2009年03月18日(水)
卒業
お陰様でコスモは、本日無事に小学校の卒業式を迎えることができました。
朝からいつもとは違う服(カッターシャツと綿パンとVネックのセーター)を着て、そわそわ落ち着かない様子だったコスモ。
「脱ぎたいなあ〜。いつもと同じやったらあかんのか?」
と愚痴るコスモに、式というものは普段着じゃなくて、それなりにちゃんとした服を着るものなんだよ、と言い聞かせるところから、一日が始まりました。
下級生の側の準備があるので、8時前には学校に着かないないようにとのお達しもあって、コスモはいつもより15分遅い8時ちょうどに登校していきました。
そんなこんなで、「いつも」と違うことは明白なのに。
「卒業」という実感は、実はこのブログを書いている今も、あるような、無いような。
明日もまた、コスモは今までと同じようにランドセルを背負って小学校に行きそうな気がします。
でも、今日確かに、コスモの小学校生活は終わったのですね。

卒業式は朝9時から、滞りなく進行し、無事に終了しました。
ご期待に違わず(?)終始泣きっぱなしだった私
一番泣けたのは、コスモが卒業証書を受け取った瞬間でした。名前を呼ばれて、
「はい」
としっかり返事をして、壇上に上がって、校長先生から証書を受け取る姿。

その姿を見た途端、ぶわっと堪えていたものが溢れました(ToT)

感無量とは、こういう瞬間を言うのですね。
私に限らず、親にとって今まで子供を育ててきた十二年間が凝縮される一瞬なんだと思います。
卒業証書授与は式の初めの方だったので、この時点で泣かされてたらヤバいやんか〜という気がしましたが、意外にその後は(比較的)冷静に見ることができました。
6年間の思い出を振り返るスライド、5年生の送辞、そして6年生の答辞。
もちろん、ところどころでウルッとなりましたけどね。
それから、校長は祝辞を述べつつ泣いていました。
私の卒業式のときも、号泣していらした校長先生。涙もろさは、30年近く経っても変わっていなかったんですね

そして、卒業生の退場
子供たちは一部を除いて平気な顔でしたが、担任の先生方は号泣中。
それを見て、また少し貰い泣き。
今日は分厚めのタオル地のハンカチを持って行ったのですが、正解でした(笑)
それから30分間くらい、子供たちは教室で担任の先生の最後のお話。
事前の先生方からの意向で、親は教室には行かず、グラウンドで待つことになっていました。その間に、他のお母さん方と立ち話。
中には、
「コスモくん、違う中学行くんやって? 何でぇ?」
と大声で聞いてくるKYなお母さんも居ましたが、それはさて置き(無難に受け流しておきました)。
そろそろ卒業生が担任の先生と教室から出てくる、と言うことで、在校生代表の5年生と、保護者と、そして担任以外の先生方で花道を作りました。
すると、私の横に立ってくださったのが5年生時の担任の先生
「コスモくんと居てねえ、すごく楽しかったですよ。卒業後も、末永くお付き合いいただけたら嬉しいです」
との先生の言葉に、

せっかく冷静になっていたのに堤防が決壊(T◇T)

「先生に出会えて良かったです。どうも有難うございました」
先生と固く握手して、心からお礼を申し上げました。
一番言いたかったことを先生に今日言えて、本当に良かったです。

その後、コスモたち卒業生が花道を通って(取りあえず)校門から出たあとは、ご多分にもれず撮影大会

担任の先生。
校長先生。
先生。
仲良しのお友達。
それから、校門の前で。


名残惜しくて、私はいつまでも写真を撮っていたい気持ちでしたが、そこは自閉っ子のコスモ。
「もう終わりやろ? 帰ってええんやろ? 帰ろうよ
式そのものも、全然泣けなかったというコスモ。まあ、男の子は大半が泣いていなかったんですけどね。こういう感慨は大人になってこそ分かるものだよ
コスモが頻りに帰る帰ると言うので、
「じゃあせめて担任の先生に、もう一回ご挨拶して行こう」
と促しました。担任の先生は私に、
「コスモくんねえ。用事が無かったら(小学校に)来るのはダメだって言うんですよ。そんなことない、いつでも来ていいって言ってるんですけどねえ」
と。コスモらしいです
取りあえず私から、用事が無くても遊びに来ていいんだよと伝えると、イマイチ納得のいかない様子で、
「そうかあ〜?」
とか言ってましたが。
担任の先生は、春休みに入ってから、コスモが進学する中学に一度行って、申し送りをしてくださるそうです。
「卒業後まで、お世話になります。ありがとうございます」
とご挨拶をして。
そして、本当に帰ることにしました。

私と手を繋いで歩きながら、
「卒業したなあ〜」
と、コスモ。
「卒業してしもたなあ〜」
と、私。
それでも、上↑に書きましたように、まだ実感がないというのが本音なんですが。
でも、このブログ上で、きちんとさよならを言おうと思います。

さようなら、コスモを6年間育ててくれた小学校。
私を支えてくれた小学校。
たくさんの思い出を、どうもありがとう。
ありがとう。そしてさようなら。



P.S.コスモの卒業証書と、「卒業制作」の額です。額に書かれた「協力」の文字は、自分が大切だと思う言葉を書こう、というお題でコスモ本人が書いたものです。
この写真を撮ったあと、壁に掛けて飾りました。
2009-03-18 16:55 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る