2009年03月03日(火)
ホッとした話。
とある筋からご紹介いただいて、今度コスモが進学する中学校にお子さんが通っていらっしゃるお母さんと、お話をすることができました。
そちらのお子さんは、コスモとよく似た障害を持っていて、コスモより2学年上。この春、中3になるそうです。
区域外とは言え、この中学校にお子さんを通わせている知り合いが他にいないわけではないのですが、こちらの知りたいことで、健常児の親御さんにしてみれば「何、それ?」と思われるような内容もありますので、紹介していただいて本当に助かりました。
持ち物のこと、宿題のこと、服装のこと。
なるべく本人が過ごしやすくするための、ちょっとした工夫。
このブログに書かせていただくことは先方にお断りしていませんので、あまり詳しく書くのは控えさせていただきますが、同じ発達障害児を持つからこそ、と思われる目線やツボの抑えどころがあちこちに窺えて、非常に有意義なお話を聞かせていただくことが出来ました
そして、先方がおっしゃるには、やはりコスモが進学する中学は、支援教育に積極的だそうです。
「とても良くしていただいてますよ」
とのお言葉に、心からホッとしました
そして、口頭での指示が伝わりにくいことや、「喋るほどには理解していない」(語彙は豊富だけど正確な意味を把握していない)といった話になると、
「そうなんですよねえー
とお互い、タメ息。
発達障害児の親御さん、まして先輩に当たる方と面と向かってお話ししたのは今回が初めてだったので、いっぱい共感していただいて、とっても癒されたような気がします
取りあえず、この先輩ママさんのお陰様で、入学に向けて用意したら良い(役に立つ)ものや、入学後の大まかな日程について見当をつけることが出来ました。これで入学までの不安が少なくとも半分以下に減ったような気がします
「また、分からないことがあったらいつでもお電話ください」
とも言っていただいて、心強い限りです
紹介してくださったMさん。どうもありがとうございました
2009-03-03 18:04 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る