2009年03月05日(木)
ご注意!!
このブログには珍しく(?)昨日に引き続き、時事ネタです。
今日、私が仕事に行っている間のことなんですが。母が留守番をしていると、インターホンが鳴って、
「関西電力の関係の者なんですが。」
と、言われたそうです。
母が応対に出ると、何やら葉書サイズの紙のようなものを差し出して、
「電気代の明細の書式を、今度からこれに変えてもらえれば、電気料金が2〜3割安くなります」
と、言われたそうです。
皆さんご存じかと思いますが(もしかしたら地方によって違うかも知れませんが)、電気料金の明細って、縦に細長いレシートみたいな紙ですよね? あれを葉書みたいなのに変更すれば・・・という意味だったらしいのですが。
たかだか明細の書式を変えただけで2〜3割も安くなるなんて、そんなバカなことがあるわけがない、と母は判断して、
「うちは今まで通りで結構です」
と断ったところ、
「あ、そう。じゃあ、高いままでいいんですね? 損してもいいんですね?」
と、キツ目の口調で捨て台詞を吐いて、立ち去ったそうです。
その後、父が帰宅して、関西電力に電話で確認したところ、
「うちは、そんなことは一切やっていません」
という返事をいただきました。つまり、明らかなウソというわけですね。
仮に母が書式の変更?を了承したとして、それから何をしようとしたのかは分かりませんが、
「おおかた、書式を変えるためにはメーターを新しく取り付け直さないとあかんとか、そういう話になったんやろうなあ」
というのが、父の説です。当たらずとも遠からずかな、と。

昨日書いた給付金の件でも、それに絡んで既に振り込め詐欺などが発生しているそうです。
人を騙してお金を手に入れることしか考えない連中は、本当に次から次へといろいろな手口を考えるものですね。
皆さんも、悪い奴らに騙されちゃダメですよ!!
お互い、注意しましょう!!
2009-03-05 17:42 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る