2009年03月27日(金)
発達外来へ
ここのところ毎日忙しいからか、今日は眠くて眠くてたまりませんでした
お昼ご飯を食べたあと、部屋の掃除をしようと思ったのですが、動かなきゃいけないことは分かっているのに身体が動かない、みたいな。
よほど眠ろうかと思いましたが、今日は発達外来の予約日。その後はコスモをパソコン教室に連れて行く予定なので、のろのろと動き回っていました。
掃除は、予定の半分もできませんでしたけど・・・

さて。今日の発達外来は、中学に入る前の相談ということで、私一人で行きました。
コスモにも一応、
「中学のことでお医者さまに訊きたいことがあれば、行ってもええんやよ?」
と声は掛けましたが、
「別にない」
とのこと。まあ、何か訊こうにも中学自体がよく分からないというのが、本人の本音だと思いますけどね

お医者さまにお会いして、まずは昨日中学校で校内見学をさせていただいた話から。
とても良い学年主任の先生にお会いして、担任になっていただけたらいいな〜などなど、本音のお話ができるのも、長くお世話になっているお医者さまだからこそです。有難いことです。
それから、先日書いた中学校の先生方へのお願いの手紙(その話はこちら)に、一通り目を通していただきました。
とても丁寧にご覧いただいた上で、
「これでいいんじゃないでしょうか?
とお墨付き(?)をもらえて、ホッと一息。
「こんな風に文書にしたら、先生かたも分かりやすいでしょうね」
と、背中を押す言葉もいただきました
更に、もう1つ。コスモのいない機会に、お尋ねしたいことがありました。
コスモのような子は、いわゆる男性としての目覚めは、通常と変わらないのか、それとも遅いのか、ということです。
お医者さまがおっしゃるには、コスモは体格が小さいので、発育の面から言うと平均より遅いと考えられる、とのことでした。
ただ、いくら遅いと言っても、中学校三年間のうちには必ずそういう時期が来るだろうから、予備知識的なものは私の父など身近な男性を通して教えておいた方が良いでしょう、とアドバイスをいただきました。
目安はやはり、髭が濃くなるなどの第二次性徴が現れたころだそうです。変に否定的に捉えることがないように、異性に興味を持つのは自然な成長であることを少しずつ教えて行くのが大切なようです。
まあ、何だかんだ言って私は女性ですからね。こういった面で、どの程度コスモを導いていけるか。ここは父(おじいちゃん)や学校の先生方(男性)に、ある程度協力していただくのも必要かなと考えています。

次の予約は、6月。少しばかり中学校に通って、様子を見た段階で、ということになりました。
もちろん、それまでに緊急で相談したいことがあれば、いつでも予約してください、と言われて勇気百倍
コスモと私は、本当にたくさんの方々に支えていただいていますが、この発達外来のお医者さまは最も心強い「支え」のお一人です。
これからもずっと、コスモの成長を見守っていただきたいものです。
2009-03-27 19:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る