2009年03月28日(土)
掃除。
昨日から取り掛かっていた掃除が、どうにかこうにか終わりました。
どうしていきなり「掃除」かと言うと、実は先日の中学校訪問の折(その話についてはこちら)、来年度の学年主任(の予定)のA先生が、
「できるだけ近いうちに、ご自宅にも伺わせていただきたいと思います」
と、思いもよらぬ家庭訪問宣言をなさったからです。
「いつならよろしいですか?」
と尋ねられて、思わず正直に、
「来週ならいつでも」
と申し上げてしまったのが運のつき。
来月半ばまで仕事は在宅でさせていただく予定なので、私自身の予定が空いているかどうかという面ではいつでも大丈夫なのですが、家の方はと言うと、準備なんて全然整っていません
帰宅して母に、
「学年主任の先生が、近いうちに家に来たいって・・・
と伝えると、母も、

「えーっ(@_@;)」

とパニック状態。
来週と言っても何日かは(今のところ)不明なので、そう慌てる必要もないのですが、もし月曜日に「今から行きます」なんて言われたら一巻の終わりだし。
かくして、母と私で分担して、先生が上がりそうな場所で、先に掃除しておける場所はしておこう、という話になりました。
母は玄関回り、そして私はコスモの部屋(リビング)。
コスモが卒業して以来、小学校の教科書やランドセルなど結構片付けたつもりでいましたが、本腰を入れてみると出てくる、出てくる。
小学校関係のものだけで、段ボールひと箱分になりました。
コスモはこういう「思い出」的なものをすぐに捨てると嫌がるので、取りあえず段ボールのまま物置へ(数年経って、忘れたころにそっと捨てます)。
文房具も少し整理し、中学校であまり使いそうにないもの(クレヨンとか)は、やはり箱に入れてひとまとめに。おかげで、ずいぶん机回りがスッキリしました
怪獣ソフビで遊んでいないものは押入れに入れて、本は2階の「本の部屋」に片付けて。今日だけでも半日かかりましたが、何とか掃除完了。そして、コスモの部屋はほんの少しだけ「中学生の部屋」の顔になりました
(ま、元の木阿弥に戻る可能性も高いんですが
「キレイになったな〜
と、満足している私&母の傍らで、我関せずと言った表情でゲームをしているコスモ。ま、いいんですが(笑)
こうなったら、1日でも早くA先生に来ていただきたいです(日数が経つほど、また散らかると思いますので)。
それにしても、家庭訪問って・・・もしかして、コスモの担任持つ気満々ですか? A先生。
2009-03-28 18:21 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る