2009年03月17日(火)
最後のランドセル
明日は、コスモの卒業式です。
今朝になって気付いたのですが、
「そう言えば、卒業式当日はランドセルは要らないんじゃ・・・」
という話になりました。
自分が小学校のときのことなんて覚えていませんが、考えてみれば卒業式の日はランドセルなんて背負ってなかったような気がします。
コスモに、
「先生に、明日は何を持っていけばいいのか聞いておいで」
と言い聞かせ、いつも通りメモも持たせておきました。

で、帰ってきたコスモが言うには。
「明日はランドセルは要らんって。手提げカバンと、筆記用具だけでええって」
こうして、思っていたより1日早く、ランドセルはその役目を終えることになりました。
せっかくなので、コスモが玄関でランドセルを下ろす前に、庭先で記念写真をパチリ
今にして思えば、コスモが入学して、その後初めて登校するときにも、記念写真を撮りました。
あれから6年。
2枚の写真を比較してみれば、ランドセルは小さくなって、コスモは大きくなっていることでしょう(まだ現像してないので、直に比べることは出来ないんですが)。
ランドセル君、お疲れ様。昨日、コスモの絵を載せたところですが、せっかくなので、ランドセル自身?の写真も載せることにしました。↓



コスモはランドセルを放り投げたりしないので、大きな傷もなく、まだまだ綺麗なものです。
出来ればもう6年間使いたいくらい?

卒業は明日ですが、今日はもう通知票もいただいてきて、一通りのことは済んだようです。
担任の先生から、クラスの子供たち全員に手書きの手紙を渡されたそうで、コスモも持って帰って来ました。
その中にはコスモと一年間いて楽しかったこと、特に運動会は素晴らしかったことなどが綴られていて、また卒業式じゃないのにグッとくるものが
(本番は明日だぞー。今からこれでどうするんだー
それから、コスモは5年生時の担任の先生のところにも行って、ひとしきりお話をさせていただいたそうです。
今の担任の先生には申し訳ないですけど、コスモにとってやはり小学校で一番の先生は、この先生だったのでしょう(私にとってもそうですが)。
「あの先生は、人気あるから。明日やったら、ゆっくり話もできへんかもと思って」
と、コスモ。
私が言ったわけでもないのに、自分で判断して、今日のうちに挨拶に行くなんて、以前のコスモからすれば考えられなかったことです。
本当に、たくさんの先生方に、そしてお友達に育ててもらった6年間だったんだなあと。

さて、明日の本番は覚悟してタオルでも持って行きますか・・・
2009-03-17 15:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る