2009年03月22日(日)
練習^^;
小学校も無事(?)卒業して、あと半月ほどで中学に入学することになるコスモ。
ぼちぼち、細かい持ち物(筆箱とか、ノートとか)の準備もしなければなりませんが、その前に肝心なことがひとつ。それは、

コスモに制服を着る練習をさせることです(ーー;)

はあ?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これは「処理能力」が通常の6割で、超不器用なコスモには是非とも必要なことなのです。
コスモの中学校の制服は学ランですが、これには(コスモにとって)幾つかの難関があります。

カッターシャツのボタンを留めること。
ズボンを穿いて、ベルトを締めること。
学ランのボタンを留め、詰襟のホックを掛けること。


通常のお子さんなら、たぶん難なくできることだと思うのですが。
そもそもコスモは小学校6年間、ボタンの付いた服というものをほとんど着たことがありません。
幼稚園の制服にはボタンがありましたが、当時のコスモはなかなか留めることができず(外すことは何とかできていましたが)、厳しい先生には親子ともども叱られ(しつけの問題と思われていました)、優しい先生には手助けしていただいて、何とか乗り切ったものです。
そんな経験がありましたので、小学校では極力ボタン付きの服は買わず、ズボンもゴム入りのものばかりを使用していました。
それがまあ、ある意味アダになったわけですが
とにかく、中学校では絶対的に制服だし、いくら優しい先生でも着替えを手伝ってくださるはずは無し(笑)
そんなわけで練習を昨日から始めて、今日は2回目でした。
1回目の昨日は、まずボタンの留め方を忘れてました
それを何とか思い出して、次はベルト。
ベルトは全くの初めてですので、一から教えるしかありません。学校指定のベルトは非常に堅くて(大人でも)やりにくいので、急きょスーパーで似たような柔らかいベルトを追加購入。こちらなら、コスモも2〜3度教えれば締められるようになりました。
学ランのボタンはカッターシャツより更に留めにくく、コスモは悪戦苦闘(ボタンが大きい上に、ボタン穴が横向きなためだと思われます)。
それを何とか留めたあとは、文字通り「締め」の詰襟のホック。
実はこれだけ、今日の段階ではまだ習得できていません
顎のすぐ下で自分では見えない部分なので、コスモにとっては非常に難しいようです。
まあ、まだ春休みは始まったばかりですから。それに、他の作業は昨日に比べればずっと早くできるようになっていましたし(あくまで当社比、ですが)。

あと、コスモはカッターシャツの襟が硬いのが、どうしても気になるようです。
首筋付近が敏感な子なので、仕方ないかな、と・・・入学までに2回ほど中学校に行くことになっているので、どうしてもカッターでなければダメか聞いて来ようと思います(少なくとも、学校指定ではないので)。何度か洗濯すれば、柔らかくなるかも知れませんが・・・
襟が柔らかめの開襟シャツでも良いのなら、一番いいんですけどね

中学に入ったら入ったで色々とあると思いますが、入る前にもバッチリ課題のある自閉っ子のコスモ。
ひとつひとつ、親子で乗り越えていくしかないですね
2009-03-22 17:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る