2009年03月01日(日)
新しいメガネ
今日は、コスモの新しいメガネを作りに行ってきました。
現在、コスモが使っているのが、小学3年生のときに作ったもの。レンズの度数は途中で上がったりもしましたが、フレームはそのままです。
作った当時はジャストサイズ、どちらかと言えば大きめだったフレームも、コスモが大きくなるにつれて顔の中心にちょこんと乗っているような感じになってきました。
例えて言うなら、西洋の昔話に出てくるお婆さんや魔法使いみたいな感じ?(分かります?)
小学生の間はまあいいとして、中学の制服に「お婆さんメガネ」はちょっと似合わないかなあ、と新調を決意
実は昨日の午前中に眼科に行って、度数を合わせて処方箋を書いていただきました。今日はそれを持って、いつものメガネ屋さんに直行です
しばらくあれこれ掛けてみて、コスモの顔に違和感ないものが見つかったので、それに決定。レンズの在庫もあったので、30分ほどで新しいメガネが出来上がりました
コスモは、
「めっちゃ良く見える〜〜! 世の中が立体的に見える〜〜!!
と大興奮。やっぱり今までのは、かなり度数が合わなくなってきていたんですねえ
でも、小学校には卒業まで古い方を掛けて行くことにしました。
せっかく、中学校のために新調したメガネ。入学までに破損してまた修理、なんてことになったらシャレになりませんから
コスモもそれで納得して、
「家にいるときや、休みの日だけ掛ける」
と言ってます

メガネを作って、気が付けばお昼時になっていたので、ついでに外食して帰ろうかという話になりました。
「何が食べたい?」
と聞くと、
「うなぎ!!
と即答が(汗)
まあ、たまにはいいか、と言うことで最寄りのデパートのレストラン街で鰻丼をいただきました。しかもコスモは、迷わず「松丼」・・・(私は「梅」)
メガネ代と合わせて、福沢さんが何枚か家出しちゃったけど・・・いいですよね! たまには!!(泣)

来週の日曜日には、制服を受け取りに行きます。
カバンは既に買ってるし、入学準備もぼちぼち揃ってきました。
これ以上の出費はたぶん無い・・・よね?
2009-03-01 17:06 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る