい溜まっています。中国に行くには、まだまだかかりそうですけど(^^ゞ
三国志ツアーいいですねえ〜
コスモママさんのおかげで、去年の夏休みに三国志(マンガ)を
娘に読ませましたから、今では テレビなどで関連の映像や故事などが
出てくると とても楽しいみたいです。
しめしめ。(笑)
私はというと、某料理人&医女のドラマの影響で
中国より韓国に行きたいです(笑)
コスモくんとコスモママさんの中国旅行のブログが
読めるのを楽しみにしてます
2009年04月06日(月) 16:56 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

おお、娘さんも「三国志」に目覚めつつあるんですね
お気に入りの武将は誰かな〜〜。女の子は武将に恋ができますから、男の子とは別の意味で素質アリです
コスモも最近は、テレビなどで「三国志」と聞くと反応するようになりました。これで「三」だけ聞いて反応するようになったら立派なマニアですが(私です)。
さんごさんは、韓国がお好みですか。私もあのドラマは好きですよ。韓国の女優さんって、どうしてあんなに綺麗なんでしょうねえ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る