2009年03月02日(月)
八つ当たり(笑)
今日の夕方、学校から帰って来たコスモは、ややご機嫌斜めでした。
理由は、宿題がいつもより多いから。
もともと、割と宿題が多めのコスモの担任の先生ですが、3学期に入ってからは比較的少なめで落ち着いていました。
恐らく、もうあまり習うことが無いからだろうとホッとしていたのですが、本日はいきなりいつもの宿題(本読み、漢字の書き取り、自学ノートなど)にプラスして、1年間のまとめ的なプリントが宿題として出されました。
算数と国語の2種類で、国語はコスモが(時間がかかるので)嫌いな漢字50問。
そして算数は、文章題が盛りだくさん。
コスモは真面目なので、宿題はきちんとやりますが、こんなときは怒りと言うか、イライラのはけ口が欲しいわけです。
そんなときに、活躍するのがこれ



えーと、ピコピコハンマーとクッションなわけですが
ピコピコハンマーは、ト○ザらスで300円程度で買ったもの。そして、クッションは「古墳ギャルのコフィー」というちょっとマニアックなアニメに登場する、「ダニエル」という名前の古墳です。
(どうして古墳がキャラクターなのかということについては、あまり深く考えないでください。)
で、このダニエルというキャラクターは、いつも主人公のコフィーちゃん(古墳の女の子)に酷い目に遭わされてばかりいるのですが(あくまでギャグの範囲で)、このクッション自体が、
「ストレス解消に最適!?」
という謳い文句で売られていました(笑)
売る側も公認(?)ということでコスモには、
「イライラしたとき、このクッションにだけは八つ当たりして良い」
と許可を出して、買い与えました。
更にコスモが自分のお小遣いでピコピコハンマーを買ってきて、以来ダニエルくんは、

コスモがイライラしたときにピコピコハンマーで八つ当たりの対象にされるお役立ちグッズ

になったわけです

物に当たるのが基本的にいいとは思いませんが。
クッションだし。ピコピコハンマーだし。
販売側公認だし(笑)
「これはOK それ以外はダメ
と、線引きをする分にはまあいいのかな、と・・・

そんなわけで今日のコスモは、ピコピコハンマーでダニエルくんをポコポコ叩きながら、本読みの宿題をしていました。
その後、
「あー、すっきりした」
と言いながら、プリントの宿題開始
本人は自覚が無いでしょうが、一人前に「八つ当たりじゃー!!」と言いながら、ピコピコハンマーを振っている姿は、すごく可愛いです
ダニエルくん、これからも申し訳ないけど、コスモのストレス解消に付き合ってやってねー
2009-03-02 17:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る