2009年03月25日(水)
スプリングコンサート
今日は年に一度の、スプリングコンサート。コスモが通っているエレクトーン教室では、一年のうちで一番大きな発表会です。
去年まではグループでのアンサンブルで出演していたコスモですが、今年からは個人演奏になりました。理由は、去年まで一緒に弾いてくれていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、やめてしまったり他の教室に移ったりで、ご一緒できなくなってしまったからです。
先生は、他に組める子がいないか検討もしてくださったようですが、コスモも教室内ではすっかり年長組になってしまったので、レベルや年齢が同じくらいのお子さんも見つからず、結局一人でということになりました。
まあ、マイペースなコスモのことですから、グループよりはむしろ一人の方が本人の性には合ってるんですけどね

今回コスモが弾いたのは、ウルトラマンの曲をジャズ風にアレンジしたものです。
ちょっとサンバが掛かっているような楽しい曲で、コスモ本人も私も、一度先生に弾いていただいてとても気に入りました。
でもリズムが難しいということで、さすがのコスモも四苦八苦。幸い、卒業間際になると宿題も少なくなり、そして先週の水曜日に卒業してからは(コスモ本人は)すっかりヒマになりましたので、毎日たくさん練習することができました

さて、今日の本番。
初めての一人舞台で少しは緊張したのか、いつも先導してくれるお兄ちゃんたちが居なかったからか(たぶん後者)、舞台に上がったあと、コスモは暫しの間(十秒程度)ウロウロウロ
先生が急いで出てきてくださって事なきを得ましたが、自閉っ子全開というか、そうだと判らない方にも何らかの障害があるのはバレバレだったかも知れません
(他のお子さんは、ごく小さい子でもさっさとピアノorエレクトーンの前に座ってましたから)
まあ、障害のある子も頑張ってますってことで、いいんですよね
で、演奏ですが。
細かいミスはありましたが、全体的にノリ良く弾けて本人も大満足
先生にも、
「コスモ君、上手に弾けたね〜〜
と、褒めていただきました。
最後の写真撮影で、また挙動不審なことをしないか(笑)心配だったのですが、こちらは無難に終了。
これで、コスモにとっての3月の大きな行事は全て終わりました。

これで後は、中学入学準備に向けてターボ全開です。
明日は、コスモを連れて中学校の見学に行ってきます!!
2009-03-25 17:13 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る