2009年03月12日(木)
構い過ぎ?
昨日の記事では、私の取り留めもない呟きに対し、貴重なご意見やアドバイスを多数いただきまして、ありがとうございました
大いに参考にさせていただけるものばかりでした。これからもどうぞご指導のほど、よろしくお願い申し上げます

今日、職場に出勤して上司に、
「コスモも来週卒業で、その後は中学校のことでいろいろと準備がありますので、春休み前後は休ませていただく日が多くなると思います」
とご挨拶しておきました。
うちの職場は、事前に断っておけば休むのには寛容なので、こういうときには助かります
ただコスモの障害のことを知らない同僚には、嫌味というほどではないのですが、
「コスモ君も、もう中学生なんやから、あんまり親があれこれせんでもええんと違うの?」
とは言われました。笑って誤魔化しておきましたが(笑)
更には、
「男の子なんやから、もうお母さんのことは鬱陶しいと思っているかもよ? 春休み中、ずっと一緒におったら嫌われるよ?」
とも言われましたが。

いやー、それはね・・・(^_^;)

そりゃあ、将来的には分かりませんけど。
数年後には、鬱陶しいと思われるかも知れませんけど。
少なくとも今のコスモは、例えば週末などコスモが家にいる日に、私が用事で(コスモを置いて)出かけても良いかと尋ねると、全力で嫌がりますし(理由をきちんと話せば、嫌々ながら承知してくれますが)。
私が在宅で仕事をしていても、一生懸命横から話しかけてきますし。
これが、おじいちゃんやおばあちゃんで代わりになるかと言うと、ダメなんです。私が留守だと、コスモは黙りこくって、ものすごく静かだそうです。
「ママじゃなきゃダメ」
なんですね。
それはある意味私にとって嬉しくもあり、また心配の種でもあるのですが。
でも、コスモが私を必要としてくれている限り、少なくとも親の保護下におくべき年頃である間は、コスモが求めればそれに応えてやろうと思います。
多少周囲からは、「構い過ぎ」と思われても、ね

卒業式は、来週の水曜日。
いよいよ、カウントダウンが始まりました。
2009-03-12 18:21 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る