2009年03月21日(土)
奇襲(ーー;)
以前にも書いたことがありますが、うちの親戚で、私とコスモがどうしても苦手な家族がいます。
父の弟夫婦です。
昔から、何の前触れもなく突然やって来て、自分たちの言いたいことを言ってやりたいことをやって、もらえるもの(野菜など)は全てもらって去って行く、台風のような人たちです。
それくらいなら普通にいるじゃないか?と思われるかも知れませんが、彼らの「やりたいことをやる」と言うのはスケールが違います。一度、私が一人で留守番しているところにやってきて(当時小学生)、いきなり家具を動かして模様替えをし始めたことがあります。私が涙目で、
「困ります、困ります」
と必死で訴えているところに父が帰ってきて、カンカンに怒ってようやく止めさせることができたのでした
そんな叔父夫婦がやってくる可能性が高いのが、お正月とお盆と、そして春と秋のお彼岸シーズン。今は春のお彼岸ですが、たまたま我が家は今週の木・金と旅行に行くことになっていたので、事前に父が、
「木・金は来てくれても留守やで」
と電話で知らせていました。すると叔父が、
「じゃあ、日曜日の午後に行く」
と珍しく事前予告(?)してくれたので、こちらも安心して、今日はゆったりと構えていました。
お昼ご飯が済んで、しばし休憩のあと。
父は町内会の用事で出かけ、母は明日叔父夫婦が来るからとトイレ掃除を始め、コスモはパソコンで勉強、そして私も諸々の用事を済ませてから、在宅ワークに取り掛かろうかと思っていたら。

ピンポーン。

「こんにちはー」
インターホンのモニターに映っていたのは、紛れもなく叔父夫婦
「ちょ、ちょっと待って下さい」
私は思わずうろたえて、まず母に通報。母も、
「ええーっ!!」
と悲鳴を上げて、慌ててトイレ掃除を中断。そして機嫌よくパソコンをいじっていたコスモにも、
「叔父さん夫婦が来た」
と手短かに伝えましたが、予定外のことが苦手なコスモは、もちろんパニック状態に
そうこうしているうちに叔父夫婦は、
「すいません、トイレ貸してください」
と上がってきてしまいました。掃除道具を放置したままだった母は、またまた大慌て。
部屋も全く片付けていなかったので、何とか父の部屋(玄関のすぐ横にある和室)あたりで阻止しようと思っていたのですが、
「コスモ君、今度中学校やろー。プレゼント持ってきたでー」
と、ずんずん中へ。急いでコスモを促して、リビング(私とコスモが普段いる部屋)の入り口付近でプレゼントを受け取らせましたが、
「開けて見て」
と、更にリビング内に侵入。とうとうバリケードは突破されました
プレゼントは・・・広辞苑第6版。(私が)持ってますって。それに、中学生には少々早いと思うんですが
まあ、いちおうコスモにはお礼を言わせましたけど。
それで和室に戻ってくれればいいのに、叔父夫婦は更に内部に侵入。コスモが開いていたパソコンの画面を覗いたり、その辺に散乱している(片付けているヒマがなかった)本や玩具をあれこれ見回したり、手に取ってみたり。しまいにコスモが、
「見ないでください」
と口に出して言ったのですが、全く聞く耳持たず。コスモが半べそをかきそうになっているので、これは明らかにヤバイと思い、私が(少々露骨に)本や玩具を片付けると、ようやく触らなくなりました。
(それでもまだ、パソコンの画面を見たりしていましたが。)

しばらくして、やっと叔父夫婦が帰ってくれて、私と母は脱力状態、コスモはグズグズ状態。
「パソコン見るんやー。オモチャ触るんやー。僕が嫌やって言うてるのにー
と、繰り返し、繰り返し。
いきなり来るのはいつものことですが、今回は事前に明日だと聞いていただけに、ダメージは大でした。
ちなみに今日きた理由は、「明日は天気が悪そうだから」だそうです。それならそうと、連絡しろよ
夕方に父が帰ってきて、母は父に八つ当たり
「あんたが、明日って聞いたって言うから!!
母と私だけならともかく、自閉っ子のコスモに今回の状況がきつかったのは父も分かっているので、
「コスモ、ごめんなー
と、父には珍しく、あとで謝りにきました。それでもコスモは、しばらくグズグズ言ってましたけど。
(今は取りあえず機嫌を直して、ゲームやってます。)
これでしばらくは来ない・・・と思いますが、次は夏のお盆かな。
事前に連絡してくれれば、ほぼ解決する話なのに。
本当に、困った大人たちです
2009-03-21 15:57 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る