2009年03月31日(火)
コスモのカメラ。
今日、親戚から宅配便が送られてきました。
父宛てだったのですが、中身はコスモの入学祝。
そして品物は、これ↓でした。



キャノンのコンパクトデジカメ。しかも最新製品です。
中学の入学祝にはちょっと贅沢過ぎ?という気もしますが、実はその親戚のお宅の息子さん・娘さんがたまたまこの春に就職して、そのお祝いをうちの両親が渡したんですね。その内祝も兼ねて、という感じでこういう高価なものになったようです。
父がお礼の電話をしたところ、
「コスモくんが興味ないなら、お母さん(私)に使ってもらってもいいから」
とのことだったそうですが、私はコンパクトのデジカメはもう持ってるし(こんなに良いものではありませんが)、去年奮発して買った一眼レフのデジカメもあります(その話については、こちら)。
そして、私以上にカメラマニアの父は、普通ならプロしか買わないだろ?と言うようなカメラを持ってますし。
そんなわけで、このカメラは文句なしにコスモ行き。正直、最初はあまり興味を示さなかったコスモですが、
「コスモの好きなものを、バンバン撮ってええんやよ
と説明すると、目の色が変わりました。
「本当に、何でもええんやな?」
と、コスモが被写体に選んだのは、自分のお気に入りのオモチャたち。
ぬいぐるみ。ロボット。そして怪獣ソフビ。それらを一生懸命レイアウトして、夢中になって撮り始めました。
コスモはもともと、かなり小さいころから何かを「並べる」のが好きです。
幼稚園のころは、積み木やミニカーなど。小学校に上がってからは、怪獣ソフビなどを並べて自分で何らかのシーンを作るのにハマりました。
ときどき、自分でも気に行ったレイアウトができると、私に「携帯で写真を撮って」と頼んだりします。そんなコスモにとって、何を撮影してもいい自分だけのカメラは、もっけの幸いだったわけで。
お昼ご飯を食べた後、カメラの充電が終わると、床に座り込んでお風呂の時間になるまで写真を撮り続けていました。ただ単に見えたまま撮るだけかと思ったら、自分でいろいろアングルを考えてみたり、採光にこだわってみたり。同じ被写体を何枚も撮って、気に入らないものは削除、なんてこともやってました(私は基本的な写し方しか教えなかったのですが、いじっているうちに色々な操作を覚えたようです)。
コスモがあまりにも熱心に撮っているので、もともとカメラマニアの父(おじいちゃん)が、
「一番気に入ったのをプリントしてあげよう」
と言い出しました(父はマニアなので、写真専用のプリンターを持ってます)。
そしてコスモが、プリントアウトしてもらったのがこれです↓



「クッパが吠えているところ」だそうです(私が写真を手で持っているので、右の方に指が映っています。悪しからず)。
他にもたくさん撮ったのですが、これが本日の一押しだそうで(笑)
今日は結局、ゲームをすることもなく、一日中カメラ三昧のコスモでした(今も、説明書を読んでます)。
ゲーム好きの私が言うのも何ですが、十代の男の子が余暇をゲームばかりで費やすよりは、こうして写真撮影など他の趣味に興味を持った方がいいと思います。親戚にいただいたカメラが、ちょうどいいきっかけになりました
取りあえず「オモチャ撮り」が気に入ったらしいコスモですが、そのうち風景や動植物を撮ることに興味を持ってくれたらいいな、と

コスモがカメラに興味を持って、一番嬉しそうなのは、もちろん(?)父です。
そのうち、コスモを連れて撮影旅行、なんて考えているんでしょうね。
そこまで旨く行くかどうかは、まだ未知数ですが
2009-03-31 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る